| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

艦隊これくしょん! タウイタウイ泊地の双子提督!

作者:ルイス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 ハニワと菊月と私と初霜さん(三日月視点)

 
前書き
三日月ちゃんも一応レベル9、主力ですのよ、フフフ。
今現在他の子達をこつこつレベル上げ中なう。
今回のお話はオチ無しさ、ただのほのぼの日記さ、でもこんな日常、いいよね…… 

 
 皆様初めまして! 第二話にして登場、そして台詞が自己紹介の一回だけしか無かった三日月です!
 
 うぅぅ、そんな私が、そんな私が今回のお話の主役になれるなんて……! こんな機会は滅多にありません! 影が薄いなんて言われない為に、文字数を稼ぐ為に、この三日月! 必ずこの主役を全うします!
 ……っと言っても、今日は特にお仕事が無く皆様休憩の時間ですけどね、トホホ……
 そんな訳で、私は暇を持て余していたので母艦の掃除を現在しております。
 床をひたすら、モップ掛けしてゴシゴシ拭いたおかげで、以前よりもピカピカに綺麗になりました!
 だけど、ここはまだ司令官室へと繋がる連絡通路。他にもしないといけない所がいっぱいあるからそこもしないと……

「さて…… 連絡通路の掃除はこれでおしまいね」

 しかし、主人公の私がこんな地味な事でいいのでしょうか?
 いえ、きっと大丈夫な筈です…… 多分。
 
「あれ、菊月?」

 私は自分と同じ黒色のセーラー服を着た、銀髪の少女、私と同じ睦月型駆逐艦の菊月がやってきたので、モップを壁にかけてから彼女に近づき、話しかけます。

「……三日月か」

「菊月、提督に何か用なのですか?」

「ちょっと提督に聞きたい事があってな……」
 
 彼女はそう言うと、手に持っている何かを私に見せてくれた。
 菊月の手の平に乗っているそれは…… 小さなハニワでした。

 これは一体?

「それが私の部屋に置かれていた」
「提督も知らないんじゃ……」
「手紙も添えられていた。提督からだ」

 彼女は少しくしゃくしゃになっている手紙を私に渡します。
 私は恐る恐るその手紙を広げ、中身を読んでみました。

「菊月へ、MVPおめでとう! これは私からの愛です、受け取って下さい! byアリス」
「……」

 理由は分かります。
 だけど、何故ハニワ?

「処分したいが、一言も無しで処分するのも悪いのでな」
「そ、そうですね」

 彼女はそう言うと、そのまま歩いて提督の居る司令官室へと歩いて行きました。
 心なしか少し怒っているように見える…… 手紙がクシャクシャだったのは、もしかして握りつぶしたのでしょうか?

 うーん、気になる。
 
 一体あのハニワに込められた意味が何なのか、凄く気になる。

 本当、一体あれは何なのでしょうね? そういえば前回艦隊編成しているときも変な事を言ってましたし(初霜さんは分かってたっぽいです)きっと不思議な方なのでしょう。

 私は頷きながらそう思っていますと、次に、目の前に電さんが小走りでやってきました。

「こんにちは、電さん」
「あ、こ、こんにちはなのです。あ、三日月さん丁度良かったのです、はい、これをどうぞ」
「あら、これは」

 電さんが渡してくれた書類。
 それは、何かの報告書で、ずらっと名前が書かれていました。

 新規艦体(NEW!!)or報告

 駆逐艦
・吹雪 ←原作主人公
・白雪
・初雪
・深雪
・叢雲
・磯波
・式波
・綾波
・睦月
・如月
・皐月
・文月
・朧
・漣
・暁
・雷
・初春
・若葉
・時雨
・夕立
・五月雨
・大潮
・荒潮
・霰



 軽巡艦
・多摩
・五十鈴
・名取
・神通
・那珂
・天龍
・龍田

 重巡艦
・古鷹
・妙高
・鳥海

 戦艦
・伊勢
・金剛

 空母
・蒼龍

 提督レベル8 階級少佐
 資材鋼材がカッツカツ
 未だ鎮守府海域攻略出来ず。
 提督からの一言コメント「最近建造レシピなるものを知ったなう」

 …………

 ええええええええええええ!?

 何でこんなに仲間が増えているの!? 提督のレベルが8!? まだ、前回の段階ではレベルが2でしたよね!?
 しししし、しかも戦艦が二隻も!? それにくく、空母!?
 い、一体隠された空白の時間に何が……

 と、取り敢えず。提督…… 何て恐ろしい子!

「やっぱり驚きますよね、ふふ」

 電さんは控えめに口元に手を当てて笑います。喜びを弾けさせたくてすごく我慢しているのでしょうが、きっと姉妹が全員揃って嬉しいのですね。

 当然、私も姉妹が増えて心が躍ります! 凄く嬉しいです!
 
 それに、憧れの戦艦が目の前で見られるなんて…… あぁ、緊張してきました! 

「それでは、三日月さん、これに電は失礼しますなのです」

「はい、報告書ありがとうございます!」

 これは掃除が終わった後で菊月に見せないといけませんね! 何せ、私達と同じ睦月型の姉妹が四人も入ってきたのですから!
 ふふふ、モチベーションが上がってきました!
 是非とも提督の為に、この母艦の掃除をなお気合を入れて磨き上げないと!

 甲板

 っということでやってきました! 晴れ渡る青い空と、どこまでも続く青い海が眺められる甲板です!
 だけど、ここは外なので鳥のフン等が目に付きやすいのでしょう。他の方がやってくれているみたいで、する必要が無い程綺麗に掃除されていました。
 なので違う場所に行こうかなっと思い、道具を持って、歩きます。

「あら、三日月さん。こんにちわ」

 すると、目の前に髪の毛の先端を束のようにリボンで結った。黒のブレザーを着た黒髪の少女、初霜さんが微笑みながら話しかけてくれました。

「初霜さんこんにちわ!」

「三日月さんは今掃除しているの?」

「はい、恥ずかしながらする事が無くて……」

 彼女の問いに、私は少し恥ずかしくなって、頭に手を置いてあははっと笑います。
 初霜さんはそんな私に優しく笑いました。

「ふふふ、そうよね。でも率先してお掃除したりするなんて関心しちゃうわ」

「いえいえ、そんな事ないですよ! あ、ところで初霜さんは何をしているのですか?」

 私は初霜さんから褒められて、ちょっと照れくさく感じ、急遽話を変えました。
 じゃないと、私が恥ずか死に(轟沈)ます。

「初春と若葉に会いに行こうと思って待機室に向かってたの、三日月さんも、付いてくる?」

「え、いいのですか!? あ、それならもし良ければ菊月もご一緒させても宜しいですか? 多分、そろそろ提督への用事は終わっていると思いますので」

 初霜さんのこのお誘いに、私は嬉々として乗り、菊月の事も忘れずに彼女へ伝えると、初霜さんは頷いてくれました。

「別に急いでいるわけじゃないから構わないわ」

「ありがとうございます!」

 数分後、再び戻って連絡通路。
 私は初霜さんとお喋りしながら連絡通路へ戻りますと、丁度良い具合に菊月さんがこちらへやってきて、私は手を振ります。

「あ、菊月! ハニワの件はどうなりました?」

「ハ、ハニワ……?」

 あのハニワ、私はどうしても気になりましたので、早速聞いてみますと菊月は前髪をかきあげてからいつものように淡々と答えました。
 その姿が様になっていて、なかなか格好良いです。

「返却する旨を伝えたが頑なに拒まれたからな。こっそり『雷撃』処分した、邪魔だからな」

 しかし、その言葉はなかなかにえげつない内容でした。雷撃処分って…… そ、そんなに嫌だったんだ、ハニワ。案外可愛かったからそれならば私がもらえば良かったですね……

「そ、そうなのですか……」

「ところで私に何か用か?」

「菊月! これを見て下さい! 何と、仲間が沢山増えているのですよ!」

 菊月から質問された私は、この時を待ってました! っと思いつつ、バンっと印籠のようにして書類を彼女の目の前に掲げます。
 きっと彼女は驚くでしょう! そう思っていましたが……

「提督から見せてもらった」

「あ…… そうだったのですか…… がくり」

 あっさりとそう言われ、若干凹みました。
 ま、まあ別にいいんですけどね…… 相変わらずのクールな態度に私は苦笑しながらも、彼女を負けじと誘おうと決意しました!
 だって、同じ睦月型の姉妹なのにまた別々の行動をするのは寂しいから。

「……」

「今から私、初霜さんと一緒に睦月達に会おうと思うの、菊月もど、どうですか?」

 じゃ、若干緊張してどもってしまいましたけど、何とか誘ってみました!
 果たして、彼女の答えは……

「了解」

 どうやら、YESみたいです! ヤッター!

 私が喜んでいると、心なしか彼女一瞬だけ微笑んだような気がします。
 っでも、ハッと私が見ているのに気づいた様子で、すぐに元の表情に戻しました。
 菊月もあんな表情が出来るんだ…… すごく新鮮!

「良かったね三日月さん、それじゃあ、三人で行きましょう」

 初霜さんのその言葉に、私は頷きます。
 
「はい!」

 そういえば何か忘れているような気がしますけど、私はそんな事が気にならなくなるほど、胸が躍りました。

オマケ

「英国で産まれた帰国子女の金剛デース!ヨロシクオネガイシマース!」

「ま、まさか…… 半信半疑でレシピ通りにしてみたら一発で戦艦が出てしまうなんて…… よ、夜露死苦……」

「て、提督が二人……! ここがヴァルハラなのデースか!?」

「ヴァルハラですって? ふっ…… ここは主神オーディンの居るヴァルハラじゃないわ! ここはこの世の(カルマ)から解放される場、ニルヴァーナよ!」

「……」(ただの母艦だけどね)

「アラ、何か掃除道具が放置されてマースネ」

「あ、本当だ。一体誰があんな所に? まあいっか、私が片付よ」

「提督のその優しい気遣い、最高デスネ! 抱きついていいデスカ!?」

「だが断る」 
 

 
後書き
いきなりの金剛は一瞬、自分のPCがブレイクしたかと思いましたよ。まだ1-4クリアしてないんだが! まだレベル一桁なんだが! それにしても暑い…… 次回は海の日のお話でも書こうかなって思ってます。そんな感じででわ。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧