| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生学校に行く

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕 トミーの到着その十一

「他のお料理もそうだったけれど」
「楽しんだみたいだね、サラも」
「そうよ。それで今兄さん大学の教授よね」
 サラはお茶を飲みながら先生自身のことを尋ねてきました。
「そうよね」
「そうだけれど」
「今忙しいの?」
「それなりにね、毎日大学に行ってるし」
「イギリスにいた時とは全く違うのね」
「いつも朝に行ってね」
 そしてだというのです。
「夕方に帰ってるよ」
「本当に忙しいみたいね」
「それでも三時にはこうしてお茶を飲んでるけれどね」
「今日は日曜だからお休みなのね」
「そう、日本でも日曜はお休みだよ」
 この日にはというのです。
「だからこうしてサラと久しぶりに一緒にお茶を飲めるんだよ」
「そういうことね」
「そうだよ、毎日充実しているよ」
「それは何よりね。イギリスにいた時はね」
 その時の先生はといいますと。
「兄さんお仕事もなくてね」
「病院はあってもね」
 それでもでした。
「患者さんがいなくて」
「お金がなくてね」
「今はあるのよね」
「結構貰ってるよ」 
 月給はというのです。
「有り難いことにね」
「生活は安定したのね」
「そうだよ、パソコンも買ったし携帯も買ったから」
「兄さんがパソコンに携帯もって」
「意外がな」
「意外も何も信じられないわ」
 実際に驚いた顔で言うサラでした。
「兄さんがそうしたものを使うなんて」
「けれど実際に使ってるよ」
「それが本当に信じられないのよ」
 またこう言うサラでした。
「まさかね」
「僕が機械音痴だからだね」
「充分に使えてるの?」
「一応は」
 使えているとです、先生はいささか自信なさげにサラに答えます。
「出来ているよ」
「だといいけれど」
「うん、大学の研究室にも入れているから」
「パソコンをなの」
「この家にもあるしね」
「それで携帯も持ってて」
「僕も変わったんだよ」 
 そうした意味でだというのです。
「日本人みたいにしているよ」
「けれど服はそれなのね」
 イギリスにいた時と同じ服装です、穏やかな配色のズボンにシャツ、ネクタイとチョッキの形のセーター0といった格好です。
「着物じゃなくて」
「いや、着物は持っていないし」
「着ないの?これからも」
「今日本で着物を着ている人も滅多にいないよ」
「確かにね。皆イギリスと同じ服ね」
「一緒だよ」
 そこはだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧