暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第六話。千夜一夜夢物語@告げられた予兆
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お前さん、もうすぐ死ぬぜ」

理亜の夢に入り込んだ途端、その声が聞こえてきた。
俺の視界の先に映るのは長い銀色の髪を伸ばした綺麗な青目をした少女。その少女の顔に見覚えがありまくる。お洒落な帽子を片手で押さえながら、もう片手で俺を……いや、理亜の顔を指差しているその少女は……

______『予兆の魔女・アリシエル』。通称アリサ。

ロア喰いであるキリカを攻略する直前。霧の中で出会った銀髪青目の『魔女』のロア。
その少女が、俺を……理亜を見つめていた。
そのアリサの表情は口端が釣りあがっていて、いかにも『不敵』といった雰囲気なのだが、顔立ちがとても愛らしい部類に入るせいか、憎めない印象を与える。独特の口調の『だぜ』も彼女の雰囲気によくあっているというのもそういった印象を与える要因となっているのかもしれない。

そんなアリサが、理亜が通う十二宮中学の制服を着て理亜の前に立っていた。
今、俺は夢の中で理亜を通して見ているからその表情を見ることはできないが、もし、ここで第三者的な立場で自分の顔を見ることが出来たら、さぞかし俺は驚きを隠せなかっただろう。
アリサが着ている制服。十二宮中学の制服。
その制服を着ているということは十二宮中学に通っているということなのかもしれないが、それについては俺は気にしないことにした。何故ならば彼女と同じ『魔女』であるキリカは普通に人間として、女子高生の生活をエンジョイしているから。都市伝説が実体化したオバケ。『ロア』とはいえ、『魔女』であるアリサが人に紛れて中学校に通うのはそれほどおかしくないことなのかもしれない、なんて思ったからだ。
むしろ、俺が驚いたのはアリサが告げた一言。

『お前さん、もうすぐ死ぬぜ』

以前、俺もアリサに告げられた言葉だが、その言葉を告げられた理亜が落ちついてることに俺は驚いた。

「私ですか?」

「そ、お前さんだってば」

「私はもうすぐ死んでしまうんですか」

実感が湧かない、そういった態度を取る理亜だが。アリサの不躾な言葉の問いかけに対しても、ちゃんと丁寧に対応する様子に驚いた。
普通、自分が死ぬなんて言われてこんなに冷静でいられるだろうか?
俺の場合は、すでに何度か『死』を経験していたから、心構えが出来ているという理由があるのだが。
だが、理亜は違う。
『死』を宣告されているのにも関わらず、冷静に対応出来てしまっている。
この理亜の冷静さ。
これが、理亜が最強の主人公たる所以なのかもしれない。

「ま、実感なんて湧かないのは当たり前だと思うがな。どんな人間だっていつ自分が死ぬかなんて解らないから気楽に生きていられるんだし。生存率なんて、場所や環境での確率でしかないからな」

人が生きるか死ぬかは確率でしかない。
『魔女』で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ