| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Element Magic Trinity

作者:緋色の空
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1人じゃない


満月の光が、少し古びた室内を照らしていた。
大きな本棚と小さいテーブル、質素なベッドだけが置かれた部屋―――――いや、小屋というべきか。
近くには豪邸―――――カトレーン本宅があり、侍女や料理人が生活する建物があり、少女が眠る小屋は本宅から少し離れた場所にあった。
ふわり、と継ぎ接ぎだらけのカーテンが風に流れ揺れる。
積もってすぐの、誰も踏みしめていない雪のように白い肌に、青い髪がかかる。
僅かに開いた口からは冷たい吐息が零れ、華奢な体躯を薄手の毛布が覆っていた。

「……ティア、起きてる?」

キィ、と小さな音が響いたと同時に聞こえる、柔らかい女性の声。
その声を合図に、少女―――――ティアはゆっくりと目を開いた。
眠いのか少しだけとろんとした目を瞬かせ、首を傾げる。

「お母様にお父様?私に一体どんな用で……」

普段、両親が自分に会いに来る事は無い。
本宅で偶然顔を合わせても、すぐに目を逸らされるか顔すら見てもらえないかのどちらかが絶対だった。
そんな両親がこんな夜遅くに小屋にやって来るとは――――――。

(ただ事ではない、か…)

当時3歳(の割に思考と行動が大人びすぎている)ティアは、密かに警戒心を強める。
そんな娘に対し、母親セリアと父親アスールは微笑んでいた。
――――――ティアが、怪しむほどに。

「あのね、ティア。私達考えたの……貴女はこの一族で嫌われている。生まれてこなければよかったのにと思われてる」

そんなの、とっくに知ってる。
誰もその感情を隠そうとしない。むしろ、その感情を押し付けて追い詰めているようにも感じる。
この家に暮らす人々の嫌悪の対象、それがティアだった。
彼女に関係ない事でも、何か嫌な事があれば全てティアに押し付けられる。
それで怒られる事にだって、それで“お仕置き”と称して剣相手に木刀で戦うのにだって、もう慣れている(因みに剣VS木刀は、大きなハンデがあるにも拘らず毎回木刀が勝利している)。

「だからな、ティア。私達は決めたんだよ」
「…何を?」

カチ、と小さな音がした。
その音が耳に飛び込んできた瞬間、ティアは全てを理解する。

(ああ…なるほど)

竜人であるティアの聴覚は優れている。
だから、この小屋と同じくらいの範囲の音ならどれだけ小さくたって聞き逃さない自信はあった。
勿論、先ほどの小さな音も。
それに気付いているのかいないのか、アスールは“それ”を構える。





「――――――死んでくれ、ティア」





それは―――――魔法銃だった。
青い瞳を僅かに細め、こちらを見ている。
ふとセリアに目を向ければ、彼女も魔法銃を構えていた。
思わず溜め息をつく。

(いつかこういう日が来るとは思ってたけど…随分なバカね、この2人は。銃を向けられて、私が怯えるとでも思ってるのかしら)

怯えはない。恐怖だって微塵もない。
あるのは、どうしようもない呆れだけ。
当時のティアでも、武器を持つ事すら慣れていないような両親相手なら普通に戦えるほどの戦術は叩き込まれている。

「…いつから親は子供を殺しても良くなったの?」
「世間的には私もアスールも罪人ね…だけど、この罪はお母様がきっと隠蔽してくれる」
「だから私達の罪は外部には知られない。お前が死んでも、悲しむ人はいない。喜ぶ人はいるだろうけど」

その通りだ。
ティアが死んで悲しむ人はいない。喜ぶ人は大勢いる。
人間として狂っている、と思う。
人の死に泣けとは言わない。泣きたくても泣けない人だっているのだから。
ただ、いつから人間は人が死んだ時に“喜ぶ”という選択が出来るようになったのか。
いつから、そんな不適切な感情を選択肢に入れるようになったのか。
―――――――いつから人間は、力の有無でここまで差別し差別されるような存在になったのか。

(自分勝手だわ。ワガママすぎて生かしておく気も失せそう)

欠伸を堪える。
ここに来た大勢の、シャロンによって雇われて連中のようにしてやろうか、と考えが横切る。
ある者は天へと飛ばし、ある者は地に沈め、ある者は腕を切り落とした。
それが、この小屋に来て小屋の主を狙った者の末路。
死にはしないが無事に生かしておく事もしない、残忍でありながら殺人ではないギリギリのライン。



「さよなら―――――我が忌み子」



そう呟いたのは、父だったか母だったか。
ティアの記憶には、言葉はあるが声はない。
小説を読んで、その台詞を覚えているのと同じ事。
声なんて覚える気にもなれない。
どうせ、彼等も彼女の記憶の中で薄れ消えていく存在なのだから。







――――――――銃声が2つ、響いた。












窓だった。
目を開き、まず目に飛び込んできたのは窓。
続いて壁と魔水晶(ラクリマ)の柱、次に自分の状況(つまり、枷をはめられ動けない)。
見上げれば星座が描かれた天井、下を向けば魔法陣と古代文字。

「…あ……」

数回頭を横に振ると、意識が覚醒してきた。
立ち上がって窓に近づこうとして、途中で動けなくなる。
何事かと目を向けると、枷から鎖が伸びている。
はぁ、と溜息をついて玉座に戻り脚を組むと、頬杖をついた。

(どうやら呆気なく捕まったみたいね…全く、情けない事この上ないわ)

眠っている間に何が起こっていたかを彼女は知らない。
だから、頭の片隅でこう考える。

(アイツ等もこの迷宮を見て諦めたかしら。ま、アイツ等に諦めるなんて似合わないけど……それが1番好都合)

とある青年は、助けを求めないのは“妖精の尻尾(フェアリーテイル)のティア”でいたいからだと言った。
彼女自身は“カトレーンの裏側を知られなくないから”と綴った。
でも、実際にはそのどちらでもない。

(これで私は私の戦いが出来る。相手を傷つけて、ズタズタにして、死んでいないけど生きていない、私本来の敵の殲滅が)

彼等は、仲間の為に戦ってきた。
でも、相手を死の淵ギリギリまで追い詰める事はしなかった。
気絶程度で済ませ、仲間を救い出せればそれで彼等の戦いは終わる。
が、ティアは違う。
彼女に言わせれば、そんなの戦いとは呼べない。

(…私は“勝負”なんて最初からする気はない。起こすのは“小規模戦争”。生きるか死ぬかの、本当の戦い)

幼い頃から、戦う事で生きてきた。
死にたくなければ優秀になれ。
生きていたければ他を蹴落として頂上へと昇れ。
他を足場に昇り詰めろ。
ティアは、カトレーン基準の優秀にはなれない。
だから、戦う事に関して優秀になろうとした。戦って他を蹴落とし、他を足場に上を目指し続けた。

(優秀である事が全てじゃない、そんなのは解ってる。戦いで頂上に昇り詰めようと、結果的には何も変わらないのにも気づいてる。だけど――――――)

ぎゅっと唇を噛みしめる。
拳が痛いほどに握りしめられる。

(攻撃、戦いこそが私の真骨頂。戦わなければ、私は魔導士じゃない)

大海(アクエリアス)
防御を捨て、攻撃する事だけに特化した元素魔法(エレメントマジック)
攻撃威力だけならギルドで3本の指に入るであろう、超攻撃特化魔法。
それは、生きる為に習得した、ある意味では生きる(よすが)

(……やるしかない。たとえ、それで全てを失ってでも)

ビィィン!と音が響く。
一瞬のうちに右手には水の剣が握られ、その切っ先を光らせていた。
ジャラリ、と左手首の枷から伸びる鎖を真っ直ぐに伸ばし、剣を構える。

(失うのにも何も得ていないのにも慣れてる。だから、私は大丈夫)

自分の中で、自分の考えに反対する思考が少しだけあった。
それを打ち消すように、自分に言い聞かせるようにティアは繰り返す。
そして、水の剣を鎖に押し当て、上へと持ち上げ―――――――――

「!」

鈴のような音が、耳に飛び込んできた。
この音をティアはよく知っている。

(通信用の魔水晶(ラクリマ)?)

ふと辺りを見回すと、割と近くに愛用するアイスブルーのショルダーバックが無造作に置かれていた。
剣を消し、バックに手を伸ばす。
ギリギリ届く距離にあるバックを指でこちら側に引っ張り、右手で手に取り、中から小型の通信用魔水晶(ラクリマ)を取り出した。

「はい」

耳に当て、呟く。
すぐに声が返ってきた。
その声を聞いた瞬間――――――ティアは、目を見開いていた。





『ティア、起きたのか?』






そう問い掛ける声は、聞き覚えのあるどころじゃ済まないほどに知る声だった。
ティアから言わせれば、ガキでバカで破壊癖のある厄介な奴。
そして、自分とは対極にいる――――――いつだって誰かを信じられる奴だった。
よく言われるのは、“戦友”――――――いや、友人だとは思ってないから……なんと表せばいいのだろうか。
出来る限り平然を装って、呟く。

「起きた、って何の話かしら?バカナツ」











ナツとハッピーは、塔の中にいた。
階段を上り、扉を見つけては「敵ー!どこだああああっ!」とか何とか叫びながら扉の横の壁をぶっ壊し、誰もいない事を確認してから次へと向かう。
その為、2人が通った後は必ず壁が壊れている。

「ナツ、ティア大丈夫そう?」
「おう、割といつも通りだ」

心配そうに呟くハッピーに答え、ナツは耳を澄ませる。
魔水晶(ラクリマ)から物音は聞こえない。人の声も聞こえないし、不気味過ぎるほど静かだ。

『…聞いてるの?起きたって何の話?』

苛立ったようなティアの声。
それはギルドで聞こえる声と何も変わっていない。
――――――こんな状況であるにも拘らず、微塵も変わっていない。
まどろっこしいのは苦手、遠回しに、とかが出来ないナツは、単刀直入に尋ねる。

「お前、今どこにいるんだ?」










その問いに、返事が詰まった。
どこにいるのか―――――それを聞くという事は、その場所に来るつもりでいる。
つまり、奴等は帰ってなどいない。
帰るつもりなんて、毛頭ないのだ。

「別に…どこだっていいじゃない。ま、悪いようには扱われてないわ。普通よ、至って普通」

これは、彼等をこれ以上戦いに巻き込みたくないから、という優しさからくる嘘ではない。
奴等がいると自分本来の戦いが出来ないから帰ってくれ、という意味の嘘。
いや、全体の1割程度は本当だ。
まだ生きている分、悪い扱いではない。かといっていい扱いでもない。つまりは普通。
何の問題もない、とティアは密かに頷く。

『ふーん…それじゃ、枷はめられて眠らされてんのは“普通”なのか?』

が、ナツの問いに思考が止まった。
魔水晶(ラクリマ)を落としそうになって、慌てて両手で持つ。

(は…?何でコイツがそれを知ってるの?)

彼女は眠っていたから知らない。
血塗れの欲望(ブラッティデザイア)のマスター、シグリット・イレイザーが彼女の今の状況を彼等に見せた事を。









(驚いてる?…あ、そういやアイツ、あん時寝てたんだ)

慌てるような物音が微かに聞こえ、ナツは眉を顰める。
が、すぐにその理由を理解し、小さく頷いた。










(事情は解らないけど、アイツ等は全て知ってる……なら、本音で追い払う)

ぎゅっと唇を噛みしめる。
ボスッと玉座に座り込むと、口を開いた。

「知ってるなら話は早いわ、今すぐギルドに帰りなさい。これは私の問題よ、アンタ達に口出しする権利なんてない」
『そうだな』

あっさりと、あまりにもあっさりとナツは認めた。
その呆気なさに少し驚きながらも、ティアは追及しなかった。
聞き分けがいい方が助かるのは当然だから。
――――――だけど。






『でも、オレ達は戦う』






ナツは迷う事無く、言い切った。
一瞬の安堵を全て砕いていく。
青い目が大きく見開かれた。

『ヴィーテルシアが言ってた。ティアはティアの意志で戦いに行ったから、自分も自分の意志で参戦する事を選ぶ。ティアが何を望んでようが、自分の意志で動くってな』

笑うような声だった。
その笑いは嘲るものではなく、いつも通りの明るい声。

『だったら、オレ達にだってその権利はある。お前のばーちゃんはイオリを低俗だって言った。血塗れの欲望(ブラッティデザイア)のエストって奴はルーとアルカに辛い思いさせたし、オレはキャトルって奴に殴られてる。パラゴーネとかいう奴は、エルザの剣を捻じ曲げた』

あのエルザの剣を曲げるとかある意味スゲェ奴だよな、とナツは続けた。
こんな状況なのに、ギルドで話すように変わらず喋っている。
底抜けに明るい、真剣なんて言葉とは接点のないような。

『お前が助けに来んなって言うなら放っておく。だけど、オレ達には他にも奴等と戦う理由はある。イオリをバカにされたから、ルーとアルカに辛い思いさせたから、殴られてムカついたから。小せえ理由なんだろうけど、戦う理由なんてそれで十分だ』

それが当然であるように、ナツは言う。
ゆっくりと瞬きをし、拳を握りしめる。

「……じゃあ、その小さいのが戦う理由なら、私の事は放っておいてくれるのかしら?」
『無理だな』

震えそうな声を何とか偽って呟く。
が、ナツはそれをいとも簡単に否定した。
普段と何も変わらない声で、続ける。

『オレはイオリと約束したんだ。アイツはオレに、ティアの傍にいてほしいって言った。悩んでたら隣で一緒に悩んで、支えてほしいって。泣けない奴だから、守ってやってくれって』

余計な事を、と呟こうとして、止まる。
それがあの人なりの優しさなのだとしたら。イオリは、ティアの過去に気づいていた――――もしくは、それなりに察しがついていたら。
きっと、イオリは何も聞かなかっただろう。聞いたところで答えてはくれないと解っていたから。
―――――――だから聞かずに、ただ傍に居た。辛い事があった時に、その辛さを分け合えるように。
どんな時も人前では泣かずに、いつも1人になってから声を押し殺して泣くティアの為に。

『イオリはもういねえ。認めたくねえけど…死んじまった』

声のトーンが落ちた気がした。
イオリはギルドの人気者だった。
いつだって明るくて、人の悲しみに対して自分の事の様に泣いて、誰かの為に、いつだって頑張っている人――――――。
それが、ティアの師匠だった。

『だけど』

ナツが紡ぐ。
イオリと約束した、イオリに役目を任された。
だから、という訳じゃない。
それが理由の1つだと言うだけで、理由は他にも山ほどあって、全部言ってたらキリがないから1つを代表的な理由として。
今、ティアと話しているのはナツだけなのだから。
他に伝えられる人は、いないのだから。







『お前にはオレが―――――オレ達がいる。イオリ以外にもオレ達がいる。1人じゃねえんだ』







――――――1人じゃない。
ナツはそう言った。
その言葉が、ティアにとってどんなモノかを知らずに。

「―――――――っ!」

思い出せば、ずっと1人だった。
血の繋がりやギルドでの関わりを見るのなら、1人だったというのは嘘になるだろう。
が、それは全て表面上の話。

(私、は……)

ずっと、物心ついた頃から心を閉ざしていた。
壁で心を覆って、どれだけ登っても辿り着かないような高い場所で世界を見下ろしていた。
誰も1人の世界を壊そうとしなかったし、弟も兄もティアの好きなようにさせてくれていたし、満足だったのに。

(私は……)

いつからか、『高い場所』の高さが低くなっていく。
単独行動よりチーム行動が増えた頃からか?
チームに入った頃からか?
エルザの頼み―――鉄の森(アイゼンヴァルト)の一件に手を貸した頃からか?
ハルジオンの街で、騙されるルーシィに忠告した頃からか?
―――――――いいや、全部違う。

(私はっ……!)

きっとそれは、その前から。
火竜(サラマンダー)の噂を聞いたナツとハッピーとルーに対して、街中に(ドラゴン)がいる訳ないと言った頃から。
いや、もしかしたらもっと前――――森バルカンに襲われそうなナツを、特に大きな理由もなく助けた頃からかもしれないし、絶対氷結(アイスドシェル)の氷を溶かそうとするグレイに止めた方がいいと言ったあの頃からかもしれない。
本当に心を閉ざしているのなら、そんな忠告をする意味も理由もないのだから。

(…私は、それが怖かったんだ)

唐突に気づく。
どんどん低くなって、見下ろしていた世界が近づいてくる。
もし、高さが完全になくなってしまったら、自分は変わってしまうのだろうか。
長い時間をかけて築き上げた自分の1人の世界を崩してまで誰かと関わりを持って、何かが変わるのか。
自分の生まれながらの境遇や、周りからの嫌悪が変わるのか―――――。

(変わる事は怖い。だから、私は変わるのを諦めた。誰とも近づかないで、1人でいる事を選んだ……)

結果として、1人でいる事は出来なかったのだけれど。
それはお節介で妹思いな異母兄弟の兄の仕業で。
それは彼女を放っておかなかった――――放っておけなかった、周りの人達の仕業で。
そもそもの話、加入したギルドが妖精の尻尾(フェアリーテイル)であった以上、1人でいる事なんて最初出来なかったのかもしれない。

(だけど、それは全て私の考えすぎだった)

ふ、と。
薄い笑みが浮かぶ。
どこか清々しい微笑みが。

(変わっても変わらなくても、根本的に私は私にしかなれない。誰といようと私は私で、私は…1人じゃ、なくて……)

魔水晶(ラクリマ)の向こうで、『ティア?』と呼ぶ声がした。
そういえば通信中だった、と思い出し、ティアは目を伏せる。
そして―――――見えないと解っていて、微笑んで口を開く。





「――――――助けに来て」





そう言うのに、迷いはなかった。
普段なら口が裂けても言わない事を、当然のように。

「情けないけど、枷で動けない。魔法は使えるけど、よく考えたら今は迂闊に動かない方が身の為なのかもしれない……っていうか、そもそも扉には鍵がかかってるみたい」

冷静になれていなかったのは、ティアの方だった。
珍しい事もあるものね、と思いながら、続ける。

「私、根拠のない事は信じない(さが)なの。だから、根拠を提示なさい」

ふわり、と。
ポニーテールに結わえた青い髪を解く。
バックから、彼女のトレードマークとも言える白い帽子を取り出し、被る。
帽子の下から、整った強気な表情が覗いた。






「私が1人じゃないと言うなら、私を助ける事でそれを証明して」







答えを待った。
待ったのは約3秒程度。
ナツは、変わらない明るい声で、迷いなく答える。





『解った!絶対助けてやる!だから待ってろよティア!』





『んじゃ後でな!』と、こちらの返事も聞かずにナツは一方的に通信を切った。
通信の切れた魔水晶(ラクリマ)を見つめ、微笑む。

(やっぱり……好きだ)

こうやって、頼めばすぐに駆けつけてくれる。
理由があろうがなかろうが、仲間の為、と理由を作って助けに来る。
それが、それを見ているのが、ティアは好きだった。
そして―――――その存在も。








(私は―――――――私の居場所(フェアリーテイル)が、好きなんだ)













通信を切り、ナツは魔水晶(ラクリマ)をズボンのポケットに押し込んだ。
ふと視線を向けると、不安そうな表情のハッピーがこちらを見ている。

「ねえ、ナツ。ティア大丈夫だった?」
「当たり前だろ。あのティアが、んな簡単にへばる訳ねえ」
「……そうだよね!」

ナツの言葉に安心したのか、ハッピーが笑う。
そんなハッピーに笑顔を向け―――――――気づく。
突然真剣な表情になった相棒に気づいたのか、ハッピーが首を傾げた。

「ナツ?」
「しっ……誰か来る」

唇に人差し指を当て、前を見据える。
コツ、コツ、と足音が近づいてくる。
曲がり角から現れたのは――――――少女だった。

「おー、やっとー、敵ー、発見ー」

いちいち語尾を伸ばす少女。
緑色のパーカーを纏い、何やら顔のようなモノが描かれたフードを被り、緑色の膝上丈スカートを穿いている。緑のニーハイソックスに黒いシューズ。ボブより少し長い髪は淡い緑色。
全身緑のティアと同じくらいの歳の少女は、てくてくトコトコとナツに向かって歩いてくる。
ピタ、と距離を置いて立ち止まった少女は、ぺこりと頭を下げると不思議めいた表情のまま呟いた。

「私はー、シオ・クリーパー。災厄の道化(ミスフォーチュンクラウン)のー、殲滅ー、担当ー」

少女――――――シオ・クリーパーは、フードを小さく持ち上げた。
白い額には、これまた緑の道化師の紋章。

災厄の道化(ミスフォーチュンクラウン)!?血塗れの欲望(ブラッティデザイア)の傘下闇ギルドじゃないか!」
「ほー、つまりは敵って事か」
「まー、簡単にー、言えばー、そういうー、事かなー」

驚くハッピー。
が、ナツはといえば大して驚かずにニヤリと笑う。
シオの方も表情は変わらない。

「ティアに根拠見せねーといけねえからな。さっさと倒して先行かせてもらうぞ」
「無理ー、お前はー、ここでー、殲滅ー、されるー」

ナツの言葉に、シオはゆるゆると首を横に振る。
それを、ナツは気にしない。
ニッと笑い、叫ぶ。

「燃えてきたぞ!」 
 

 
後書き
こんにちは、緋色の空です。
根気とやる気と妄想で書き上げた!
この2人は戦友でいてもらいたい!約半年(天狼島編でルーシィの所属から半年らしい。ニルヴァーナ編の後だから・・・5か月目とかなのかな?)でチーム行動とかが出来るようになってるから、これ以上の人間関係面の成長はしばらく無理かな。ま、単独行動好きがよくここまで来ましたって事で。

感想・批評、お待ちしてます。
さて、そろそろクロスかな…。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧