暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃U篇)
第181話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜鳳翼館〜



「ほえっ!?え、”英雄王”があの件を教えたの〜!?」

「……一体何故リウイ陛下は”ハーメルの悲劇”を御身に話したのでしょうか?」

エイドスの言葉を聞いたミリアムは驚き、クレア大尉は信じられない表情で尋ねた。

「現代で活動する時に必要となってくる私達の偽の戸籍を作って貰う代わりに、可能ならば”ハーメルの悲劇”を世界中に公表した時、リベール王国をフォローするような発言を私自身にして欲しいという依頼をされ、その際に詳しい事情をお聞きしました。」

「何ですって!?」

「一体何故リウイ陛下はそのような依頼を出されたのでしょう……?」

エイドスの答えを聞いたサラ教官は信じられない表情で声をあげ、エリスは不安そうな表情で呟いた。



「恐らくはエレボニア帝国が”滅んで当然の存在”だとエレボニア帝国の人々やゼムリア大陸の人々に知らしめて、エレボニア帝国滅亡後の統治をしやすくする為だろうな。」

「”ハーメルの悲劇”が隠蔽されて既に12年……それを今になって公表すれば、エレボニア帝国はゼムリア大陸の全国家からリベール欲しさに自作自演で自国の民達を犠牲にした事もそうだけど、12年も隠していた事で相当叩かれる事になるでしょうね。」

「そ、そんな事になったらエレボニア帝国の社会的立場が……!」

セルナート総長に続くように呟いたルフィナの推測を聞いたマキアスは表情を青褪めさせ

「間違いなく地に墜ちるだろうね。対するリベールは完全に被害者である上、脅迫同然と言ってもおかしくない形で”ハーメルの悲劇”を黙秘させられたから、リベールの場合は同情されるだけで叩かれる事はないだろう。リベールが唯一心配なのは国民の反応だが……」

「……例え国民の中からリベール王国政府を責めるような声が上がっても”空の女神”のお言葉によって収まるという寸法ですか……」

「そんでもってついでにメンフィルはリベールとの同盟関係がより強固にできる上、下手すりゃその件を”借り”にするって事でもあるな。」

疲れた表情で呟いたオリヴァルト皇子の説明に続くようにラウラが答え、更にトヴァルが補足した。



「それでエイドスさんはリウイ陛下の依頼を請けられたのでしょうか……?」

「ええ。それと先に言っておきますが、”ハーメルの悲劇”を公表した時、エレボニア帝国のフォローをするつもりはありませんよ。」

エマの疑問に答えたエイドスはその場にいる全員が驚く事を口にし

「そ、そんな!?どうしてリベールはよくて、エレボニアはダメなんですか!?」

「……まさかとは思うけど、あんたの子孫――――カシウスさんやエステルの祖国だからっていう理由かしら?」

エイドスの答えを聞いたトワは悲痛そうな表情で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ