暁 〜小説投稿サイト〜
うみねこのなく頃に散《虚無》
第一の晩 (2)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 1986年10月4日。六軒島、薔薇庭園。

 港から続く小道を駆け上がる影が4つ。先陣を切って薔薇庭園に足を踏み入れたのは、最も幼い少女だった。


「うー! 真里亞がいっちばーん!」


 その後ろから年頃の少年少女、最後はやや太り気味の青年が遅れて辿り着いた。更に、その後ろから大人たちが続く。久しぶりに会えてはしゃぐ子供たちに、それぞれ思い思いの言葉を口に出していた。

 そんな彼らを出迎えるのは、薔薇庭園と1人の使用人。
 華奢な体格の少年。その少年が頭を垂れ歓迎の挨拶を済ませると、ただ1人首を傾げた少年に、真里亞が紹介を始めた。


「戦人、戦人。嘉音だよ。嘉音はね、紗音の弟なんだって」

「へぇ。嘉音くん、っていうのか。俺は戦人。よろしくな」

「はい...よろしくお願い致します。では、僕は他に仕事がありますので失礼します」

「あ、おい......」


 戦人の呼び止めに応じることもなく、嘉音は足早に去って行く。
 横から、少女...朱志香がフォローするくが、戦人は気にしていない様子で諭した。

 それからは、子供たちと大人たちで分かれて行動する。数年参加していなかった戦人は、真里亞と一緒になって走り回った。そこで紗音とも再開し、雲行きが怪しくなってきた為にゲストハウスへと引き上げたのだった。


「あれ? 真里亞は?」


 ふと、後ろを振り返ると真里亞の姿が無かった。
 きっと母の楼座の所だろう、と結論が出て、再びゲストハウスへと足を運んだ。




 数時間後。雨風は激しくなり、窓の外は真っ暗だった。
 ゲストハウスにある通称いとこ部屋には、戦人、朱志香、譲治の3人が居た。カードゲームで戦人が1人勝ちしている真っ最中だ。


「紗音ちゃんも嘉音くんも来ればよかったのにな」

「無茶言うなよ。今年は使用人が少なくて手が回らないんだ。紗音も嘉音くんも遊んでる暇は無いってさ」

「確かに、今年は少ないね。以前は、あともう3、4人はいたと思うよ」

「ふーん...」


 コンコン。
 ノックの音に返答すると、扉の向こう側から嘉音の声がした。食事の用意が済んだ為、本館の食堂へ来てほしいとの事だった。
 3人が支度を始めると、扉の向こう側にいた嘉音が顔を覗かせ、キョロキョロと辺りを見渡す。どうしたのか尋ねると、少し焦りを見せた。


「真里亞様は、御一緒ではないのですか...?」

「いいや。俺たちは楼座おばさんと一緒にいると思ったから」

「楼座様が、皆様と一緒だろうから...と」

「なんだって!?」


 互いに顔を見合わせ、最悪の事態を想像してしまう。
 急いでゲストハウスを飛び出し、全員で真里亞を探し回った
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ