| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ」

 
前書き
あってて、良かった原作知識。 

 
 第7話 「ばか、ばっか」

 ――やばい。
 その声を聞いた瞬間、本能が“それ”を悟った。
 硬い声だった。
 隣にいるラインハルトとジークの両名も、本能で理解したのか、身を硬くしている。
 二人を連れて、各省庁へ出向いた帰りだ。
 宰相府の扉を開けた途端、エリザベートとマルガレータの冷たい視線が、まるでレーザーのように俺を射抜いた。
 この時点で嫌な予感はしていた。
 ただ、アンネローゼの姿が見えず、

「アンネローゼは?」

 と聞いた。
 女二人は、無言のまま、奥の部屋を視線で示す。
 怯えた表情のジークと、どことなく腰の引けているラインハルトを従え、奥の部屋へと向かった。
 ノックをする。

「どうぞ」

 短い言葉。
 ラインハルトが俺にしがみついてくる。
 ええい、いずれ獅子帝と呼ばれるだろう男子が、そんなことでどうする。
 うるうると潤んだ瞳が俺を見つめていた。
 扉を開け、中に入る。
 な~んだ。何もないじゃないか……。アンネローゼも笑顔だし。でもちょっと表情が硬いかな?
 ほら、もっと。スマイルスマイル。
 脳が認識を拒否している。

「きゃっきゃ」

 いてはならないものが、そこにいる。
 だが、俺の目には見えない。

「皇太子殿下」

 アンネローゼはむっくりと立ち上がる。
 お前、いつのまにそんな威圧感を身につけたのだ。
 その手に持っている“もの”はなんだ!!
 鋭く光っているぞ。
 とても鋭利そうだ。
 そしてよく切れそうだった。

「あねうえ~」
「アンネローゼさまぁ~」

 ラインハルトとジークの絶叫の中、アンネローゼが俺に凭れかかる様に、倒れこんだ。
 熱い感触が腹に突き刺さった。
 生暖かい感触が広がる。

「……裏切ったんですね」

 アンネローゼが囁く。
 違う。と言おうとして、口元から溢れた血が、それを遮る。
 遠ざかる意識の中、ああ、赤ん坊の泣き声が聞こえる。

 ■ノイエ・サンスーシ 宰相府 ラインハルト・フォン・ミューゼル■

「……殿下。皇太子殿下ってば、起きてください」

 まったく。この皇太子は、執務中に居眠りをするとは。いいかげんな奴だ。
 どうしてこの俺が、こんな格好でいなければならないんだ。
 自分の格好を見下ろして、再び怒りが湧き起こってくる。
 すべてこいつの所為だ。
 ここのところ、さんざんこいつに、振り回されている。
 なにが、ラインハルトちゃん、だ。
 むかつくやつだ。

「早く起きろ」
「う~んう~ん」

 なんだ。魘されているのか?
 いい気味だ。

「は~や~く~。起きろと言うのにっ」
「お疲れなのでしょう」

 キルヒアイス。お前は優しいな。
 しかしこの男に、そんなものは不要だ。
 ゆさゆさと揺さぶる。
 ほんとは殴ってやりたい。
 ハッと身を硬くして、皇太子が起き上がった。
 周囲をきょろきょろ見回して、

「アンネローゼは」

 と聞いてくる。
 第一声がそれかっ!!
 腹が立ったので、無言のまま、視線だけで奥の部屋を示す。

「そうか」

 皇太子はそれだけ言うと、奥の部屋へと向かった。
 どことなく顔が引き攣っていたように思うが、いったいどうしたというのだ。
 まったく。忙しいのは分かるが、夜、ちゃんと寝ないから、居眠りするんだ。困った奴なんだから。
 ふんっだ。

 ■ノイエ・サンスーシ 宰相府 ジークフリード・キルヒアイス■

 奥の部屋へと向かう皇太子殿下を、ラインハルト様が心配そうに見送った。
 宰相府へと出入りするようになってからというもの、ラインハルト様は、しんぱいするような表情をお見せになる。今も怒っているように見えて、実は心配しているのだ。
 帝国宰相になられてからの皇太子殿下は、私の目から見ても忙しそうだ。
 膨大な問題が皇太子殿下の両肩に、圧し掛かっている。
 どこから手をつけて良いのかすら、分からない。
 アンネローゼ様をむりやり奪った男。
 そう思っていた。
 しかしその男は苦しんでいる。帝国の重圧に、問題に、だ。
 一つの問題に手をつければ、それ以上の問題に直面する。

「俺は宇宙を手に入れたいと思った。だが、宇宙を手に入れるという事は、あの男が直面している問題に、俺も直面するという事なのだな」

 ラインハルト様はそう呟かれていた。

 サイオキシン麻薬。
 現在、皇太子殿下が直面している問題だ。当初は、とある貴族がらみの問題だった。収入よりも明らかに派手な生活をしていた。
 内情は借金で苦しんでいると思われていたが、どうもおかしい。
 高利貸しと呼ばれる商人達が、噂しあっていたそうだ。
 それをオーベルシュタイン大佐が聞きつけ、調べさせた。
 この方は宰相府の事務局長をされていて、皇太子殿下に信頼されている。有能な人物だと思うが、少し近寄りがたい雰囲気がある。見た目ほど嫌な人物ではないと、分かってはいるのだが、少し苦手だ。
 調べた結果、でてきたのが、麻薬密売だった。
 しかも軍も絡んでいる。
 軍内部の検査さえ、ごまかす事ができれば、どこへでも行ける。
 途中で調べられる事もない。
 麻薬を運ぶのに都合が良かったのだろう。
 それでも一隻だけの犯行なら良かったのだ。しかし一個艦隊が絡んでいるとなると、大問題だ。貴族が率いる艦隊。それが麻薬の密売をしていた。
 ブラウンシュヴァイク公爵様の怒号は、今でも耳に残っている。

「あいつらみんな、火あぶりにしてやる」
「やれ、やれー」

 と当初は、煽っていた皇太子殿下だった。
 しかしあくまで、軍の一部だったが、上から下まで少しずつ絡んでいたとなると、そうも言っていられなかった。
 帝国三長官が揃って、責任を取って辞任すると、申し出てきたときには、書面を彼らの目の前で破り捨て、床に叩きつけた。

「辞めるって言うならよー。全部終わらせてからにしろやー。ごらぁー」

 もの凄く言葉遣いが悪かった。
 皇太子殿下とは思えなかったほどだ。
 私と共に部屋におられたラインハルト様も、皇太子殿下の言葉に、深く頷いておられた。
 人事異動すら、ままならない。
 変えても変えても、問題が収まらない。どいつもこいつも少しずつ係わっていたのだ。それどころか違う問題まで浮上してくる始末。
 ああ、私も皇太子殿下の言葉遣いが、うつってしまったかもしれない。

「下級士官で、出来の良いのがいたら、そいつらを上に上げてしまえっ!! 構わん、二階級特進させてでも、だ」

 無茶言うな、と思ったが、それぐらいしなければ、収まりそうも無かったと思う。
 そのせいだろうか、艦隊指揮官から分艦隊指揮官まで、平均年齢がかなり下がったそうだ。総入れ替えしてやる。とまで言っておられた皇太子殿下だったが、ミュッケンベルガー元帥のお顔を立てて、年内に出征する事をお認めになられた。

「これでダメだったら、総入れ替え、な」

 本当なら、ごたごたしてる時に、出征なんか、させたくないんだが……。
 と、辛そうに仰られていた。
 そしてそうこうしているうちに、問題は軍だけではなくなった。
 内務省、司法省、典礼省、宮内省、財務省なども絡んでいたのだ。
 帝国全土を揺るがす大問題に発展した。
 もはや関係してないのは、宰相府のみといった感じだ。

 ■ノイエ・サンスーシ 宰相府 リヒテンラーデ候クラウス■

 宰相府の一角で、オーベルシュタイン大佐が書類に目をやっている。
 無表情な印象を受けるが、最近、この男の表情が読めるようになってきた。
 少し辛そうだ。
 まさかと思っているのだろう。
 私としても、同じ気持ちだと思う。
 まさか、これほどの大問題に発展するとは、思ってもみなかった。
 余計な事をしおってと、愚痴の一つも言いたくなるが、言っても始まらん。
 オーベルシュタインと席を並べているのは、オイゲン・リヒター、カール・ブルッケ、マインホフ、ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ、ウルリッヒ・ケスラーなどだ。
 前の連中はともかく、マインホフとシルヴァーベルヒとケスラーは皇太子殿下が直接連れて来い。と仰ったのだ。シルヴァーベルヒは、どうせ辺境辺りで燻っているだろう。ケスラーはあの老人の配下であったが、いいから連れて来いと。有能な男たちではあるが、皇太子殿下は、いったいどこから知ったのであろうか?
 そして……あの連中。
 階級も低く、まだ若い連中じゃった。
 ウォルフガング・ミッターマイヤー。
 オスカー・フォン・ロイエンタール。
 アーダルベルト・フォン・ファーレンハイト。
 エルネスト・メックリンガー。
 アウグスト・ザムエル・ワーレン。
 フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト。
 この六名を呼び出した皇太子殿下は、私と帝国三長官を前にして、彼らに向かい、

「お前ら、二階級特進。いや全員、准将な。先払いだ」

 と仰った。
 部屋中に緊張が走り、皆を代表して私が、そのような事をなさっては、軍の統制が、と申したが、

「だったら、これはと思う者を、俺の前に連れて来い。紐付きでない、有能な奴らを選んでやったんだ。ミュッケンベルガー。こいつらを卿に預ける。宇宙艦隊の再建を急げ」

 皇太子殿下に怒鳴りつけられてしまった。
 しかしながらここで引いては、殿下の為にならないと思い、皇帝陛下にも具申致したところ、皇帝陛下は、「ルードヴィヒの好きにさせよ」と申される。
 渋々ながら、ミュッケンベルガー元帥に伝えると、元帥は軽く頷き、

「軍に対する信頼を取り戻すべく。尽力します」

 いつもの元帥らしくない気弱な口調で言った。
 三長官も身を縮こまらせておったし、皇太子殿下の怒りの大きさが、どれほどのものなのか、かえって思い知らされたわ。

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

 奥の部屋から、赤ん坊の泣き声が聞こえる。
 エリザベートのこどもだ。二人もいれば、そりゃ~うるさかろう。
 乳母が風邪を引いて、寝込んでしまい。仕方ないとばかりに、ここに連れてきたらしいが、普段聞かない赤ん坊の泣き声のせいで、悪夢を見てしまったぜ。
 なんであんな夢を見たんだか……。
 ガキに責められてるような気がしたんかね?

「皇太子殿下、ようやく眠ってくれました」

 アンネローゼが嬉しそうに言う。
 こどもが好きなのかもしれない。確かによく眠っている。

「寝てるときの顔は、天使みたいだがな~。かわいいもんだ」

 いっぱい泣いとけよー。大人になったら泣きたくても、泣けんからなー。
 さてと、ぷにぷにしたほっぺたをつついて、癒された事だし、仕事に戻るとするか……。
 あーもー、頭いて。俺も泣きてーよ。 
 

 
後書き
皇太子殿下がやさぐれだしてる? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧