| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ショートショートの館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

レベルについてさらに深く考えよう

て訳で前回の最後で紹介した通り真女神転生の主人公(ヒーロー君)とアリアハンの商人で話を進めていきましょう


まずは女神転生のヒーロー君
推定年齢は18~21くらい
前回のラストでアタックナイフを持ち歩いてるとか書きましたがよく考えたら最初のガキ戦で手に入る訳だから基本的には武器を持ってない善良な一市民になります

この辺りデフォルトで武器を持ち歩いてるへたれヤンキー(カオスヒーロー)とは違って良識があると言う事ですな

そんな限りなく我々に近い善良な一般市民の彼ですがRPGの主役を勤めるだけあって立派な主人公的レベル1の持ち主です

調度素晴らしい事にこのゲーム序盤において「チンピラ」と言うそのまんまな的が出現します

レベル1の主人公でも倒せるザコなんですがこの戦闘を分析する事によって主人公的なレベル1の強さが判明する訳ですな


結果から言うとヒーローの攻撃2回でチンピラは倒せます

これは凄いことですよ!!
ちょっとその辺り歩いてるチンピラに喧嘩売ってみて下さい、下手するとこっちが二回でノックアウトですよwww

それを二回の攻撃で倒せるだなんてヒーロー強すぎます!!

ちなみに参考迄にホスト時代の同僚や先輩はヤンキーばっかでしたが喧嘩になって勝てる気はしませんでしたww
そんなヤンキーを簡単に倒してしまう主人公は最低でも柔道や空手二段程度の実力があると思います

つまりここで前回書いたレベル1=警察の機動隊(格闘技二段相当)がほぼ証明された訳です

ちなみに初段相当じゃダメなのかと思われるかもしれませんが初段は僕もってます

で初段は大して強くありませんww初段じゃチンピラに勝てませんorz

だからチンピラに勝ってしまう主人公は二段以上です
でも三段相当の実力は無いと思います

自衛隊最強の空挺が平均三段持ちですがそれを別にしてもこの女神転生の主人公は推定18~21くらい

仲間のロウヒーローが確か大学生と言う設定なので恐らくは同年代かと思います
この歳で格闘技三段以上の実力を見に付けようと思ったらかなりの練習をしなければなりません

小学校~高校の間で格闘技やってようやく二段位です
三段以上の実力あったら大学辺りからスカウトがきます

でも主人公は学生ではない
推定ニートですww
と言う事は大学や企業からスカウトが来てない=実力としは二段以下と言うわけです


さあレベル1=格闘技二段相当と仮定がでた所で次はアリアハンの商人に話を移しましょう

さあこの商人ですがまあ只の商人では無いでしょう
只の商人なら大人しく町かなんかで竹槍でも売ってればいいんですよww

でも彼(彼女)はルイーダの店にいる
ゲームでは職安みたいな感じですが一般的なTRPGによくある様に実際は冒険者の店と言う感じなんだろうね

通常商人が冒険者の店に用事があるとしたらそれは仕事の依頼が普通ですね
隊商の護衛を頼んだり危険な物資の輸送を頼んだりとかね

でもこのドラクエ3の商人は一緒に旅をする事を望む訳です
この一件をみても彼は只の商人では無いです
まあ武装商人ではないかと個人的には思う所です

世界史や日本史を見て分かる様に武装商人の戦闘力は半端無いですww 
明を悩ませた和冦や織田信長の敵であった雑賀衆なんかは実際の所は武装商人ですからね

まあ前フリが長くなりましたがアリアハン商人と言うのは只のデブ(トルネコ)と違ってかなりの戦闘力を有してると言う事です




ではそいつを検証します
今回の検証相手はおおガラス君
まあ例によってザコです

ただスライムとかちがってデカイだけで只のカラスなんで検証にはぴったりかなと(^^;)

素の戦闘力を検証する為、商人は「ひのきの棒」と「布の服」とか言うほぼ丸腰装備




で例によって結果
おおガラス弱すぎ
て言うか商人強すぎww

大体カラスを二回でノックアウトできます
でこっちは6回か7回位は攻撃に耐えれます

でも
おおがらすってそんなに弱く無いと思うんだよ~
見た目から推測して翼いれて体長1、5メートル以上あるぞアイツ

体長1、5ってちょっと調べたら鷲くらいのサイズじゃねーか

しかも鷲の戦闘力って以外と侮れないぜ(゚Д゚;)
そんな鷲大の鳥を二回で倒しちゃうとかアリアハン商人さんハンパねえっす

間違っても格闘技初段クラスじゃないです
ってゆーか初段じゃ鷲に勝てる気しませんがな
ええまあ例によって自分基準ですがwww

と言うことはやっぱりレベル1=格闘技二段相当が無難と言う事かな??

ドラクエはあまり人型の敵が出ないので掘り下げて検証出来ませんが現時点では
レベル1=機動隊の戦闘力=格闘技二段相当という結果が無難な所では無いかなと思います

おおがらすの戦闘力がいまいち不明ですが仮に鷲と同等だとした場合警察犬より高い戦闘力となりますので現時点での結論としては問題無いかと思います


それと女神転生・ドラクエ共にレベル3になった時点で検証相手の敵を一撃で倒せましたのでレベル3ともなれば一般人より遙かに高い戦闘力を有すると思われます


そう考えるとドラクエ4のライアンが王宮の戦士(近衛兵)なのにレベル1だとかアリーナがレベル1なのに壁破壊出きるとかの部分に違和感が無くなります

アリーナのバカ力は例外になるかもしれませんがレベル1の時点で一般人より遙かに強いんだから!!

バトランドは田舎だし国防費も安く軍も経験少ないからレベル1ライアンでも近衛が勤まるのでしょう

てゆーかアリーナもライアンも脳筋バカ(失礼)だから同じレベル1でも純粋な戦闘力は高いってことだね

って事は結論として
平均的RPGキャラのレベル1=機動隊はほぼ間違い無いとして
戦士系キャラのレベル1=空挺団ってことで結論を出しちゃいます

よし決定!!

まあそう考えると最初からレベルの高いスコール(FF8)とかセシルやカイン(共にFF4)は相当訓練を積んだ軍人って事だね

エリート軍人すげー!!
そんな結論ww
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧