暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
第十六話。魔女の代償……
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「代償……どんなものかな?」

「支払う代償は大きければ大きいほど、魔術の力は上がるの」

「ああ、ようはゲームでいう、MPとかみたいな術を発動させる為に使う魔力みたいなものなのか?」

「うん。この間の『霧』の魔術を使う場合ならそうだね……」

「ああ……キリカと戦った日の朝に出てたヤツだね」

あの朝の霧はやっぱりキリカが造り出していたのか。
どうりでいつもより深いと思ったよ……。
魔術で自然の法則を無視して『霧』を出せるとか、流石は『魔女』だね。
あの朝の光景を思い出していると、キリカが告げた。

「例えば……あの霧を1時間発生させるのに必要な代償は、一週間分の味覚不全……とかね」

「なんだって??」

キリカが告げたその代償の大きさに驚きの声を上げてしまった。
キリカは甘い物が大好きだ。
あの日から数日後には皆んなでケーキバイキングにも行った。
他にも、クラスの友人達と食べ歩いていた姿を見かけていたが……言われなければ味覚不全なんて思えないくらいいつも通り、美味しそうに食べていた。

「すっごく美味しいに違いないものを、全く味わえない。しかも、それを一切悟られないように楽しく過ごす……みたいな代償だよ」

「キツい代償だな……それは」

味を感じないのはキツい。
感じないだけではなく、周りの人に悟られてないように『演技』までしないといけないんだ。
本当は美味しくないのに、美味しそうに。しかも楽しく過ごし、一緒にいる人には悟られてはいけない。
そんな代償をキリカはさりげなく支払っていた。
女の子は演技上手、とはキリカが言っていた言葉だが、全く俺にそんな気配を感じさせずに楽しんでいたのなら、それは、なんというか……。

「ごめんよ。気づいてあげられな……って、そうか。気づかれたら代償にならないのか」

こっち(・・)のモンジ君ならそう言ってくれると解ってたから余計にね」

こっち、とはどっちの俺の事を指しているのか、気になるが。
それよりも重要なのはキリカの代償の方だ。今までのキリカの話を聞いて解ったが。
キリカは代償を……隠さなくちゃいけない。何故なら、それを自分で設定したからだ。
______わざと、苦しい道、理に反する代償を支払う。
それがキリカの魔術なんだろう。
他にも理由がありそうだが。

「キリカ、もっと詳しく聞かせてくれるかな?」

「うん、いいよ。後はそうだね……使い魔のあの子達には、定期的に血をあげるの。たま〜に貧血っぽいのはそのせいなんだよね」

キリカのその発言により、キリカと戦ったあの時に、キリカの血に群がっていた蟲達を思い出す。
そういえば、大量に群がっていたな。

「結構あげてるのかな?」

「普通の人の献血の2倍
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ