| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ショートショートの館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

さらにしつこくレベルについて考えよう

ちょっと前にレベル1=警察の機動隊相当の実力と書きましたが最近ドラクエ3をやってふと気づいたんですよね

何かって??

ダーマ神殿的にはレベル20で一人前だと言う事実ですよ


レベル1で機動隊ならレベル20はどんなもんじゃいと言う検証ですよ


そもそもレベル20で一人前って事ですが何をさして一人前と言う事ですよね

まあとりあえずドラクエ的レベル20を前提に話を進めましょう

と言うか検証用と言えば前回の例で商人ですがレベル20まで育った商人がいませんので勇者で検証します


まあ結論から言うとですね
ゴリラ(あばれ猿)や(ごうけつぐま)には勝てますね
頑張ればグリズリーでもなんとか


ちょっとまて
勇者強くないか??

現実世界で白兵戦でゴリラや熊倒せる人間なんているのか

って言うか実験した事ある人間すらいないだろ
マタギの叔父様なら熊には勝てますがあれは銃だし熊に一発でも攻撃されたら生きてないよな・・・・


と言う訳で少し動物を変えて虎にしましょう
虎対人間なら加藤清正やらラオウやら武松やら創作込みで前例がなんとかいますね


この場合の検証手段としてが加藤清正が一番無難ですね(ラオウや武松は圧勝してるから推定レベルもっと上かと)

戦国武将ですが戦国武将の一般装備をドラクエ的に表現すると

鉄の槍
鉄の鎧
鉄の兜
皮の盾

おおーなんかレベル20っぽい装備です
これでレベル20の戦士(武士)ならあばれ猿やごうけつくまとか勝てるでしょう!!

で加藤清正がレベル20相当の実力なのは良いとしてこれが今風に言うとどれだけの実力があるのかと

えー戦国時代は殺し合いに時代だと
と言う事はその時代の日本人はとんでもない戦闘力を有してるとね

じっさい植民地支配の為の先兵と言う意味もある宣教師が「日本人マジやべーって」みたいな手紙を本国に送ってるっと言う事実もあるからねぇ

まあ単純に考えて日本人皆軍人だったと
軍人は前回の結論からレベル3相当だと言う事やね

レベル3の人間がレベル20に勝つのは至難の技ですよ
まあ装備にもよりますがレベル3から20に与えれるダメージは1でしょ
逆に受けるダメージ的にはレベル3は一発で死ぬと

まあ例によって細かい計算式は省きますがレベル20と相打ちしようと思ったらレベル3が20人は必要ですね
(方程式で計算してくれ)
ちなみにレベル20戦士のHPは200で計算ね

実際には攻撃の半分は避けられるだろうから40人位は必要かな

一人で40人相手出来て一人前・・・・ドラクエの世界はとんでもない所の様です


まあ世の中には一人で米軍基地壊滅させた船方弘とか500人以上をヘッドショットしたシモ・ヘイヘとか言う変人方もいますがね

少なくとも空手の神様と言われた大山倍達や花山薫位の戦闘力が無いと一人前とは呼ばれないみたいですね


転職の道は険しい
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧