暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第97話:自分の想像力の無さに絶望する時がある。
[2/5]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
なさそうだったから、口だけを開かせて後の事は愚痴のプロであるキャバ嬢達に任せようと考えたんだ。

そうしたら話し出してくれた。
開発が完了した新兵器の事……その新兵器を持ってホザックに乗り込んだ事……乗り込んだ理由として、以前に軍部が作り出した“火縄銃”って兵器があの国に渡ってしまった事……そして火縄銃と我が国の新兵器の性能の差を、ウルフ君のイラスト(その場でサラサラ描いた)付で教えてくれた。

流石に軍部に居る者として「それって最高機密に属する事じゃないの?」と尋ねたら、「良いんだよ、強力な兵器は所持してる事を他国に知らせなきゃ意味が無いんだからな!」と言って僕を黙らせた。座った目で睨み付けながらね。

そんなウルフ君の説明は、最初にウィンチェストが発明した火縄銃と、陛下が発明させたアサルトライフルという名の性能差から始まった。
僕は火縄銃の性能について知っているけど、この場に居る美女達は知らない。芝居か本心か判らないけど、凄く興味ありげに瞳を輝かせて聞いてくれてた。

だけどアサルトライフルの性能を聞いて僕も本当に驚いたよ。
だってね火縄銃は1発撃って次弾を撃つのに熟練者でも20〜30秒くらいはかかるはず。でもアサルトライフルは50発撃つのに20秒もかからないらしい。

そしてもう一つの性能として、火縄銃より遠くまで攻撃できることだ。
火縄銃は扱う者の技能次第だが、50〜80メートルくらいしか攻撃出来ない。勿論それ以上の距離にも弾は届くのだが、狙って当てられる距離は50〜80メートルなのだ。

それに引き換えアサルトライフルは1200メートル〜1500メートルくらいを攻撃出来る。仮に火縄銃の扱いが凄く巧い人と、アサルトライフルの使い方を聞いたばかりの人が、互いに互いを打ち合った場合、アサルトライフルの人は火縄銃の15倍離れた場所から一方的に攻撃出来ると言う事なのだ。

そんな超兵器を携え陛下はウルフ君とリュリュさんを連れてホザックへ行ったそうだ。
ウルフ君は解るけど、何でリュリュさんを連れて行ったのかを訪ねたら「仕方ねーだろ……ホザックの王城へ行った事あるのはリュリュさんだけなんだから」との事。なるほどね……

そこで陛下は新兵器の威力を見せ付けた。
しかもホザックが手に入れたばかりの新兵器“ガンツァー(火縄銃)”と直接比較させながら。
その光景もウルフ君は語ってくれたよ。

まず、陛下はホザックの王様が居る玉座の間へ押し入り、ウィンチェストをガンツァー(火縄銃)を持って玉座の間へ来るように脅した。ホザック王の顔面を左手で鷲掴み、ギリギリと力を入れて頭蓋骨を軋ませて……

ガンツァー(火縄銃)を手に現れたウィンチェストを確認すると、グランバニアの新兵器を見せ付け既に性能を凌駕した兵器が出来上がっ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ