| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ショートショートの館

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

たけやりだか、たけざおだか忘れた

今回のお題は「たけざお」

俺の知る限り色々なRPGでドラクエ1にしか存在しない素敵アイテム(RPG以外ならいっきWW)
そもそもこれ買う人いるのか??だいたい「こんぼう」買うだろ皆 そんな肩身の狭いたけざお君のお話

根本的になぜこんなアイテムがあるかと言うと・・まあたぶんD&Dの影響だわな
D&Dって言うのはかなり前に書いたけどいわゆるTRPGですわ
その中に10フィートの棒なるアイテムがあるんすわ
武器ではありません
まあ武器としても使えるだろうけど基本的にトラップ対策アイテム
地面をつついて落とし穴探したり手では届かないスイッチ押したりね

まあTRPGのアイテムだから発想力次第では思わぬ使いかた出来たりするわけさ

会話でなりたつTRPGなら色々使えますがドラクエみたいなコンピュータRPGでは武器としてしか使えないだろうな てゆーか(゜Δ゜)イラネ

だからなぜこれがドラクエに存在するかをシステム的な問題ではなく世界観てきな考えで妄想しましょう


でここで問題があるんだよね
俺の記憶ではドラクエ1の舞台のアレフガルド
どこを見渡しても竹なんて存在しないんですが・・・

いやまてアレフガルドに無いだけで他はどうだ?



あるじゃん
正しくはありそうじゃん
どこに?って?

ジパングだよジパング 焼きたてジャパン
画面では確認出来ませんがあるだろうジパングだし

なら後の答えは簡単だな
マイラの村にジパングから逃げてきたおっさんいるやん(正しくは夫婦)

犯人はこいつだ!!
王者の剣なんか作ってくれる素敵なオッサンだから竹の加工ぐらい簡単だろ

たぶんジパングからアレフガルドに逃げ込む際に生活の糧に竹をもってきたんだろうな

竹が何年で成熟するかは知りませんがロト(3勇者)が来た時はまだ成長だったんだよ多分

でその後何年かして竹が成長したものの既に大魔王ゾーマ様はロトに倒された後
ならば建築資材にどうだ!って考えるもののメルキドみたいな城塞都市を見ればわかる様にアレフガルドの建築レベルはジパングのそれを凌駕してましとな

失意のジパング夫婦がどうなったかは知りませんがその後数百年して竹は見直されます

そう竜王さまの襲来です(仮名竜王戦争)
この竜王戦争において人間側は恐らく不利
ゾーマ退治後は長い平和の時代が続いたでしょうから実戦経験者は少なくメルキド以外の軍事力は少なかったでしょう

そういう時代になったからこそ竹槍が見直されるんですよ
一般的に槍とかの長柄物を持つ敵を相手にするには三倍の実力が必要とされます
実戦経験者の少なくなったラダトーム軍にはすぐ手に入るし扱いも簡単なありがたい武器って事なんですね

城のすぐ近くの城下町ですら既に戦時体制
竹槍が物語ってるのは非常に苦しい戦いが行われてるって現実だったんですよ!!

そう
だからこそ人々はロトの勇者を求めてたんですね
さあみんな!一般人が竹槍特攻とかやらかす前にアレフガルドを救いにいこう!!

 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧