暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第三十四話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 毛利の後に続いてやってきたのは城下町、町の人の様子だけ見れば何も変わりなさそうだけど、よーく見てみると何かがおかしい。
いや、よく見なくてもおかしいのは丸分かりだ。人がおかしくないのならば全体を見ればいい。

 何というか、町並みが夢と魔法の国に迷い込んだみたいな状態になってるわけで……
あ、いや、ここら辺だとハ○ステ○ボスの方が馴染みがあるのか?
ともかく、日本の一角にいるはずなのに外国に迷い込んだような景色になっている。

 「……これはまた見事な洋風建築ですね」

 それには何も答えなかったが、毛利は何処か頭が痛いという表情を見せていた。
しばらく進むと今度は妙な歌が響いており、兵から渡された耳栓をしっかりと装着した後、歌の方へと近づいていく。

 聞こえてきたのは妙な歌、歌と言っても歌詞がザビザビしか言ってないから歌と言ってさえいいものなのか。
でも、これは……何だろう……電波ソングって奴? 妙に耳に残るのが嫌になるわね。耐性あるけど。

 「使者殿、あの奇妙な歌を謳う連中を一網打尽にして下され。それが元就様の試練にございます」

 試練って……どう見ても普通の人っぽいけど……。
まぁ、竹中さんから結構なお金貰っちゃったし、もう今更ここで逃げるわけにもいかないからなぁ……。

 とりあえず、つかつかと近づいていって、いかにも何処ぞの宗教団体のような格好の男達に思いきり蹴りをかます。
いきなり蹴られて歌うどころでは無くなった男達は、口々に私を非難する言葉を吐き連ねてくる。
愛が足りないとか、信仰心がないとか、暴力はいけないとか、何だかカルト宗教を思わせるような
胡散臭さに心底関わりたくないと思うのは仕方の無いことかもしれない。

 ……だけど、こちとら伊達に暴走族を束ねてないんだな。

 「るせぇ!! さっきからザビザビザビザビ煩ぇんだよ!!
奇妙な歌往来で歌いやがって、誰の許可を得て歌ってやがんだ!! これ以上ごちゃごちゃ抜かすと叩き切んぞ!!!」

 なんて一喝してやれば、蜘蛛の子散らすように男達が逃げていく。
ちなみにそれに聞き入っていた人達も蜘蛛の子散らすように逃げていきました。

 ……なんか、こんなことやってたら男なんか寄ってこなくなりそう……。

 何となく悲しい気持ちになりながら戻ってくれば、足軽さん達が全員感心した目でこちらを見ていた。
毛利も無表情だけれども感心しているような気がする。

 「なかなかやりおるわ……あの歌に惑わされぬとは」

 「あの不愉快な歌が何か?」

 「詳細については我が捨て駒より説明させて貰おう。使者殿、ついて参られよ」

 毛利に着いて行く道中、足軽こと捨て駒さんからお願いしたいことの内容を聞かされた。

 最近
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ