| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

不老不死の暴君

作者:kuraisu
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三十三話 影

この世には、人智の思い及ばない【何か】が存在しているのだろうか?
人はそれを神と呼び崇め、或いは悪魔と呼び恐れているのではないだろうか?
喩えるならば地上に楽園を築き、数多の竜を支配下においた神々が存在したとして、
或いは異界の魔物を率い、地上を地獄に変えた悪魔が存在したとして、
神々や悪魔といった存在が私の前に現れたならばどちらであっても私が感じる感情は同じだろう。
そしてその感情とはおそらく恐怖であると私は考える。
なぜなら神や悪魔といった人智を超えた存在は人間には【理解できない】からだ。
人は理解出来ないものをなにより恐れる。
だから我等は相手が普通の存在なら知ろうとし、或いは力でその存在を排除しようとする。
しかし、人智を越えた存在を人智で測れることなどできず、
また、力も相手の方が強いので排除することもできはしない。
その為、その存在を無理やり人智に当てはめた結果、その存在を神や悪魔と人は呼ぶのである。

                          <神学者シェカバの論文より抜粋>
============================================





















ミュリンを追いかけていくと開けた場所に出た。
そこにはそれなりに大きい竜がいた。
かつて西ダルマスカ砂漠で倒した上級地竜よりやや小さいから中級だろうか。
だが、首や手足に輪っかがついているところを見ると邪竜種だろう。
イヴァリースにおいて竜は強力な存在だ。
その竜の中でも邪竜種はもっとも強力な存在だ。
かなり大雑把ではあるが上級地竜が下級邪竜よりやや強い程度で、中級邪竜だとやや劣り、上級邪竜になると比べることすら馬鹿々々しいといったレベルなのだ。
無論、【伝説の八竜】や【世界最強の魔物】の異名を持つパイルラスタなどと言った伝説クラスの上級地竜ならば上級邪竜にも劣らないのだが。
そんな邪竜種の竜ティアマットに向かってミュリンは近づいていく・・・。

「あぶないッ!!」

ヴァンが叫びティアマットに近づいたが、ティマットの前足で蹴飛ばされそうになり咄嗟に回避する。
が、体勢が崩れヴァンは転んでしまった。
ヴァンが転んだ事を確認するとティアマットはミュリンの方に近づいていく。
仕方が無いかとセアがティアマットに斬りかかろうとしたその時だった。

「「「「「「えっ?」」」」」」

ヴァンを除く全員が目の前の光景に驚いた。
なんとティアマットがミュリンに向かって跪 ひざまずいたのだ。
ミュリンはティアマットが跪いたのを確認するとふらふらと奥の方へ歩いていった。

「ミュリン!!」

フランがミュリンに近づこうとするとティアマットがフランに近づき噛み付こうとする。
その様子を見たバルフレアが銃をティアマットに向けて撃った。
弾はティアマットにあたり、ティアマットはバルフレアの方に顔を向ける。
バッシュはティアマットに遠隔攻撃で牽制し、ラーサーとアーシェとパンネロを後方へと下がらせる。
ティアマットはバッシュの遠隔攻撃を受けながら{エアロ}の魔法を唱え、バッシュに向かって風の弾が襲い掛かる。
邪竜種が竜の中で最強と呼ばれる理由は幾つかあるがその中のひとつが魔法が使えることだ。
バッシュは風に軽く吹き飛ばされたものの受身をとって然程ダメージはなかった。
ティアマットが魔法を使った隙を突きヴァンが足元を斬りつけた。
ティアマットはヴァンを蹴り飛ばし、炎を吐くブレスを気絶したヴァンに向けて放つ。
ブレスの炎がヴァンに当たる前にセアがヴァンの右手を掴んで避け、ラーサー達の方に走る。

「ヴァンは大丈夫なんですか!?」
「落ち着けパンネロ。気を失ってるだけだ。ヴァンの治療を頼む」
「任せてください!」

そう言ってラーサーはハイポーションの入ったビンをヴァンにふりかけた。
すると傷が無くなり、ヴァンは目を覚ました。
ヴァンは少し呆然としていたが直ぐに正気を取り戻しセアに問いかける。

「あの輪竜どうすんだよ?」
「そうだな・・・とりあえず・・・」

セアはヴァンの耳を掴んで何か吹き込んだ。
少しヴァンの顔が青ざめたがセアは真剣そうな声で

「できるか?」
「もうヤケクソだ!やってやる!」
「俺はいい弟子を持ったな・・・じゃあいくぞ!」

そしてヴァンとセアはこちらに向かってきたティアマットに対して左右に分かれて斬りつける。
が、ティアマットはそれを無視してラーサー達狙って{エアロ}を唱える。
邪竜種には知性があり、それが邪竜種が竜の中で最強と呼ばれる理由のひとつでもある。
その為、後方にいるラーサー達が回復係だと思い先に始末した方がよいと考えたのだ。
{エアロ}の詠唱が終わり、ラーサー達目掛けて風の弾が襲った。
そしてその時にセアがヴァンを踏み台にしてティアマットの背中に乗り、首の部分に剣を突き刺した。
ティアマットは悲鳴をあげながら暴れ、背中からセアが落ちた。
そして暫くした後ティアマットは息絶え倒れた。

「おいおい・・・」

バルフレアはあまりに無茶苦茶な倒し方に呆れてそんな声を出した。
バッシュの方も呆然としている。
ラーサーは自分以外の回復係が傷を負っていることに気づき、慌てて回復薬をふりかけていた。

「なんとかなったな・・・大丈夫か馬鹿弟子?」
「な、なんとか・・・」

ヴァンは頭を抑えてそう言った。
セアが思いっきりヴァンの頭を踏みつけてティアマットの背中に飛び乗った為、首も痛めている。
とりあえず全員の無事を確認し、中央に集まった。
するとミュリンが奥からこちらに向かって歩いてきた。
ミュリンは右手からなにかを落とし、それは青く輝き砕けた。
その光景を見てラーサーは顔色を変える。
それは人造破魔石だったのだから。
フランはミュリンに近づこうとしたが、ミュリンの背後にミストから溢れ、そのミストが集まり、不気味な影の形を成した。
その影は白く、目は黄色に光っており、禍々しさを見るものに感じさせる一方で何処か神々しさも感じさせる。
フランはその影に睨まれ、思わず足を止めてしまった。
数秒後、その影はやがてミストを放ちながら消えていき、跡形も無くなった。
そして影が消えたのとほぼ同時にミュリンは気を失い倒れた。

「なんだったんだ。今の・・・?」

ヴァンが少し怯えた声で誰に言うでもなくそう呟いた。
フランは倒れたミュリンを抱き起こした。
するとミュリンは目を開け

「姉さん・・・?」

そう呟くとミュリンはまた気を失った。  
 

 
後書き
この辺からオリジナル設定が多くなってくると思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧