| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第8話 「こどもの名前」

 
前書き
調べても分からなかったので、
フレーゲル男爵は、ヨアヒム・フォン・フレーゲルとします。 

 
 第8話 「ひどい男もいたもんだ……」

 ウィルヘルム・フォン・リッテンハイムだ。
 ここしばらくのところ、帝国では問題が多発している。
 今まで闇の中に隠れていたものが、表面に噴き出してきたものと、思われるのだ。
 ふっ、帝国を代表する大貴族と自認していながら、これまで問題にも気づいていなかったとは、皇太子殿下に、鼻で笑われるはずだ。
 このリッテンハイム、汗顔の至りである。
 特に妻のクリスティーヌには、

「しっかり、なさいませ」

 と、尻を叩かれる有様。
 ルードヴィヒ皇太子殿下のように、嵐に立ち向かう気迫が、私には足りないと、思われているのやも知れぬ。
 その事をブラウンシュヴァイク公爵に話すと、わしの方も似たようなものだと、自嘲気味に漏らした。

「さすが、ご兄弟よな……」

 ルードヴィヒ皇太子殿下と、我々の妻は兄弟だ。
 やはり似たようなところがあるのだろう。

 ■ノイエ・サンスーシ 宰相府 ラインハルト・フォン・ミューゼル■

 ごたごた続きの帝国で、珍しく良い知らせが入ってきた……らしい。
 それが本当に、良いのか悪いのか、誰にも分からない。そんな知らせだ。
 ベーネミュンデ侯爵夫人が子どもを産んだ。
 元気な男の子だ。
 マクシミリアンと名づけられた、その子がどうなるのか……。

「マクシミリアン様を担ぎ上げようとする者は、今のところいないでしょうね」

 キルヒアイスはそう言う。
 俺もそう思う。だが、あの男がこのまま改革を進め、帝国が今よりもマシな状況になったとき、担いで利用しようとする者が、現れるかもしれない。

「まあ、その頃には俺が皇帝になっているか、あの男が皇帝になっているだろうな」
「ラインハルト様……」
「安心しろ。ここに他の者はいない」

 そうなのだ。ここのところ俺とキルヒアイスが二人っきりでいると、部屋に入ってくる者がいない。それどころか、入ってきても……。

「どうぞごゆっくり~」

 などと、にまにました笑みと言葉を残して、立ち去っていく。
 いったいなんだというのだ。
 きっと、全部。あの男の差し金だ。そうだ。そうに違いない。
 腹の立つ奴だ。
 ちょ-むかつくーって感じー?
 だめだ。あの男の口調が、うつってしまったようだ。

 ■ノイエ・サンスーシ 後宮 シュザンナ・フォン・ベーネミュンデ■

 こどもは無事、産まれてきた。
 出産という大事に、心身ともに気力も体力も根こそぎ、使い果たしたような気持ちであり。無事、産まれてきてくれて、良かったという思いもある。
 母子共に落ち着くまでは、遠慮しておこうという。皇太子殿下の伝言を、帝国宰相代理であり国務尚書の、リヒテンラーデ候が伝えに来た。
 そのさい、皇太子殿下の贈り物として、銀のスプーンをお持ちくださった。
 メッセージカードには、マクシミリアン・ヨーゼフ・フォン・ベーネミュンデ。と書かれている。
 マクシミリアン。
 皇帝陛下がお付けになられた、この子の名だ。
 しかしまさか、皇太子殿下が、この名をお認めになるとは思っていなかった。
 反対するだろうと、侍女達ですらひそひそと話をしているのも、知っていた。
 晴眼帝
 再建帝
 と呼ばれる名君の名前なのだから……。
 この名をつけるということは、帝位を争うつもりがあると、そう受け取られても否定し切れない。
 陛下にもっと平凡な名をつけてほしいと、懇願したい気持ちがあった。
 あの皇太子殿下と帝位を、争うつもりは、私にはなかった。
 とても勝てるとも思えない。

「マクシミリアン・ヨーゼフ様の後見人は、皇太子殿下がなられると、恐れ多い事ながら、陛下と殿下が、お決めになられたそうです」
「まさか……それはまことですか? まこと、皇太子殿下が、そう仰られたのですか?」

 リヒテンラーデ候はわたくしの前で、頷きました。
 その時、わたくしの目から、涙が溢れてしまったのです。

「皇太子殿下のお言葉を申します。
 マクシミリアン・ヨーゼフ・フォン・ベーネミュンデをかの名にふさわしく、育てるように。
 とのお言葉です」
「確かに承りました……殿下によろしくお伝え下さい」

 リヒテンラーデ候が屋敷から立ち去ったあと、わたくしは急いで、マクシミリアンの下へ駆け寄りました。
 すやすやと眠る我が子を見ながら、再び涙が溢れます。

「マクシミリアン。聞こえますか? あなたのお兄様はあなたをお守りくださると、そう仰ってくださったのですよ。良かったですね」

 ■ノイエ・サンスーシ 薔薇園 フリードリヒ四世■

 シュザンナに子が生まれた。
 男の子だ。
 名をどうしたものかと考え、ルードヴィヒを呼んだ。

「シュザンナの子の事じゃが……名をどうしたものかと、な」
「マクシミリアン・ヨーゼフ」
「ルードヴィヒ? 本気か」
「これからどうなるかも分からん。あの子が育つかどうかもな。だが、一つ言えることは、どうなろうともあれは、俺の弟だ。あいつがまともに育ってくれたら、俺と同じように帝国を背負う事になる。その為にもしっかり躾けておいてもらわないとな。肉体的にも、特に精神的にもだ」
「本当に良いのか?」
「ああ、あいつの後見人には俺がなろう。できるだけの事はしてやるさ」

 ルードヴィヒがそう言って笑う。
 強いのう……。
 立ち去る間際、ルードヴィヒが振り返り、にやりと笑った。

「ああ、そうそう。俺にはあと二人、弟みたいな奴らがいるんだ。金髪と赤毛の、な。マクシミリアンが、あいつらと仲良くできるといいな~楽しみだ」
「わしにも会わせろ。お前の弟なら、わしには息子だろう」
「そのうちになー」

 ■宰相府 リヒテンラーデ候クラウス■

「殿下、このリストはなんですかな?」

 皇帝陛下との謁見を済ませた皇太子殿下は、私に一通のリストを渡してきた。
 なんじゃこれは?
 軍人のリストか?

「卿からミュッケンベルガーに伝えて、ミュッケンベルガーから俺に、進言するようにさせろ」
「なんでまた、そんな面倒な真似を?」
「毎回毎回、俺が強権を振るってばかりいるとな。ミュッケンベルガーが軽く見られるようになる。それは拙い。だから今回は、あいつが探してきた人材を、俺に認めさせたという形を取ろうと思う。顔を立ててやらんとな」
「はは~なるほど」

 確かにこのままだと、ミュッケンベルガー元帥の命令が軽く見られるか……。
 皇太子殿下に言えば、命令が覆るとでも思われては一大事。そうなれば、それこそ統制が保てん。

「強権は非常時だからこそ、有効だ。平時は平時の命を下さねばならん」
「三長官にも伝えましょう」
「ああ、そうしてくれ」

 とまあこんな会話の翌日。
 ミュッケンベルガー元帥から、皇太子殿下に通信が入ってきた。
 宇宙艦隊総司令部から、掛けておるな。他の者にも聞かせるつもりじゃろう。

「帝国宰相閣下。お渡ししたリストをご覧いただけたでしょうか?」
「ああ、見た。中々の連中だな」
「では、
 エルンスト・フォン・アイゼナッハ
 カール・ロベルト・シュタインメッツ
 カール・グスタフ・ケンプ
 コルネリアス・ルッツ
 ヘルムート・レンネンカンプ
 以下の五名を、先の六名と合わせ准将とし、宇宙艦隊再建に向け、訓練に入りたいと思います」
「元帥の意見には聞くべきものがある。卿に一任する。宇宙艦隊再建は元帥にしか出来ぬ。期待している」
「はっ」

 うむうむ。背後で様子を窺っておった連中も、ミュッケンベルガー元帥の威厳が戻ってきたのを、理解したじゃろう。
 それにしても元帥も殿下も役者じゃのう。
 しらっとした顔で、演じるわ。
 うん? こらこらラインハルトにキルヒアイス。気になるのも分かるが、顔を覗かせるでないわ。
 ふ~通信が切れたあとで良かったわい。

 ■宰相府 ジークフリード・キルヒアイス■

 通信が終わった。
 元帥の表情には晴れやかなものがあった。
 皇太子殿下のお気持ちが伝わったのだろう。信頼は未だに消えていない。
 それが分かっただけ、良かったと思う。

 宰相府で皆、集まりお茶を飲んでいると、ブラウンシュヴァイク公爵様が、見知らぬ男性を連れて入ってきた。私やラインハルト様よりも少し年上だろう。

「皇太子殿下。こやつは、ヨアヒム・フォン・フレーゲルと言いましてな。妹の子です」
「ヨアヒム・フォン・フレーゲル男爵であります。皇太子殿下、初めまして、よろしくお願いします」

 緊張しているのか、固くなっているみたいだ。

「ああ、よろしく。フレーゲル男爵。まあ、ゆっくりしていけ」

 皇太子殿下は鷹揚に笑ってみせる。
 この余裕が欲しいと思う。皇太子殿下もまだ、二十歳そこそこだというのに。
 しかし見過ごせない一幕があった。
 フレーゲル男爵にお茶を持っていく羽目になった、ラインハルト様にフレーゲル男爵が見惚れていたのだ。

「ありがとう。フロイライン」

 そう礼を言う男爵の目は、ラインハルト様に釘付けになっていた。
 最初は、皇太子殿下の侍女だと思い、興味があるのかと思ったのだが、どうも違うみたいだ。
 そしてなにかにつれ、ラインハルト様に話しかける。
 最後には、手を握る始末だ。
 困惑していたラインハルト様は、ブラウンシュヴァイク公爵様達が帰られると、皇太子殿下に向かって睨みつけた。
 いけない。爆発しそうになっている。

「お、お前のせいだぁ~」

 とうとう爆発した。ラインハルト様が皇太子殿下に、飛び掛っていく。

「甘いわ」

 ひょいっという感じで、ラインハルト様を取り押さえ、ヒザの上に押さえ込む。

「はなせ~」

 じたばたと暴れている。

「悪い子にはおしおきだな」

 皇太子殿下がラインハルト様のおしりを叩く。
 そりゃ~もう、ぺしぺしと。
 身を捩り、顔を真っ赤にさせるラインハルト様。
 なんだか楽しそうな雰囲気が漂っている、不思議だ。
 ところでマルガレータさん。
 鼻息を荒くして、はぁはぁするのは止めて下さい。怖いです。 
 

 
後書き
ラインハルトとキルヒアイスは、弟みたいなもの。
皇太子殿下は、ラインハルトをいじるのが大好き。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧