暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第30話:思い出のバカンス……値切り交渉
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・王家のリビングルーム)
リュカSIDE

娘に手を出すか! アイツ帰ってきたら四の字固めの刑だな。
視線を奥に向けると、ビアンカのドレスを着たままのリュリュが、両手を広げて俺を迎え入れるポーズをとっている。

そんな娘は無視して、俺はピピン経由で輸送船を1隻手配する。
ある程度の作戦を責任者たる艦長に伝え……
そしてオマルを2.30個用意するようにと。

MH(マジックフォン)から聞こえてくるウルフ等の会話を聞いて、こっちの連中は皆楽しそうにしている。
ウルフは別にしても向こうの連中は殆どが緊張してるに違いないのに、こっちの連中ときたら……

因みに、国庫に或る金を確認してくると言ってMH(マジックフォン)の撮影範囲から出てったオジロンは、このリビングルームの端で図工作業に勤しんでる連中に発破をかけてる。
え、図工作業とは何かって?

やだなぁ……身代金事件が発生してる最中の図工って言ったら、古紙を利用した偽札造りだよぉ!
勿論、遠巻きに見せる事もあるだろうから、札束の表と裏だけは本物の札を使用して、その間には札と同じ幅に切りそろえた古紙を挟むんだ。

手に取って確認された時用に全てが本物の札束もバッグ2つ分は用意しておく必要がある。
(ゴールド)札が百枚で1束。それが50束入るバッグを10個用意する。
即ち5百万(ゴールド)を用意した様に見せる。

だが実質百8万(ゴールド)しか用意してない事になる。
内訳は、見せ金用の本物の札束が入ったバッグが2個。これで百万(ゴールド)……
そして古紙を挟んだ偽物札束が50束(本物の札は1万(ゴールド))が入ったバッグが8個。これが8万(ゴールド)だ。

合計すれば百8万(ゴールド)と、俺の提示した最初の身代金額を遙かに超える大金の出来上がりだ(笑)
犯人が要求した5億(ゴールド)からすると、雀の涙程もありゃしないけどね。

とは言え、ウチに百8万(ゴールド)もの大金があるのか不安になったので、図工部隊を急かしてるオジロンの下まで行き、そっと小声で尋ねてみる。
「そんな大金、我が家にあるんですか?」ってね。

「お前は自分が何者か解ってないだろ!」
何か怒られたよ?
「リュカ……一応私達王族なのよ……」
嫁には呆れられたよ?

「父さん……いくら金に無頓着でも我が家(グランバニア)の国庫には、常時2千万(ゴールド)くらいの資金は用意してあります」
息子にはやんわり諭されたよ。

(すげ)ー、金持ちじゃ〜ん。警備の方は大丈夫なの?」
「ワシとウルフで常時万全にしておる!」
助かるねぇ〜……部下が優秀だと、王様は馬鹿でも務まる。

「そんな訳で、父さんは身代金を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ