| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

気まぐれな吹雪

作者:パッセロ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 平凡な日常
  27、今日はなんの日?

11月2日。

今日はある人にとっての1年に一度の大事な大事な記念日です。

言わずともわかるだろうが、我らが主人公霜月要の誕生日なのだ!

*パッセロの雑学コーナー*
要の名字である『霜月』は、昔の暦で『11月』を指す言葉なのである。

*おわり(^ー゜)ノ*

だがしかし、当の人は全く知らない。

なぜならば覚えていない、否、覚える必要がないからだ。

なにせ彼女を祝ってくれる人などいるわけもなく、最後に祝ってもらったのは9年前だからだ。

……と思っていたのも去年までの話。

今年は今年でちゃくちゃくと準備が進んでいた。



†‡†‡†‡†‡†‡



「本当に喜んでもらえるかな?」

赤毛の眼鏡の少年がボソリと呟く。

その手には、家飾りを付けるための紙の輪があった。

「うん、きっと大丈夫」

それに答えるのは、黒髪の少女。

手にはやはり、同じものが握られている。

少年の名前は入江正一、少女は三千院凪。

二人がいるのは要の家なのだが、本人は風紀委員の仕事で留守にしている。

ではどうやってここに入ったのか。

実は、凪が預かっている合鍵でこっそり入ったのだ。

いわば、不・法・侵・入☆

そして彼女の誕生日パーティ用に家を飾り付けているのである。

「要に怒られないかな?」

「大丈夫……だと思う」

自信はないらしい。

「あとは料理だけど……」

「あっ、僕も手伝うよ」

そして二人は、キッチンに向かって姿を消した。

……本当に不法侵入だよね?



†‡†‡†‡†‡†‡



ったく……今日は日曜だっつーのによ、風紀の仕事だとかやってらんないぜ。

今日は並盛と隣町である黒曜の巡回。

まぁ、書類整理をやらされるよりかはいいか。

「それにしても、もう11月か……。並中に入学してから半年以上経ったんだな」

冬が近づき晴れ渡る空を見上げる。

たかが半年されど半年。

たったこれだけなのに何でこんなにイベントがあるんだ?

山本と仲良くなるだろ?

凪や入江と仲良くなるだろ?

チビ介に目ぇつけられるだろ?

Prrr Prrr

「はいよ、どーしましたか委員長殿」

『君ふざけてるの?』

「いんや別に」

『見回りはそれくらいでいいから早く戻ってきて。書類が溜まってる』

うえ~……。

そんなの一人で頑張れよー。

オレが来るまでは一人だったんだろ?

『1分以内に来なかったら咬み殺s(ブツッ』

1分以内だと?

ふざけんじゃねぇって。

こちとら並盛の端っこ、黒曜との境にいるってのにどうやって1分以内にもどれってんだよ。

……あ、ブレス使えばいんじゃね?

明日に待つのは……筋肉痛。

知るか、それよりも自分の命だ。

「待っていやがれ」

レッツ、ダッシュ。



†‡†‡†‡†‡†‡



「はぁ……っはぁ……っ」

「1分30秒。君にしては早かったんじゃない?」

「はぁ……っはぁ……っ」

結果、コンタクト映像を出して最短距離を検索して走ったために、1分30秒と言うタイムが出た。

ただし、無理にも程がある運動によって、心臓が破裂寸前のオレ。

あれか、コイツはオレを殺したいのか?

「とにかく、今日は草壁もいないんだ。その分も働いてもらうよ」

「はぁ? 何で草壁がいねぇんだよ」

「少し遣いを頼んであるからね」

「遣い、ねぇ」

草壁も、こんなワガママ委員長に長年付き合ってるなんてすげぇよな。

正直、オレは1年半から2年で挫折しそう。

「これが君の分だから」

そう言ってオレの目の前に積まれた書類のエベレスト。

マジでそんくらい高い。

高すぎて向こうにいるはずの恭の姿が見えない。

「大体20:00位までに終わらせてくれればいいから」

「20:00!? 今が10:00だから……え、まさか追加あり?」

「何言ってんの。当たり前でしょ」

「ですよねー?」

誰かオレに日曜を返してください。

つかあれは?

これって労働基準法とかどーなってんの?

それとも何?

恭の下ではそんなもん知るかってか!?

「オレ、来年まで生きていられる自信ねぇわ」

そして地獄タイムが始まった。

~3時間後~

「っしゃあ、終わっt「るわけないでしょ」」

ドササッ

「ですよねーっ?」

~からの1時間~

「やっべ……まだ昼飯食ってねぇから死ぬ……」

「隣の部屋のレンジの中におにぎり入ってるよ」

「マジで!?」

~からの3時間~

「次こそ終わっ「るわけないでしょ」」

ドサササッ

「ウソだろ~~~!?」

~からの……~

「20:00ジャスト。お疲れ様」

「明日には死ぬかも……」

ジャストですべての書類を処理し終わった。

疲れと涙とetc.で視界が霞んで見えるぜ。

て言うか、何で今まで恭はこんな物んやりとげられたんだよ。

「帰る~腹へったぁ~」

這うようにして、応接室の扉までいく。

そして、ドアノブにてをかけたときだった。

「ちょっと待ちなよ」

まさかの呼び止め。

体勢そのままに、首だけ後ろに回した。

「帰るとき駐輪所によって。草壁が待ってるから」

「はい? どゆこと?」

「行けば分かる」

何があんのか知らねぇけど、行ってみるか。

草壁のこと待たせんの悪ぃし(これ本音)。

てことで駐輪所に行くと、確かに草壁がいた。

時間も時間だし何より日曜と言うことで生徒の自転車なんて一台もない駐輪所に草壁がいた。

「恭に言われたんだが、なんか用か?」

「ええ、実は委員長に頼まれていまして」

そう言って草壁は、近くの布に手をかけた。

ん、布……?

暗くて気づかなかったが、何もないと思われたそこには、たった一台だけ、草壁の隣に布の掛けられた大きな何かがあった。

「委員長からあなたへの誕生日プレゼントです」

布が剥ぎ取られる。

そこにあったのは、バイクと言うか単車とかって呼ばれてるやつ。

このフォルムはSH4000だっけか?

違ってたらごめん。

「て、ん? 恭から? オレへの? 誕生日プレゼント!?」

待てーい!

何で自分でも忘れてた誕生日をあいつが覚えてんのってか知ってんの!?

つかそれ以前に、恭がオレにプレゼント!?

てか規模おかしくないか!?

何でよりにもよってこれ!?

「並盛の巡回の時にでも使えば、少しは楽になるだろうと、委員長なりの計らいです」

「いやいやいや!! 免許証とか持ってねぇし! つか取れる歳じゃねぇし!?」

「ご心配なく。その辺は風紀委員でどうにかします」

ダメだ、本格的に風紀委員の規模がわかんねぇ。

さっきまでの書類整理の疲れに加え、今までの突っ込みにより、少しばかり目眩を起こした。

「霜月さん!?」

思わず倒れそうになり、草壁に支えられる。

最近、疲れが溜まりやすくなってきた気がする……。

つーかそれ以前に、あの応接室の件以来、恭がおかしすぎる気がする。

オレが知っている、REBORNの世界の雲雀恭弥とは、また別人に思える。

いつだったか銀が言っていた「修正不可な原作ブレイク」が頭をよぎる。

けど、これとそれは関係あるのか?

「悪ぃな草壁。もう大丈夫だ」

足に力を入れて体勢を立て直す。

正直、まだ足がふらつくが、まあいいか。

「本当に大丈夫ですか?」

「心配すんなって。少し疲れが溜まっただけだ。それと、悪ぃがこのバイク、明日までここに置いておいてもいいか? どうせ歩いて3分だからな」

「わかりました」

サンキュ。

そう呟くと、オレは軽く手を振ってその場を後にした。



†‡†‡†‡†‡†‡



ガチャッ

「どうだった?」

応接室に入ってきた彼に、目を向けることなく問いかける。

返ってきたのは苦笑いだった。

「なんと言いますか、いつも通りでした。しかし」

「……何?」

逆接の言葉に、ふと手が止まった。

手を止めたついでに草壁を見る。

その顔には心配そうにする表情が浮かんでいた。

「やはりと言いますか、最近はお疲れのようです。少し彼女への仕事を減らしてあげませんか?」

「それはできないよ。並盛に関するすべての書類がこの風紀委員に回ってくる。その忙しさは君だって分かっているだろう?」

「確かにそうですが、彼女は我々と違って女子であると言う難点があります。このまま体調管理を怠ってしまえば……」

体調管理、か。

そう言えば自分達と同じように扱いすぎて、あまりそこを気にしていなかった。

風紀委員は力はもちろん、体力勝負でもある。

体調管理が物を言うのは間違いない。

それ以前に、彼女は、女子だ。

「フッ。僕がこんなにも君に気を使うとはね」

いくら取って付けた力で強く見せても、元が弱ければ何の意味がない。

それが彼女であり、僕はその弱さに惹かれたのも事実。

「草壁、あとで冷蔵庫の中身、増やしておいてね」

「……? はい」



†‡†‡†‡†‡†‡



「はぁ……。それにしても、あのバイクどーすっかなぁ」

たった3分しかない帰り道を歩きながら、オレはそんなことをぼやいていた。

だってさ、バイクだぜ?

明らかに中学生が中学生に贈るようなもんじゃないし、第一オレが贈られるようなもんでもない。

「最近のあいつ、何考えてんのか分かりゃしねぇや」

ふと、すでに家に着いてしまったことに気づく。

周りの家が煌々と明かりがついているのに対し、真っ暗なオレの家は、つくづく独り暮らしを痛感させた。

一応ポストの中身を確認すると、小包が1つ入っていた。

宛名は、『山本武』。

あいつもオレの誕生日知ってたのか。

それをスクールバックにいれて、玄関に向かった。

ガチャッ

「ただいまー」

誰もいないと分かっていながら、ついそう言ってしまう。

昔からの癖は、8年経った今でも抜けることはなかった。

その時だった。

バチッ

一気に家の明かりがついた。

パパパパンッ

「「誕生日おめでとう!!」」

突然鳴り響いたクラッカーの音と、二人分の声がオレを出迎えた。

困惑するオレの目の前にいたのは、凪と入江だった。

「おかえり」

「遅かったね。ほら、準備できてるよ」

いまいち理解できないまま、凪と入江に腕を引かれリビングへと連れていかれた。

と言っても、扉1つしかないが。

その向こうの光景は、信じがたいものだった。

紙の輪で飾り付けられた部屋。

テーブルに並べられた豪勢な料理たち。

そして、その中心に置かれた『誕生日おめでとう!!』の文字が入ったプレート付きの、チーズケーキ。

それはまさしく、9年振りの『誕生日パーティ』だった。

「僕と凪さんで企画して、全部自分達で作ったんだ」

「入江さん、料理上手だったよ」

まぁ、大体つかめたかな。

つかめたんだが、1つだけ気になる点があるんだけど。

「お前ら知り合いだったの!?」

「「違うよ」」

あっさり切り捨てられた。

「じゃなんで」

「「偶然ばったり」」

要約すると、オレの誕生日であることを知っていた入江がオレの家を訪問するが、鍵が掛かっていたために不在と知る。

帰ろうとした所に、こっそり準備をしようとしていた凪が合鍵を持って登場。

そこで息があってしまった二人は、一緒に企画をして今に至ると。

「それに僕たち、学校も同じみたいでさ」

「うん、黒曜中」

ケッ(゚ Д゚) 、

オレだけちげぇじゃんかよ。

いいよ別に、ふん。

「そうだ要」

突然、入江が何かを思い出す。

「あのさ、要も僕のこと名前で呼んでくれないかな」

「は?」

「だってなんか、僕は名前で呼んでるのに、要は僕のこと名字なのが変だと思って」

言われてみれば確かに。

漫画読んでたときに呼んでた呼び方だからな。

武と恭以外、みんなそうなんだよな。

「わかったぜ、“正一”」

ニッと笑うと、向こうも嬉しそうに笑い返してきた。

オレは9年振りに、独りじゃない誕生日を過ごすことになった。

仲間、か。

悪くねぇかもな。







「Happy birthday、要」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧