| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生学校に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕 トミーの到着その十

「それで私は今は時間があるから」
「僕の家に来てくれたんだ」
「私がタッチ出来ないお話なのよ」
「サラは副社長じゃないのかい?」
「もっと言えば秘書でもあるわよ」
「それでもなんだ」
「そう、おかしな場所には行かないけれど」
 このことはもうチェックしてしかも目付まで置いています、先生と違ってサラはこうしたことは厳しいのです。
「一対一の打ち合わせだから」
「相当重要なものみたいだね」
「そうなのよ、だからね」
 それでだというのです。
「私は主人が打ち合わせをしている間に兄さんの顔を見に来たのよ」
「成程ね」
「そうよ、それでだけれど」
 今度はお茶と三段のティーセットを見て言うサラでした。
「このお茶とセットは日本のものよね」
「うん、そうだよ」
「日本のお茶とセットは向こうの人にご馳走してもらったけれど」
「美味しかったね」
「イギリスのものより美味しくてびっくりしたわ」
 先生にこう言うのでした。
「まさかこんなに美味しいなんて思わなかったから」
「だからだね」
「それでこのお茶とセットも」
「日本のものだからね」
「美味しいのね」
「そうだよ」
「自信なくすわ」
 サラは困った笑顔になってお兄さんに言いました。
「本場のものよりずっと美味しいものを作ってくれるなんて」
「それが日本だからね」
「お水と調味料がいいのね」
「素材もね」
「素材はイギリスもいいけれど」
「作っている人も違うからね」
 それで味が全然違うというのです、同じものであっても。
「だからね」
「それでなのね」
「そう、それじゃあね」
「ええ、頂くわ」
「それじゃあね」
 こうしたことをお話してでした、サラは実際にそのお茶とティーセットを飲んで食べました、そのうえで言うことは。
 笑顔で、です。こうお兄さんに言いました。
「これもね」
「イギリスよりもだよね」
「美味しいわ、憎たらしいまでに」
「おいおい、憎たらしいのかい・」
「私が作るのよりもね」
 それよりもだというのです。
「美味しいから」
「それでなのね」
「そう、美味し過ぎるから」
「憎たらしいんだ」
「どうして日本のお料理はこうまで美味しいのかしら」
「あっ、ティーセット以外も食べたんだね」
「懐石料理をご馳走になったわ」
 それを食べたというのです。
「それがまたね」
「美味しかったんだね」
「お箸を使うことには苦労したけれど」
「あれはコツが必要だからね」
「ええ、けれど小さなお皿に乗せられたお料理が一杯出て来て」
「御飯もだね」
「凄く美味しかったわ」
 その懐石料理もだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧