暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第18話 血縁
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ほう、これはまた……見事だ。」

 感嘆の息を吐く忠亮。目の前の卓上にはほんわりと湯気を上げる出来立ての昼食。
 白米と豚の生姜焼き、それにお吸い物が並んでいた。

「篁様は料理のお心得があるようで、いつお嫁に行っても恥ずかしくない娘さんですよ。」
「いえ、まだまだ未熟です。……焼き加減も私ではこんなに絶妙には出来ませんし、大根の切り方も知らないことばかり―――御教示お願いしたいです。」

「あらあら、嬉しいですわ。」

 山口の賛辞を受け恐縮する唯依、さすがに年の功には勝てなかったようである。
 しかし、合成食糧とはいえ実に食欲をそそる香りだ――基地の雑な食事とは次元が違う。

 やはり、手間暇かけた料理には勝てないということだろう。


「では、旦那さま篁様。どうぞごゆっくり。」
「―――そういうと、なんだか見合みたいに聞こえるぞ。」

 召し上がれまでちゃんと言え。

「あらあら、うふふふ―――」

 意味深な笑みを浮かべたまま奥へと消えていく山口だった。結局、訂正しないまま……
 それは兎も角と、微妙にどうでもよかったので心の隅のゴミ箱に疑念を放り込むと昼食に箸をつける。

「美味いな……にしても、篁が料理の心得があるとは意外だな?」
「ありがとうございます…ですが、そんなに珍しいでしょうか?」

「大抵の武家の子女は料理なんぞしないだろ?」

 ちょっと不安げに首を傾げた唯依に聞き返す。
 武家であれば余程の下級でない限り、使用人が各家にいるため自分で料理なんぞしない。
 また、使用人を雇うほどの財力の無い家は歴史の中で武家から元武家へと落ち、今ではただの一般人だ。
 だいたいが、浪士と呼ばれた階級だが。

「母は、篁への嫁入りの際に父の好物だけは自分の手で作りたいと料理を教わったそうです、その影響で私も。」
「なる程な……中佐は良い女と子に恵まれたようだ。―――正直、羨ましいな。」

「ありがとうございます。父も草葉の陰で喜んでいると思いますよ。」

 はにかむ唯依―――それは忠亮の心からの言葉。真摯な瞳が語っていた。
 父母が大切にしてきたモノを同じく大切だと言ってくれる。……人によっては下らん、あるいは見栄が悪いと切って捨てるそれを大切だと言ってくれたのだ。
 この人となら、人生を伴に歩める。

 知らないことは多い、困難も多いだろう―――価値観が合わず対立することもあるだろう。
 だけども、彼とは信愛しあった関係を築いていける筈だ。

「――どうした?」
「いえ、私もそういう事を尊いと言ってくれる旦那様が欲しいなっと思いまして。」

「そうか、頑張って探すのだな。男は少ないが、まぁ探せばいるんじゃないか?」
「む……他人事みたいに言わな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ