暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第17話 解脱
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 沈黙が重い。
 一面の銀世界とそれを照らし出す蒼天に反し、その積雪の重みがずっしり圧し掛かるように重々しい沈黙が場に圧し掛かっていた。

「あの……すみません大尉………つい」
「―――」

 おずおずと詫びる唯依に忠亮の疑似生体移植によって変色した目線が向けられる。
 思わず半歩後ずさる唯依。
 如何に養子であり自分の婚約者とはいえ、摂家の人間に手を上げるとは元来絶対に許されないことだ。
 それに加え、いくらテンパっていたとは言え、親しい人にさえ絶対に見せないような一面を見せてしまった―――恥ずかしい反面、嫌われたかと思うと心が怯え萎縮してしまう。


「それでいい、借りてきた猫みたいな態度は常々“気色悪い”と思っていた。そうやって軽く張り手を食らわせるぐらいが丁度いい―――まぁ、お前は存外にお転婆だからな予想はしてたさ。」
「き、気色悪い……」

 顔に季節外れの紅葉を張り付けたまま皮肉気な笑みで忠亮が言った。そしてその言葉がダイレクトに心に突き刺さって抉る。
 いや、そんなことよりも聞かなくてはならないことがある。と地味にショックを受けた精神を立て直す。

「あの大尉……怒ってないんですか?」
「寝小便漏らした子供みたいな顔でそんなこと言うな。何を詫びる必要があるか、君は俺の言動を不快に感じた。それだけのことだ――女の機微を読めないのは男不徳だ、いつの世でもな。」

 あっけらかんと言ってのける忠亮、彼に怒りは不思議と微塵も無かった。でもさっきから例えがどうしようもなく酷い。

(気色悪いの次は寝小便漏らした子供……)

 地味に傷ついている唯依だった。心の中で膝を折り、いじいじと地面にのを書く。
 けれども、こういう風に接してくる男性の経験は唯依にはなかった。新鮮ですらあった。

「それでもご無礼だったと……我ら斯衛は貴方様方、摂家の方々をお守りするために存在しているのに手を上げるなんて……」
「気にするなと言っている。俺はむしろ、お前が純粋に憤りをぶつけてくれる相手として見てくれたことに喜びを感じている。」

 ――そうだ、あの一瞬。如何にテンパっていたとはいえ、篁唯依は何の遠慮もなくこの青年に自分の感情をぶつけてた。
 それを嬉しいと言ってくれた――――少し、自分も胸に暖かい感触と言いようののない、が渦のような衝動が宿った。

 かつて、民主主義が蔓延する以前の自殺は貴族や富豪などの高階級に多かったと聞く。その理由は立場ゆえの重責と孤独だ。
 その理由を唯依は身を以て知っている。生まれながら、それが当然であり恭子の様に同じ境遇を理解してくれる人に恵まれた唯依でさえ苦痛だったのだ。

 それに比べ、彼の自ら選んだとはいえ降ってわいたその境遇に対する負担は自分のそれとは比較には
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ