暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
五十二 〜洛陽へ〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 城に戻り、謁見の間にて袁紹と会った。
 顔良に伴われて来ていた事もあり、今度は此方にも星が同席している。
「お待たせ致した」
「い、いえ。わたくしの方こそ、すぐに参れませんで」
 血色はさほど悪くはないが、やはり以前の威勢の良さは見られない。
「あの……。二つ、お願いがありますわ」
「ほう。伺いましょう」
「一つは、普通に話していただけませんこと? わたくしの方も、もう土方さんに対して、名家だの血筋だのを振りかざすつもりはありませんわ」
「なるほど、承った」
「もう一つは、忌憚なくご意見、お言葉をいただきたいのですけど……」
「では、率直に意見を述べさせて貰う。それで良いのだな?」
「……はい」
 拍子抜けしてしまう程、素直な反応だ。
 ……まぁ、話しやすいから良いのだが。
「さて、では先だっての事から聞かせて貰う。あらましは顔良殿からも聞いたが」
「わかりました。何なりと、お聞き下さいな」
「……何故、正攻法で戦わなかったのだ? 兵数では貴殿が圧倒していたのであろう?」
「……ええ、そうですわ」
「確かに、貴殿の麾下には軍師や都督と呼ぶべき者はおらぬやも知れぬ。だが、相手は賊と不満を持つ庶人の集団。所詮は戦の素人だ」
「…………」
「貴殿も、兵法なり軍記なりを、多少は囓っているのであろう?」
 袁紹は、頷いた。
「だが、貴殿の采配はあまりにも稚拙だ。賊の中に多少機転の利く者が混じっていたと言うだけで、これ程までに追い込まれるとは、どうしても理解出来ぬのだ」
「……わからないんですの」
「わからぬ、とは?」
「わたくし、今まで戦は斗誌さんと猪々子さんに任せてきましたわ。あの二人は、腕は立ちますわ」
「それは認めるが」
「ですが、今回は人数が多かったので、わたくし自身が率いる事になったのですけど。……いざ、兵を動かそうとすると、頭が真っ白になったんですの」
「…………」
「それで、とにかく華麗に勝とう、それしか思い浮かびませんでしたわ。気がついたら猪々子さんが突撃を開始していて、わたくしも勢いでそのまま……」
 荀ケを追いやった事が、斯様な形で影響を及ぼしたか。
 ……いや、あの者でも、未経験の将を補佐するのは至難の業であろう。
「袁紹殿」
「は、はい」
「……貴殿にも同情の余地はあるやも知れぬが、無為に死んだ兵らの事……如何か?」
「…………」
「冷たいようだが、貴殿の未熟さと、将器のなさが、此度の事に繋がった……そうとしか言えぬ」
 袁紹は、唇を噛み締めた。
「……悔しいですわ」
「率直に、と言われたのは貴殿だが?」
「そうではありませんわ。……私の至らなさ、未熟さが、ですわ」
 自らを省みるところはあるか。
 ……まだ、救いようがあるやも知れぬな。
「……わたくしは、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ