| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『曹徳の奮闘記』改訂版

作者:零戦
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百一話

 
前書き
明日も更新します。 

 




「ふざけるんじゃないわよッ!! 何で今、蜀を攻撃しなければならないのよッ!!」

 夜半、部下から起こされた詠は使者からの言葉に憤怒した。

「ですが我々が発見した死体には仲の鎧や仲の旗があったのですぞ? それをどう説明するのですかな?」

「だから知らないわよ。蜀を攻撃理由は此方に無いわ。魏の残存兵力じゃないのかしら?」

「……成る程、魏に罪を着せるおつもりですな?」

「ふざけるんじゃないわよッ!! 推測で物を言うんじゃないわよ」

「……宜しい。今回は帰りましょう。ですが、仲の兵士の死体だと此方は確信していますよ」

 使者はそう言って江夏に帰るのであった。

「……恋、攻撃した?」

「……してない」

 詠の言葉に恋は首を横に振った。

「そうよね……今の蜀に攻撃出来るわけがないのよ……」

 詠はそう呟き、急ぎ健業に使者を送って念のために戦闘準備を下命した。




――健業――

「何ッ!? 我々が攻撃したとッ!?」

 詠からの使者に美羽は驚いていたが、それは俺達もだ。

「……天の御遣いと軍師二人の仕業じゃな」

「美羽もそう思ったか?」

「うむ、あの三人は我等が持つ大砲と……そして長門、御主を恐れておるのじゃ」

「……俺が未来人だと気付いていると?」

「そう思わんとこの行動は一致しないのじゃ。兎も角、奴等が戦を仕掛けてくるのは間違いないのじゃ」

「軍を派遣しますか?」

「派遣はするが、それを先にしたら向こうは戦を始めるじゃろう」

「なら偽装しましょう」

「うむ、それでいくのじゃ」

 七乃の具申に美羽は採用した。

「軍は江夏との国境に七万を派遣するのじゃ」

「荊州方面は?」

「荊州方面には荊州の地形に詳しい劉ソウ殿を向かわせるのじゃ」

「分かりました。一兵たりとも仲には入れさせません」

 劉ソウはニヤリと笑った。

「十万の大将は長門。御主に任せるのじゃ」

「分かった。人選は?」

「長門に任せるのじゃ」

 美羽の言葉に俺は頷き、そこで解散となった。俺は玉座にいる美羽に近づいた。

「長門、アレはどうなっているのじゃ?」

「真桜達工作隊を総動員している。完成まで暫く掛かる」

「分かったのじゃ。出来るだけ時間稼ぎを頼むのじゃ」

「あぁ」

 俺は美羽にそう言って人選に取り掛かった。派遣する武将は孫呉から雪蓮、蓮華、冥琳、思春、穏。魏からは曹操、春蘭、秋蘭。他は焔耶、クロエ、ロッタ、星、司馬懿だ。他は健業で軍勢を整えて待機の予定だ。

「えぇ~うちらは?」

「そうだそうだ」

 霞と桜花が不満な表情をしているけどな……。

「お前らは今、身体が大事な時なんだから堪えてくれ」

 三人のお腹は今のところはまだ膨らんではいないが、俺としてはこんな戦いで命を落としてほしくないんだよな。

「……長門がそう言うならしゃあないな」

「分かった。従おう」

 二人は渋々とだが納得してくれた。そして十万の軍勢(大砲三十門)は江夏の国境付近に向かうのであった。



――洛陽――

「そんな……向こうから仕掛けてきたのに知らないだなんて……」

 使者からの報告を聞いた劉備は唖然としていた。それは玉座にいた者達もだ。

「桃香様ッ!! 仲に使者を送っても奴等は無視を……いや、使者の首を切り落とすかもしれませんッ!! 最早……最早戦をするしか……」

 五虎大将軍の一人である張任はそう劉備に具申した。

「真李ちゃん……御主人様……」

 劉備は北郷に視線を向けた。

「判断するのは桃香だ。俺達は決定に従うよ」

「……分かった。仲と戦をします。皆さん、戦の準備を願います」

『オオォォォッ!!』

 劉備の言葉に皆は雄叫びをあげた。


「上手く行きましたね御主人様」

「あぁ。桃香には悪いが仲は是が飛とも潰さなければならない存在だ」

 とある部屋で北郷達三人が話をしていた。

「軍勢はどれくらいになる?」

「凡そ二十万でしゅ。桃香様も出るとすれば後陣で四十万でしゅ」

「荊州は陽動として動きますので然程多くありません。江夏から侵攻するのが無難です」

「良し。その方向で行こう」

 斯くして、蜀と仲の戦は始まったのであった。



「ほほぅ。蜀もかなりの軍勢を揃えたな」

 俺は長江の対岸を見ていた。対岸には多数の蜀の軍勢が陣を敷いていた。

「それで作戦はどうするのかしら?」

 曹操が俺に聞いてきた。

「ここ一週間は夜襲にも備える。昼夜交代でやるしかないだろ」

 それと四斤山砲は高台と砂浜の陣地に構築しておかないとな。

 そして長江を挟んで両岸に両軍が対峙した。



「……攻めてこないな」

「攻めてこないわね……」

 俺は高台の四斤山砲隊から曹操と一緒に対岸を偵察していた。二日が経っていたが蜀軍が攻めて来る気配はない。

「……思春」

「何だ?」

 思春が直ぐに来てくれた。

「済まないが皆を呼んでくれ。呼び終わったら思春は偵察に行ってほしい」

「承知した」

「何か不安でもあるのかしら?」

「奴等が此処に上陸せずに違うところで上陸していたらどうする?」

「……有り得ない話ではないわね」

「だから皆で軍儀して決めるんだよ。誰を一時的に後方偵察に下がらせるかをな」

 俺は曹操にそう言った。


 
 

 
後書き
御意見や御感想等お待ちしていますm(__)m 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧