暁 〜小説投稿サイト〜
俺と乞食とその他諸々の日常
三十一話:テストと日常
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ヴィヴィオちゃんとの試合のおかげでどこか吹っ切れたアインハルトちゃん。
 始めてみせた笑顔には思わず涙が零れそうになるほど感動した。
 妹の成長を喜ばぬ兄は居ないのだ。
 抱き合う子供達を見届け、その場を後にした俺達はその足でイクスヴェリア陛下と謁見してから家に帰った。
 今日からは何でもない日常に戻る。
 しかし、学生というものには定期的に襲い掛かって来る魔物が存在する。
 そう……テストだ!

「だぁあああ! 分っかんねー!」
「ハリー、うるさいぞ」
「今回ばかりはリヒターの意見に同意するっス。リーダー少し音量落としてください」

 放課後の教室の一角でテスト勉強をする俺達。
 この時期は学生の為に教室が解放されているので放課後でも八時までは使える。
 まあ、とにかく何はともあれ国語の要約問題の前に撃沈して叫んでいるハリーを黙らせる。
 因みに勉強できるミアは俺に同意し、ルカとリンダはハリーと同じように撃沈している。

「大体、なんで要約しなきゃなんねーんだよ。小説なんて一語一語に意味があるんじゃねーのかよ!?」
「そうっス! 古文だって今更使わない言葉覚えてなんになるんだって話しだよ!」
「歴史は歴史で同じような名前ばっかりで嫌になるっス。過去なんて知らないよー」

 ガバッと起き上がり口々に自分の苦手教科に対して文句を言い続ける三人。
 因みにこいつらは基本的に文系教科が苦手だ。理系は魔法のおかげか得意らしい。
 とにかく文句を言う奴らには一言で十分だ。

「黙れ、馬鹿共」

『ふぎゅッ!』

 踏みつぶされた様な声を出し再び机につっぷす三人。
 横ではミアが苦笑いしているが気にせずそのまま言葉を続ける。

「お前らの言葉には一理ある。だが、根本的にはただ逃げたいだけだろ」
『うっ……』
「嫌なことから目を背けてただ逃げ続ける。砲撃番長(バスターヘッド)も随分落ちぶれたものだな」
「バカ、それぐらいにしときなよ。リーダーがまた泣いちゃうよ」

 うずくまってフルフル震えているハリー。
 それを見てこれ以上はハリーの涙腺崩壊の危機と思ったのかミアが耳打ちしてくる。
 だが、ここからが良い話なのだから止めない。

「俺が知っているお前はそんな奴じゃなかった。お前はどんな時でも逃げずに真正面からぶつかっていた。その姿に大勢の人々が勇気づけられたんだ。勿論俺もそのうちの一人だ。それなのに今のお前はどうだ? 戦う前から逃げる事ばかり考えて真剣に向き合おうともしない。それでもお前はあの砲撃番長(バスターヘッド)なのか?」

 俺の言葉が琴線に触れたのかピクリと体を震わせるハリー。
 それにつられてルカとリンダも体を震わせる。
 よし、後もう一押しだ。

「違うだろ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ