| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第4話 「お願い、アンネローゼさん」

 
前書き
ザ○の使い道は、いくつか考えています。
一つぐらいは、派手な見せ場を作ってあげたいなー。 

 
 第4話 「なんという離間の計」

 皆様、初めまして。
 アンネローゼ・フォン・ミューゼルでございます。
 皇太子殿下の寵姫をやっております。

 皇太子殿下の後宮にやってきていらい、毎日、朝早くから皇太子の間に出勤し、机を磨く事から一日が始まります。
 皇太子の間には毎日毎日、たくさんの方々が来られ、私はその度にアポの確認をし、資料を渡して説明を致します。その合間に電話応対があり、各省庁から送られて来た資料をコピーしては纏めます。
 もう一人ぐらい寵姫が欲しいと痛切に思う毎日です。
 皇帝陛下の寵姫の方々も、忙しい毎日を送っておられるのでしょうか?
 皇帝陛下ともなると、きっとお忙しいでしょうし、寵姫の方々も私よりも、忙しいのでしょうね。
 あ、申し訳ありません。
 皇太子殿下がお茶を出すように仰っておりますので、失礼致します。

「殿下」
「なんだよ」

 リヒテンラーデの爺が呆れた顔で、つかつかとやってきやがる。

「殿下は寵姫をなんと、心得ておられるのですか?」
「寵姫は寵姫だろう」
「寵姫はお茶汲みOLではございませんぞ」

 せめて秘書ぐらいは、言ってやれよ。じじい。
 スーツ姿に黒いパンストのエロ秘書とかさー。

「どこのAVですかっ」
「配給はノイエ・サンスーシ。販売はフェザーンか?」
「ええい、だまらっしゃい。今日という今日は、皇太子殿下に意見を申しますぞ」
「いつも言ってるじゃねえか」
「いいえ、申します」

 爺の説教がうるさい。
 やれ、皇太子の間がいつの間にか、オフィスに変わってるとか、調度品がスチール棚になっているとか、挙句の果てにはこのファイルの山はなんですかと、きたもんだ。

「書類は管理職の天敵だ。いつの間にか山となりやがる」
「官僚がいるでしょうがぁー」
「決裁を求めてくるんだよっ、その官僚が!!」

 見ろ。この判子を。いつのまにか磨り減ってるんだ。
 辺境からの嘆願書もあるし、なんだこれ? イゼルローンへの補給に関する決裁まで、俺のところに来てやがる。これぐらい軍務省に持っていけー。
 帝国三長官はなにしてんだ。
 やる気あんのか、ゴラァー。
 じじいー。てめえもしらっとした顔で、書類を持ってくんじゃねー。

「わたくしめは所詮、無任所の国務尚書でございますから、帝国宰相である皇太子殿下に、決めてもらわねばならないこともあるのです」
「なった覚えはねー」
「おや? すでに皆から帝国宰相と認識されておりますが?」
「皇太子殿下、凄いんですね」
「アンネローゼまでそう言うかー」
「違うんですか?」

 きょとんとした表情を浮かべるアンネローゼ。
 原作の面影がまったくない。原作の儚げな美人はどこにいったのか……。
 妙にアグレッシブになりやがって、ラインハルトに見せてやりたい、この姿。
 ああ無常……というやつだな。
 そのうち、アンネローゼもMSに乗せてやるからな、楽しみにしてろよ。けっけっけ。
 どんな機体がいいかなぁ~。

 ■ノイエ・サンスーシ 後宮 シュザンナ・フォン・ベーネミュンデ■

 今日、皇太子の間で寵姫の募集がなされました。
 わたくしのところにも、募集要項が書かれた書面が回ってきましたが、これはいったいどういう事でしょうか……?
 基本、平日八時から十七時まで、拘束八時間。休憩あり、多少残業あり。各種保険完備。急募、若干名。委細面談。明るい職場ですと書かれていますね。
 これは本当に寵姫の募集なのでしょうか?
 わたくしのところのメイドたちも、面接に行ってきていいですかと、聞いてくる始末です。皇太子殿下はいったい、何を考えているのでしょう。まったく困ったお方です。
 ああ、こんな事を考えていると、お腹の子に悪いですね。胎教に良い音楽でも聴きましょう。

 ■皇太子の間 アンネローゼ・フォン・ミューゼル■

 ようやく面接も一段落しました。
 もの凄く人が集まって、もうたいへんな騒ぎだったんですよ。
 近衛兵の方々が列を誘導しておりました。皇太子殿下は机の上で眠っておられます。

「俺は寝る」

 とだけ仰って、高いびきです。
 それにしても、やはり軍関係者が多かったです。女性兵士のあの血走ったような目。思わず背筋が震えてしまいました。
 貴族のご令嬢の方々もおられましたね。
 推薦状を持ってきた人もおりましたし、皇太子殿下の人気の高さを思い知りました。
 さすが皇太子殿下です。わたくしも鼻が高いです。
 ところでジーク……あなたまで、なぜここに来たのですか?
 あなたは男の子でしょう? 寵姫にはなれませんよ。それにラインハルトはどうしたのですか?

「ラインハルト様は……」

 そう言ったまま、ジークは目を逸らしてしまいました。
 いったいどうしたというのでしょうか……。

「そういえば、女装した男の子が一人いたな……金髪のかわいらしい子だったが、結構目つきはきついものがあったぞ」
「皇太子殿下、起こしてしまいましたか?」
「いや、かまわん。ジークとやら、お前も女装するぐらいの工夫をしてみせろよ。ラインハルトのように、な」
「まさか……ラインハルトが、そんな~」
「冗談だ」
「皇太子殿下、ひどいです」
「すまんすまん」

 ほっとしました。皇太子殿下の冗談だったのですね。ですよね?
 ですがジーク、なぜあなたは真っ青な表情をしているのです?

 ■ジークフリード・キルヒアイス■

 皇太子殿下が新たに寵姫の募集をするという噂を聞き、ラインハルト様は大いに怒っておられました。アンネローゼ様をむりやり奪っておきながら、また別の女性を毒牙に掛けようとする、皇太子殿下に対する怒りです。
 そしてなんとか工夫して、皇太子の間に忍び込んだものの、あまりの人の多さに目が回りそうになり、私は恥ずかしながら、アンネローゼ様に助けていただきました。
 しかしながらアンネローゼ様のスーツ姿が眩しくて、まともに見ることすらできないのです。
 それにしても自ら望んで、寵姫になりたがる女性がこれほどまでに多いとは……。
 驚きを禁じえません。
 そしてアンネローゼ様はたいそう忙しそうです。
 寵姫というものは、これほどまでに忙しいものなのでしょうか?
 これではまるで、どこかの事務員のようではありませんか。
 寵姫とはいったい、どういうものなのでしょう……。
 私には分かりません。

 ■ラインハルト・フォン・ミューゼル■

 皇太子を見た。
 たくさんの女性に囲まれ、にやけていた。
 やはり貴族というものは、腐りきっている。
 前線では、たくさんの兵が死んでいるというのに、奴は後宮で遊んでいる。
 やつらは腐っている
 腐りきっている。
 ルドルフ大帝が墓から起き上がって、奴らを焼き尽くしてしまわないのが、不思議なほどだ。
 俺は奴らを滅ぼして、宇宙を手に入れる。
 ルドルフに出来た事が、俺に不可能というわけではないはずだ。
 ところでキルヒアイスはどこだ?

 ■皇太子の間 アンネローゼ・フォン・ミューゼル■

 ジークが皇太子殿下と話しているうちに、ブラウンシュバイク公爵様とリッテンハイム侯爵様が、皇太子の間にやってこられました。
 お二人とも、ジークを見ると少し驚いたような表情を浮かべます。
 皇太子の間に子どもがいるのが、そんなに不思議でしょうか?
 ジークはかなり緊張していますね。
 そんなに怖がらなくても、大丈夫です。
 ああそうそう、ジークにも紹介してあげましょう。

「ジーク、こちらにいらっしゃい」
「はい、アンネローゼ様」

 てくてくと近づいてきます。

「ジーク、こちらの方々は皇太子殿下の義兄弟に当たる、ブラウンシュバイク公爵様と、リッテンハイム侯爵様です。ご挨拶しなさい」
「ジ、ジークフリード・キルヒアイスと申します。軍の幼年学校に所属しています」

 ジークも緊張して、声が震えています。

「うむ。オットー・フォン・ブラウンシュバイクだ。ジークフリード君は皇太子殿下とは、どういう関係なのだね」
「アンネローゼの弟の友人だ。よくしてやってくれ」

 ジークの代わりに皇太子殿下が返事を返しました。その言葉を聞き、リッテンハイム侯爵様が一歩、足を踏み出しました。

「ウィルヘルム・フォン・リッテンハイムだ。よろしく、ジークフリード君」
「こ、こちらこそ、よろしくお願いいたします」

 ぺこりと頭を下げるジーク。いい子ですね。

「ジーク、軍の士官学校を卒業したら、俺のところに来いよ。近衛士官に推挙しておいてやるから、な。よく学び、よく遊べよ。今のうちだぞ、遊んでいられるのは。たくさん友人を作って、後悔しない様にしておけ」
「そうですな。これからの帝国は、若い者達の力が重要になってきますからな。ジークフリード君の様な少年には、今のうちによく学んでおいて貰わねば、なりませんな」
「まったくもってその通りですな」

 ブラウンシュバイク公爵様がジークの頭を撫でながら、笑っています。
 公爵様は大柄でいらっしゃるし、手も大きいので、ジークの頭がぐらぐらしているみたいです。
 リッテンハイム侯爵様も笑っておりますし、良かったです。

「アンネローゼ、今日はもう、上がっていいぞ。ついでにジークを送ってってやれ」
「はい」
「ジークはお土産に、チョコレートケーキでも、持って帰れ。アンネローゼのお手製だ。久しぶりだろう?」
「はいっ、ありがとうございます」
「お前、元気だなぁ~」

 皇太子殿下の笑い声が部屋に広がりました。
 殿下の笑顔は結構好きです。
 
 

 
後書き
感想で指摘してくださった方々に、この場をお借りして、お礼を申し上げます。
修正は連休中にしますので、しばらくお待ち下さい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧