暁 〜小説投稿サイト〜
俺と乞食とその他諸々の日常
三十二話:勉強と日常
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ペンを走らせる。一つ一つ丁寧に、速く人物名をノートに記していく。
 何かを覚える時はやはり書くに限る。
 直接脳が刺激されて電子機器にうちこむよりも覚えやすい。
 まあ、それはあくまでも俺の考え方だけどな。そして単純作業を楽しくする方法もある。
 例えば―――


「削除! 削除! 削除! 削除削除削除! 削除ォオオオッ!!」


「君はいつから新世界の神を信仰する検事になったんだい?」

 こうやって恥も外聞も殴り棄ててネタに走りながら勉強すると楽しい。
 勉強のし過ぎで頭がおかしくなった? 安心しろ、元からおかしいのさ。
 そう言うと家に訪ねて来ていたミカヤに可哀想なものを見る目を向けられる。

「これで成績優秀だというのだから世も末だね」
「みんなが俺と同じ勉強方をすれば無問題だ」
「想像してごらんよ。クラス全員が君みたいに勉強をしている光景を」

 言われて想像してみるクラスメイト三十人が一斉にノートを取りながら
 『削除削除削除! 削除ォオオオッ!!』と叫んでいる絵を。
 ……カオスだ。もはや何が起きているのかさえ分からないレベルでカオスだ。
 俺が教師だったら見た瞬間に卒倒する自信があるぞ。

「同じ勉強方は却下だな」
「分かってくれたようでなによりだよ」
「ところでお前は何をしに来たんだ?」
「お茶を飲みに」
「いつから俺の家は喫茶店になったんだ……」

 ズズッと緑茶を飲みながら当然のように言うミカヤ。
 勿論家のお茶だ。それより、人の家なのにこいつくつろぎ過ぎじゃないか。
 まったりという言葉が良く似合う表情で居座るミカヤにジト目を送るがスルーだ。

「君の出すお茶はおいしいからね」
「まあ、エドガー監修の元徹底的に鍛えられたからな……」

 若干遠い眼をしながら思い出す。
 バイトなのに作法から修正された日々を。
 一口飲んだだけで、笑顔でやりなおしですと言われる日々を。
 あの時は大変だった……。

「そう言えば……お前春光拳に興味があるんだったか?」
「というよりも武術全般だけどね。でも急にどうしたんだい?」
「いや、エドガーで思い出したんだが確かあいつの妹がその系統の跡取りに仕えていた記憶がある。確か……華凰拳だったか」
「聞いたことはあるよ。機会があるならその伝手で手合わせでもしてみたいな」

 ペンを止めて俺もお茶をすすりながら世間話に興じる。
 ノルマを達成できていないが、まあ後でこなせばいいだろう。

「それと確かエドガーの妹。クレアも剣術をやっていたな」
「へー、強いのかい?」
「素人の俺には分からない。まあ、その手に詳しい奴が言うには筋は良いらしい」
「なるほど、その子とも手合わせできるといいな」

 目をキ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ