| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

モンスターハンター ~厄災の狩人達~

作者:島原
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

陽龍と陰龍
  陰龍覚醒

 
前書き
(´‘ω‘`)お待たせしました、第二章STARTです 

 
ギルド指定避難場所、通称『グラビモスシェルター』

「クソッ!何とかしていけねえのか!?」

ギルドからの通達に焦るエイジ。

「落ち着けエイジ!焦った所で何も解決策は出ない!
とはいえ、アリデシアのリオレウスには人数制限があるし…。」

腕組みをし、エイジをなだめるロギア。

「そういえばアルフレッドは?」

「あの人ならどこかにすっ飛んでったわ。」

ノアとマトレガは寝てしまい、今起きているのは男性ハンターのみ。

「ぐぉー」

…酒飲みを除いて。

「もしかしたら何かを取りに村へ戻ったんじゃないのか?
アルマさん…でしたか?アルフレッドは何か秘密裏に作業してましたか?」

アルマは物陰に隠れて出てこない。

「もしかして…、お酒に酔って上を脱いだの気にしてるのかな…?」

諦めたワーノルドはジャノバに向き直り

「ジャノバさん…、何か現段階で検討付きそうなことはありますか?」

「むぅ…ロギアが立てた仮説以外にワシが思い当たる事はない…。
ワシは百二十年生きた、竜人族の中では若い方じゃが百二十年の中で経験した災厄の中でこんな事は起こらんかった。時代の進歩と呼ぶべきなのかそれとも何か別のものの作用やも知れぬ…。」

ジャノバが空を見上げ

「あるいは繁栄の象徴、ガムロスがもたらした故の今かも知れぬな…。」

空に佇み、神々しく遥か彼方の砂漠を見つめる陽龍ガムロス
しばらく静かになった後

「お待たせしました皆さん!」

勢いよくシェルターの扉が開いた

「とにかく外へ!」

ハンター達がアルフレッドに言われるがまま外に出ると

「…何だコイツは。」

何かに繋がれた荷車だったが、繋いでいる何かが奇妙だった。

「遥か昔の文献に蒸気で走る乗り物というのがあったのでそれを再現してみました。
火は火竜の延髄と体液で、燃料はただの水で走る物です。いわゆる蒸気車って奴ですね。」

「なるほど。んで、それはどのくらいの重さまで引っ張れるんだ?」

「訓練所の教官に協力を依頼して、モンスターの死体で検証してみました。
一応バサルモスまでは十分な速度で引っ張れました。リオレウスの飛行速度には劣るかもしれませんが微々たる差だと思います。」

アルフレッドは見ていたハンター達全員に向き直り、

「さあ、行きましょう。文献はあくまで文献、誤植や誤認識もあります。
ですが、歴史に誤植はありません。僕達一人ひとりが責任をもって繋ぐ物語です。」

一同は顔を見合わせうなずき、アルフレッドの作った蒸気荷車に半数が跳び乗った。
続いてリオレウスの背中に残ったメンバーが跳び乗った。

「よし、行こう!」

リオレウスがその雄大な翼を翻し、一気に飛び上がった。
蒸気車もゆっくりと重い腰を上げるように走り出した。













セクメーア砂漠南の村、パティオ村

「母さん!空の様子がおかしいんだ!」

「いつものことだろう?外には出るんじゃないよ!」

「違うんだよ母さん!ほら、来てよ!」

呼ばれるがまま家の外に出ると

「ほら見てよ母さん!北のほうがあんなに真っ黒に…!」

空に渦巻く暗雲、雲の天井を稲妻が飛び交う。
そしてその影には

「お、おい。あの影は最近ユクモって村の近くに出たアマツマガツチじゃないか!?」

「ほ、ホントだ!皆、逃げろー!!」

村の真ん中を歩いていた人々が一斉に手に持っていた物を捨てて一目散に逃げ出した。
平穏な村は一瞬にして恐怖と混乱に包まれる。
先ほど家から外に出た母親はこの光景に見覚えがあるようだった。

「母さん、俺たちも逃げよう!」

袖を引っ張る子供をよそに逃げ惑う人々に向かってこう叫んだ

「うろたえるんじゃないよ!」

逃げ惑う人々が一瞬にして立ち止まる。

「まだ北のほうに現れただけじゃないかい!この村ほっぽってどこへ行くのさ!」

静まり返る村人たち。
一喝した後、腹をくくったような面持ちで袖をつかむ子の頭を撫で

「フィル、あんたは家の地下室に隠れてなさい。
この辺は直に嵐になるだろうからね。直ぐに父さんとセージがくるだろうから。」

「え?母さん、どこに行くの?」

「…、父さんの酒代を払いにいくのよ。」

「分かった。早めに帰ってきてよ!?」

「任せておきなさい!」

母親は一度家に戻るとほこりをかぶり、蜘蛛の巣がはった装備ボックスを開けた。
中に入っていたのはまだ新しい回復薬、回復薬グレート、こんがり肉G、等々ハンターの必需品。
そしてシンフォニーXシリーズとエストニアXシリーズ。母親はシンフォニーXシリーズに着替えた。
シンフォニーXシリーズはその昔武具の開発がまだろくに進んでいなかった頃、当時猛威を振るっていた金火竜を倒した女性ハンターに
東方の国々で語られる戦女神をモチーフとして作られた防具。
装備すればその鎧に宿る戦女神の加護を受け、携える武器は戦神の業力が如く輝くという。

もう一つ取り出したのは封龍宝剣【隼】
輝く刀身は折れることなく、向かう切っ先は敵居所無し。
防ぐ盾は全てを返し、その風貌に龍はひれ伏す。

「さて、ブランクがどれほどあるやら…。
そういえばリオソウルXシリーズがないわね。」

母親は片手剣を腰に提げ

「ガイル、私もそっちへ行くから。」

家を後にした。

















小刻みに揺れる荷車、水の蒸発音
忙しく走っている蒸気車、乗っているのはアルフレッドとその他のハンター。

「もうかれこれ何時間走ってる?」

「計算では二時間ほどです、あと一時間で着くと思います。」

アルフレッドが舵をとり、蒸気車を走らせていた。
上空では空の王者リオレウスがハンターたちを運んでいる。

「空が暗い…、アマツマガツチか?」

「恐らくそうだと思います。砂漠には似つかわしくなく降雨もしてますし。」

「そういえばガムロスは?」

セージが空を見上げる。
陽龍ガムロスはリオレウスの後を舞うように着いて来ている。

荷車の片隅ではロギアが俯いていた。

(―――抑えろ…抑えるんだ…)

自らの太刀を肩に抱き、腕組みをしながら貧乏ゆすりをするロギア。
何かに怯えながらも必死にそれに抗おうとしていた。
意識を飲まれてでも古龍を倒すか、一歩退くか。
狩人の悲しき葛藤。

ワーノルドはそれに気づいたのか、一杯の酒を差し出した。

「…ありがとう、ワーノルド。」

「ロギアさん、どうしたんですか。貧乏ゆすりなんてらしくないですよ。
その太刀には一体何があるんですか?」

「…いつから気づいていた?」

「ドンドルマの宿で朝を迎えた日です。あの時ぼーっとその太刀を見据えてましたから。」

「…ちょうどいい、皆にも話しておこう。
俺は今日人間じゃなくなるかもしれない。」

「ノストレイジとイビルジョー、ですね?」

舵をとるアルフレッドがつぶやいた。

「やはり分かっていたか。学者には敵わんな。
この前の太刀、幻影夢想刀【黒夢白現】は古龍の太刀。
その太刀に混ざることのない飛竜の力が混ざった。
古龍に憎悪を抱けば俺は人としての意識をこの太刀に飲まれ、ただの戦闘人形になってしまう。」

「…へへっ、何だそんなことか。」

ダイラスがハンマーを高く挙げ

「ロギアさんが出るまでもねえ、俺が全部片付けてやるよ!」

意気込んで見せた。
だが、かすかにハンマーが震えているのをロギアは見過ごさなかった。

(―――少年の心遣い、か。フッ)

「ありがとう、ダイラス。これは俺が出るまでもなさそうだ。」

「へへっ…ってアル!右を見ろ!」

アルフレッドが言われた方を向くと巨大な土ぼこりと共に走る獣竜種の姿が

「あれは…獣竜種?だけじゃない!
角竜や鎧竜、あまり飛ぶのが得意じゃない飛竜種もいる!
ということは…!」

アルフレッドは先頭と上空を交互に見た。
その上空を飛んでいたのはこの世界に多数蔓延る飛竜達。
そして先頭を走っていたのは他でもない、貪食の凶王イビルジョー。

「やはりあのイビルジョーか…、心なしか太刀の柄が震えてやがる。」

ロギアは自らの太刀を天に振り上げた。
アマツマガツチが引き起こしたらしき雲の境界に刀身の白と黒が映えた。
切っ先が妖しく光り、いかにも妖刀であることを物申している。

「見えてきました!セクメーア砂漠です!」

「そういえば依頼に出ているハンターは大丈夫なのか?」

「言われて見れば…おや?気球から信号が!エイジさん、読み取ってください!」

「任せろ、何々…
―――アルフレッド様、ドンドルマのギルド本部及び各村のギルド出張所に
セクメーア砂漠付近に関する依頼の斡旋及び受注を禁止させました。
後にギルドナイト第一師団が貴方達のもとにかけつけるのでその間よろしく願います。
だとよ。」

「助かった!今こちらから信号は遅れませんが了解の印を送ってください。」

エイジは腕で円を作った。
気球からは赤色の信号が送られ、その後どこかへ飛んでいった。










「着きました!」

蒸気車が止まり、乗っていたハンター全員が降りた。
その隣にリオレウスが降り立ち、アリデシアを含む残りのハンター全員が降りた。

「なん・・・だ?ここが本当にセクメーア砂漠か?」

至る所が焼き払われ、小型モンスターはおろか植物すら見当たらない。
土は水を吸って形を変え、我々が普段見知ったセクメーア砂漠ではなかった。

「あ、あそこ!」

ノアが指差す先、
炎王龍、風翔龍、霞龍、嵐龍が鎮座し遥か遠方に浮かぶ小島のようなジエン・モーランが見てとれた。

「ということはあの真ん中に居るどす黒い奴が…」

如何なる黒よりも黒い甲殻、纏う覇気は漆黒が如し。
十七年の時を超え今蘇りし古龍、
混沌と枯衰の象徴―――陰龍ネヴィア

「ミラボレアスとかそんな次元じゃねぇ…なんだあの黒さは!?」

恐らく一目では視認出来ない黒さ。その黒が周囲の古龍を取り込み結界化している。

「なんてこった…ルコとかルーツとかテオとかそんなものがかわいく見えるぜ…。
ん?誰だアレは?」

全員が左を向くとネヴィアに向かって走る人影があった。

「あの片手剣、まさかラト!?」

ガイルは見覚えがあるようだった。

「まさか!母さんが来てるって言うのかい?」

噛み付いていた肉を離し、遠方を見向くセージ。




「ハァーッ!」

ネヴィアが展開する暗黒の結界に片手剣を振り下ろした。
切っ先が闇のカーテンを取り払ったがまたすぐに古龍達を包み込んでしまった。
鎮座する陰龍は深く息を吸い込み、溜める動作を見せた後

「ッ…―――!」

今までには聞いた事の無い特殊な咆哮を発した。
通常の飛竜種はその大きい声のあまり耳を塞ぐ。
フルフルやブロス種の飛竜は音が高すぎるためハンターの可聴域ギリギリの高さで咆哮をしてくる。
狩猟中、聞こえるか聞こえないかぐらいの咆哮なのはそのためだ。
しかし陰龍ネヴィアの咆哮は違った。
特別大きい声量なわけでもなく、とてつもない高音というわけでもない。
耳に入った瞬間、頭が揺さぶられ内臓を握りつぶされるような重苦しく圧のかかる咆哮。

「さすがは一端の古龍ってわけね…ッ!」

視界がかすみ、平衡感覚が無くなる。
決死の特攻で保っていた精神も根こそぎ削り取られたような感覚。
手に頭を当て屈み込んでしまうラト。

「ラトォ―――!!!」

堪らずガイルが飛び出す。その時だった。

「―――!この咆哮は!」

「あの姿、イビルジョー!?」

先ほど群れの先頭を走っていたイビルジョーだった。

「改めてみるとすげぇ数だ…、百や二百なんて数字じゃねえ!」

イビルジョーは左右を見回し何かを確認した動作を見せると怒り状態に移行した。

「特攻する気か。ラト!早く逃げるんだ!」

屈み込んでいたラトはようやく意識を取り戻し、ガイルの元へと走り出した。
それを待っていたかのように飛竜の軍勢は一気に古龍へ攻撃を仕掛けた
 
 

 
後書き
(´・ω・`)やあ
衝撃の展開で始まりました第二章です。
ぶっちゃけこの辺から厨二臭くなるね(´・ω・`)
まあ厨二病じゃないとこの小説書けないんだけども。
次回はこの続きです。
果たして飛竜の運命やいかに!
(ノシ・∀・)ノシ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧