| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法科高校の有能な劣等生

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ループ・キャスト・システム

 
前書き
前回の続けきです。
これを読んだくれた方々で小説を長くわかり易く的確に書くことの出来る方がいましたら
どうか、書き方を教えて下さい。
お願いいたします。 

 
「それが無月のCAD?」
歳月は何やら考え事をしてそうな顔になりながらも聞く。
「ああ、俺専用の特注カスタマイズ
俺、無月 零しか使えず俺だけの為に存在し俺自身の為に使う。」

「でも形状が刀のCADなんて見た事も聞いた事も無いですよ?」

一条も疑問そうに言う。
確かに通常のCADでは有り得ない形状とも言える刀
普通のごく一般的なと言っても魔法を使える者だけが持つCADは小柄でコンパクト
無月の持つ刀型 CADは魔法に不向き
それも考えての言葉だろう。

「それはそうだ。
俺が使い易い様に作って貰ったんだ、でもこれは流石に大きくなりすぎたけど、」

「では、無月さんが使い易い様に、
と言う事は無月さん、剣道でも習ってたんですか?」

「いや、剣道どは習ってない。
剣術なら習ったけどな、」

「剣術?」
その言葉に多少、一条フリーズ
そんなにおかしな事、言ったかな?
多少考えるが、考えても答えが出なさそうなんので考えるのをやめる。

「でも、そのCAD、重くねぇのか?
見た感じ金属で出来てそうだが?」

「そうでも無い。
これは金属の中でも一番、軽く魔法に適した金属
スペルア・インゴットで形成されていて硬さは勿論
切れ味も最高級なのに軽い、もしかしたらそこらに売ってる木刀より軽いんじゃないか?」

「で、でもお前
そんな金属で出来た刀型CAD、よく持ってるな、
しかもそれを制作したのはあのシルバーだろ?
お前、一体、何者だ?」

歳月の言った言葉、理解出来る。
無月も自分が無月では無かったらそう言っているだろう。
でも俺は俺、そう自分を自負し答える。

「たまたま、シルバーにオリジナルCADを依頼したら
たまたまそのシルバーの目に止まって興味が出たらしく、たまたま造って貰った。
それだけだ。」

その言葉に一条と歳月はダンマリ、驚いている様にも見えるし
寝ている様にも見える。
やはり、何か俺は変な事を言ったのかな?
そんな疑問を頭で浮かばつつ、二人が再起動するのを待つ。

「ま、待ってくれ。」

意外に先に再起動したのは歳月だった。
歳月は混乱した頭で言う。

「要するにお前はあの偉大な天才プログラマーの
しかも世界で初めてループ・キャスト・システムの実用化に成功したあのCADエンジニアに
たまたまオリジナルCADの開発を依頼して
そしてたまたま、そのオリジナルCADに興味を持ったシルバーが
たまたま造ってくれた、と言うことか?」

「ああ、その通りだ。」

無月のそうですが何か?
発言に歳月は、ノックアウト
その場に座り込み状況を整理し何が何だか混乱した頭を押さえ込み、そして、

「お前、それマジか?」

「ああ、マジだ。」

「本当の本当にマジか?」

「本当の本当の本当にマジだ。」

その言葉でようやく信じたのか
歳月は笑い、その場から立ち上がる。
まぁ、信じられなくても不思議では無い。
あの天才プログラマーにオリジナルCADを依頼したら造って貰いました。
そんな言葉、信じろと言われる方が無理と言える。

「と、と言うことは
それにもループ・キャスト・システムが搭載されているんですか?」

ようやく一条も再起動に成功したのか
一番の気になる事を聞いてくる。
ループ・キャスト・システム
通常魔法をCADを使って発動した場合
その起動式は1時削除されもう一度、同じ魔法を使う場合
CADから起動式を展開し直さなければならない。
がその起動式に同じ起動式を可能な限り演算し処理を付け加える事で
魔法師の演算能力が出来る限りの範囲までなら何度でも連続して、魔法を発動する事が可能になった。
以前から理論的には可能と言われていたがそれを実用するのには相当の技術と頭がいる。
それを可能にしたのが謎の多い天才プログラマー、シルバー
無月はそう呼んでいる。
無月の持つオリジナルCAD、その天才プログラマーが造ったCADには
何故かは不明だがシルバーと名のついた物となっている。
だからシルバー

「有ると言えば有るんだが、
扱いが相当、難しくて、そう何度も連続では使えないし
第一、この大きさだと、魔法を連続で使うには不向きだし。」

「でも、無月さんは確か、
自分の使い易い様にオリジナルCADとして造って貰ったんですよね。
それって、おかしく無いですか?」

「お、良いところを付く。」

「確かにこれだと折角、搭載されているループ・キャスト・システムが上手く活用されない。
だが、この刀型CADにはある秘密が有るんだ。」

「秘密、ですか?」

秘密と言う言葉に何か引っかかるのか一条は頭を悩ませながら考える。
だが、多分、考えても答えは出ない。

「刀型CADって
どう使うと思う?」

「どう使うかって、
そりゃあ、斬る時に使うんじゃないか、刀型なんだし。」

歳月は刀を振る素振りをしながら答える。
確かに刀の形状をしているので、そう考えてもおかしくは無い。
無月も普通に刀の様に振る。

「いや、そうじゃないんだ。
この刀型CADは刀に魔法を宿し、魔法の力を増幅させ殺傷能力を高める。
それが刀型の形の意味だ。」

本当はもう1つ、秘密が有る。
だが、これは言わない方が言い、魔法という力を持つ存在なら 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧