| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第6話 「ささやかな祝杯」

 
前書き
はやくザ○を活躍させたい。
今日この頃……。
フレーゲル男爵とオフレッサーのファーストネームって知ってる人、いますか?
エンサイクロペィア銀河英雄伝説にも載ってないんです。 

 
 第6話 「ここからが始まり」

 皆様、アンネローゼ・フォン・ミューゼルでございます。
 皇太子殿下が正式に、帝国宰相の地位に就かれた事によって、宰相府が開かれる事になりました。
 これはオトフリート三世陛下いらいの事だそうで、オーディン中が大騒ぎになっております。

 帝国宰相はもちろん、ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム皇太子殿下。
 帝国宰相代理にクラウス・フォン・リヒテンラーデ侯爵。
 この方は元々、帝国宰相の代理の国務尚書をなさっておりましたから、

「やる事は変わりませんな」

 と仰っています。そういう物なのでしょうか?
 閣僚の顔ぶれも変化があるそうです。
 まず、財務尚書のオイゲン・フォン・カストロプ公爵を、更迭するという話もちらりと、耳にしました。

「叩けば、ほこりが出るだろう。というか、とっくに埃を手に入れているんだろう? 一気に片をつけるぞ」

 皇太子殿下とリヒテンラーデ候の話し合いは、とても怖いものでした。
 まさか皇太子殿下に、あのような恐ろしい一面があるとは、思ってもいませんでした。普段のお姿からは想像もできません。
 他にも内務省とか人が変わるらしいです。
 帝国三長官と呼ばれる方々はどうなるのでしょう。あまり軍関係は皇太子殿下も、わたし達にはお話してくださりません。
 以前改革案を話されていた、カール・ブラッケさんとオイゲン・リヒターさんも一応、宰相府に呼ばれているのですが、あくまで一応、だそうです。
 皇太子殿下いわく、あいつらの改革案は、地に足がついてないそうです。政権にお灸をすえるとかいって、実際には国民の方が、お灸をすえられたという話もあるそうなのですが、分かりませんね。
 埋蔵金なんか期待するなよー。と呟いておられたのが、印象的でした。
 まあこれ以上のことは、わたし達にはお話してくれません。
 まだ決まっていないのかもしれませんが……。

 ■ノイエ・サンスーシ 宰相府 アンネローゼ・フォン・ミューゼル■

 お昼過ぎのことです。
 エリザベートさんとマルガレータさんは、食事に出かけられていました。
 部屋の中には、ブラウンシュヴァイク公爵様とリッテンハイム侯爵様とリヒテンラーデ侯爵様が集まっております。

「今日は、例の者を呼んでいる。卿らも同席せよ」
「劣悪遺伝子排除法の件ですな」
「そうだ」

 しばらく致しますと、規則正しいですが、控えめなノックの音が聞こえました。
 立ち上がって扉を開けましたら、顔色の悪い、そして悲壮な表情を浮かべた男性が、立っておりました。

「パウル・フォン・オーベルシュタイン中佐であります」

 抑揚の少ない声です。
 どことなく陰気な雰囲気が漂っていました。

「よく来た。良い案はできたか?」

 皇太子殿下がそう、お声を掛けられますと、中佐はその場で、片膝をつきました。

「申し訳ありません。いまだ、良い案ができておりません。無能非才の身。皇太子殿下のご期待に添えませんでした。如何なる処分をお受けしても、お恨み申しません」

 声が震えています。
 リヒテンラーデ侯爵様たちは、顔を見合わせています。
 ただ皇太子殿下のみ、中佐をまっすぐに見下ろしていました。

「本当にそうか? 良い案が浮かばぬのなら、浮かばぬで、私の状況を利用する事を考えただろう。遠慮はいらぬ。言ってみるがいい」
「殿下?」

 ブラウンシュヴァイク公爵様が、おずおず口を開くのを、皇太子殿下は片手で制し、

「構わぬ。言え」

 ともう一度、命じました。

「皇太子殿下は、帝国宰相閣下に就任されるさい、帝国の有り様を一新されると仰られました。劣悪遺伝子排除法は、旧来の帝国を象徴するものとして、まずはこれを廃す……。ここからが始まりである」

 血の滲むような声というのは、こういうものを言うのでしょうか?
 部屋の片隅で聞いていた私ですら、身が震えてしまいます。

「良かろう。卿の具申を聞き入れよう」

 皇太子殿下が勢いよく立ち上がりました。
 こういう時の皇太子殿下は頼もしいです。行動が早いのです。

「国務尚書。黒真珠の間に貴族、百官を集めよ。陛下にも臨席を願う。全宇宙に勅命を発する」
「はっ」

 さすがにリヒテンラーデ侯爵様は、殿下の事をよく知っているらしく、あっさりと行動に移りましたが、他のお二方はおろおろとされています。
 これぐらいでおろおろされていますと、皇太子殿下に付き合っていられませんよ。
 私の方が心配になってきます。

 ■ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間 リヒテンラーデ候クラウス■

 帝国宰相就任いらい、さほどの間を置かずに、貴族や百官が再び集められた。
 特別に許可されたスタッフ達が忙しそうに、カメラを備え付けている。
 これから皇太子殿下が勅命を発するのだ。
 如何なる内容なのかと、戦々恐々な貴族達の顔色ときては、おぬしらそれほど、怯えるようなまずい事をしておるのかと、問いたくなる。
 見よ。皇帝陛下の余裕を。
 ワルキューレは汝の勇気を愛す。伴奏が流れ出すのと同時に、皇太子殿下が玉座の前に立たれた。
 そして陛下に一礼をし、我らの方に向き直る。

「勅命である。
 銀河帝国第三六代皇帝フリードリヒ四世の名において、これを下す。
 劣悪遺伝子排除法は、旧来の帝国を象徴するものとして、これを廃すものとする。
 銀河帝国第三六代皇帝フリードリヒ四世。

 よいか、皆の者。ここからが始まりである。
 これから帝国を改革してゆく。
 皆の者、そう心得よ。
 
 勅命に不服があれば、即刻、自領に戻り、戦の準備に入るが良い。
 陛下の代理人たる帝国宰相が、全軍を持って、それを討伐する」

 あいも変わらず、一旦動くとなると、苛烈になるお方じゃ。
 これで貴族たちも迂闊には、動けまい。
 まあもっとも、劣悪遺伝子排除法は、どこの貴族も表立って言わなんだが、廃法にしてほしいと願っておったからのう。
 どの家も、我が家にそのような者が生まれては、一大事と怯えておったわ。
 皇太子殿下が強権を持って、廃止してくれて、胸を撫で下ろしている者も多かろう。
 それにしても眩しいのう。
 カメラに写されておられる皇太子殿下は、もっと眩しかろうが。
 この度の勅命は、帝国全土、フェザーンのみならず、叛徒どもにも伝えるのだ。奴らの驚く様が目に浮かぶようじゃ。

 ■オーディン郊外 オーベルシュタイン邸■

 本日を持って、劣悪遺伝子排除法は廃法となった。
 長かった。
 生まれつき障害を持つ私は、全ての者達に忌避されてきた。
 だが、今日からは違う。

「ご主人様。おめでとうございます」
「ああ、ありがとう。卿もともに飲まぬか? 祝杯を上げたいのだ」
「承ります」

 私はこの様なことを口にする人間であっただろうか?
 口元が笑みを浮かべているのが分かる。
 そうか、私も笑えるのだな。

 ■宰相府 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

 そういや、すっかり忘れてたが……。
 ヤンの噂をまったく聞かないなー。今年の九月の半ばぐらいにあるはずの。エル・ファシルの戦いもなかったみたいだし、あれ? エル・ファシルの英雄じゃなくなった?
 うわー。こいつは困った。ここんとこ、遠征も戦闘もやらせなかったしな。スルーしすぎた。
 大人しくしとけって言っておいたのが、間違いだったか?
 フェザーンの自治領主はルビンスキーじゃないし。というか原作前だしなー。それともまさか……ルビンスキヤの方なのか? だったらどうしよう……どうもしないけど。
 まあなんと言っても、ラインハルトちゃん。まだ一〇才。もうすぐ一一才か?
 本気で原作前に終わりそう。
 それにしてもラインハルトは、一々反応するし、突っかかってもくる。からかいがいのある奴だ。けっけっけ。
 アンネローゼに会いたければ、女装必須な。と言ったときの表情と来たら、マルガレータいわく、いじめたくなる様な目だったらしい。
 エリザベートはジークの方がかわいいらしいが、そういやラインハルトいがい、ジークの事をキルヒアイスとは、呼ばないよな。俺も呼んでねーしな。
 ミッターマイヤーもロイエンタールもまだ、大尉だし、あれ?
 ロイエンタールは中尉に格下げされていたよな。
 カストロプ討伐。
 誰に任せるべきか。俺が行こうかな? 行っていいよね。
 どーせ、アルテミスの首飾りもないしー。ちょろいってかんじー。

「ダメです」
「ダメです」
「却下です」
「ダメに決まっとりましょうが、がぁー」

 うちの寵姫三人に加えて、じじいまで、ダメだししてくるとは、お前達には……。
 帝国宰相に対する敬意というものは、ないのか。
 ひどいやつらだ。 
 

 
後書き
感想の返信のやり方を覚えました。
mapleはレベルが、1上がったって感じですか?
今まで分からなかったんです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧