| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

男子校×全寮制=薔薇がさく

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第壱章 【転入編】
  男子校×全寮制=薔薇がさく 【第四話】

 
前書き
現役美化委員会の蓮未です。
今までずっと、委員会に参加してるけど、一番めんどくさい委員会って風紀だわ...。

今回は委員会決めようぜって話です。短いです。
そろそろ攻め候補の桐生くん&生徒会&王道主人公を出したいですね。
だが、まだ出ない...!クソっ...! 

 
{side 伊吹}

副担任の西(にし)寛人(ひろと)先生は、一言で言うと『癒し』っていう感じ。
見た感じは、フツメンで印象に残らないんやけど雰囲気が柔らかくて、柔和な笑顔が可愛らしい。
この学園には教員もイケメンが多いみたいやけど、そういう先生たちにも負けないくらい人気なんやって。

今は学活の時間で、委員会決めを行っている。
「じゃあ、最初に委員長を決めたいんだけど、誰か立候補は居る?」
西先生がぐるりと皆を見回して言った。すると、眼鏡をかけた綺麗な姿勢の子が手を上げる。
まさに委員長って感じの子だ。
安斎(あんざい)くんの他に立候補したい子はいる?」
皆がキョロキョロと周りを見渡して、誰も居ないことが分かると先生はチョークをその子に渡した。
「では、満場一致ということで、安斎君が委員長に決定しました。進行役を換わるね」

教壇に登った安斎君が、黒板に綺麗な字で委員会名を書いていく。
風紀・美化・保健・体育・図書・文化・放送・飼育があるらしい。
「では、入りたい委員会があれば挙手をお願いします」
中には定員オーバーでじゃんけんをする委員会もあったが、案外ちゃくちゃくと決まっていった。
俺は図書委員会に、しいちゃんは美化委員会、いっちー(と、呼べと言われた)は体育委員会になった。
ちなみに俺と同じ委員会になったのは、香月(かつき)羽衣(うい)くん。小柄で小動物っぽい。
かわいいものが好きな俺にとっては、明日にあるらしい委員会会議が楽しみになってきた。

委員会会議というのは、各委員会ごとに話し合ったり仕事をする日と教えてもらった。
明日は新しく一年生が入るため、それぞれの委員会でも紹介しあうらしい。
どうやら各委員会の委員長が「うちの子がいちばん!」という精神をお持ちらしく、委員会同士が集まると言い争いになるようだ。 
予算の配分などでも揉めるしで、委員長以外の役員はお互いを慰めあっているとかいないとか。

そんな話を西先生が苦笑しながら説明してくれた。

「なんか面倒くさそうやなぁ...」
「そうだな。中等部のときはそんな事無かったけど」
いっちーは頬杖をつきながら、ボーっとしている。後ろを振り返ると、しいちゃんは寝ていた。
二人とも授業をあまり聞いていないから、頭がよくないらしい。
周りに感化されてボケーっとしていると、チャイムが鳴り始めた。
「じゃあ、今日の授業はこれで終わりだからね。部活見学に行けるのはあと一週間だから」
西先生はそう言うと教室を出て行った。


「ねぇ、今日は翼の部屋でごはん食べない?」
「俺はいいよ。ちょっと香月に聞いてくるわ」
椎名がかばんを整理しながら、質問すると一条が香月くんの方に歩いてった。
「なぁなぁ、いっちーって料理できんの?」
「うん。あいつん家、兄弟が多いから実家帰ったときに作ってたら上達したらしいよ」
「へぇ~、すごいな。でも、なんで香月くんなん?」
教室の端でしゃべっている二人を見ながら疑問に思って聞いてみる。
「あの二人、同室だからね」
なるほど~と思いながら適当にしゃべっていると、二人がこちらに向かってきた。

「香月もいっしょで良いよな?」
香月くんの方を見ると、不安そうに俯いてる。目線を合わせて、安心させるように笑うと、顔を真っ赤にして笑い返してくれた。
「僕はもちろんいいけど。伊吹もいいよね?」
「もちろん!なぁなぁ、羽衣ちゃんって呼んでいい?」
嫌がられても呼ぶけど、と思いながらも首を傾げると、ぶんぶんと頷いてくれた。
思わず「かわいいわぁ!」と叫びながら小さい体に抱きついた。

「なになに、椎名。もしかして嫉妬してんの?むふふ」
「違うよ。翼のほうこそ香月くん顔真っ赤だけど、悔しいんじゃない?なかなか懐いてくれなかったじゃん、香月くん」

椎名たちの半分冗談半分本気の言い合いは、「俺と羽衣ちゃん、肉じゃがが食べたいなぁ」といって羽衣を抱きしめる伊吹の声で中断されたのだった。

_____________

{side 椎名} in 一条&香月の部屋

「朝比奈は料理できんの?」
翼が興味ありげに伊吹に聞くが、伊吹は浮かない顔をした。
「うーん。なんでか知らんけど、全部甘ぁくなんねんなぁ。 食べれたもんじゃないで」
「じゃあ、料理できんのは俺だけかぁ」
そうこう言っている間に、翼たちの部屋についた。
料理が出来ない3人は、キッチンの翼をよそに香月くんを挟んでソファに座る。

「羽衣ちゃんって、身長何センチなん?」
「あ、えっと、149センチ...かな」
「ちっちゃいなぁ。でも20歳までは伸びるらしいし!まぁ、俺的にはちっちゃいんが好きやけど~」
自分の身長が嫌なのか、悲しそうな顔をする香月くんに、慌ててフォローしている伊吹だが最後の一言で台無しである。
「しいちゃんは?俺とあんま変わらんやんな」
「僕は163だよ。伊吹は?」
「俺は165センチ。もう一年たっても1センチも伸びてないから、170は無理やろうなぁ」
あ~あ、と伊吹がため息を吐いてみせると
「だ、大丈夫だよ!い、伊吹くん。僕だって伸びてないし...」

香月くんは伊吹に一目ぼれしたのか分からないが、どもり加減と顔の赤さがすごい。
しかもフォローしつつ、自分も落ち込んでしまっている。 なんだか面白くて笑ってしまった。


{no side}

ごはんを食べ、伊吹と椎名が帰った後----羽衣の部屋にて

「うわぁぁ・・・どうしよう!伊吹くん可愛かったぁああ!!」

昨日、伊吹を廊下で見たときに一目ぼれした羽衣は、今日1日だけで心臓がバクバクしていた。
まさか、自分と同室の一条が伊吹と友達になるとは思っておらず、委員会だけでも同じにならねばと思い、じゃんけんで必死に勝ち進んだというのに。

なんていう幸運だろう。
そう思い、羽衣はくすりと笑みを漏らす。
普段は大人しくて控えめな羽衣だが、実は策士のドエスであった。
といっても、伊吹の前では緊張してどもってしまうのは策略でも何でもないのだが。
〔これから僕のことを、どんどん好きになってもらわないと...〕

その様子を、扉の隙間からこっそり見ていた翼は、面白そうにニヤついた。
〔これだから、こいつはいけ好かないんだよなぁ〕
心の中で
「向こうが懐かなかったんじゃなくて、俺が馴れ合わなかったんだよん」と、今日言い争っていた椎名に反論した翼だった。

まさか羽衣がタチだとは思いもしていない伊吹が驚く姿を想像して、翼はまた笑った。

                                【第四話】end 
 

 
後書き
もう、なんか読みづらいわ(笑)

文章力をもっとつけたいですね。

次はやっと、桐生君&生徒会&王道主人公を出せそうです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧