| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第5話 「そんな大人は修正してやる」

 
前書き
皇太子のところは、事務員としてはブラック企業。
事務員を募集しても、きっと、誰も来ない。 

 
 第5話 「装甲擲弾兵ザ○」

 ■皇太子の間 アンネローゼ・フォン・ミューゼル■

 皆様、アンネローゼでございます。
 喜ばしい事に、皇太子殿下に新しい寵姫が増えました。
 なんと、二人も。
 ああ、これで皇太子の間でのお仕事も、少しは楽になるでしょう。
 うれしいです。
 しかしながら……。
 喜びを表していますと、なぜだか分かりませんが、リヒテンラーデ候がなにやら、生暖かい目で見てくるのです。失礼な方だと思いませんか?

 さて本日の来客予定の方は、っと。
 ふむふむ。オフレッサー上級大将閣下ですね。たしか、このお方は、装甲擲弾兵総監だったと思います。
 今日も一日、新しい寵姫の方たちと力を合わせて、頑張っていきたいと思います。

 ノックの音が聞こえます。
 今朝一番の来客者ですね。新しい寵姫であるエリザベートさんが、扉を開けに向かいました。
 エリザベートさんは、二児のお母さんなんですよ。さすがに落ち着いていらっしゃいます。
 お子様は、皇太子殿下の乳母だった方に、預かっていただいています。皇太子殿下のお屋敷に、託児所があるんですって。乳母の方も、まだまだ若い者には、負けませんよと頑張っておられます。
 扉の向こうには、二メートルはありそうな、大柄な男の方が立っております。

「装甲擲弾兵総監のオフレッサー上級大将であります。皇太子殿下の命により、出頭いたしました」

 体つきに負けないほど、大きな声です。

「お、よく来てくれた」

 皇太子殿下が、気さくにお声を掛けます。
 大きな声でしたので、皇太子殿下の下にまで、声が届いたのでしょう。
 エリザベートさんに案内された。オフレッサー上級大将閣下が、しゃちほこばった動作で、皇太子殿下の下まで、歩いていきます。

「失礼致します」
「ま、楽にしてくれ」
「恐縮であります」

 大きな体を縮こまらせた閣下が、大きな手のひらで、汗を拭いました。

「さて、さっそく本題に入るが、卿も知っているだろう。MS開発の件だ」
「はっ、グ○が配属される事ぐらいでしたら、聞いております」
「ド○だ。いや、その話ではない。MS部隊、そのものが装甲擲弾兵団の所属になることが決まった。卿に預ける。鍛えてくれ」
「自分の下にですか」
「そうだ」
「しかしながら、宇宙艦隊の所属にした方が、宜しいのでは、ありませんか」
「その事も考えた。当初はワルキューレと混合で、配属しようとも考えたが、それではどちらが上かで揉めそうなんだ。そこで、MSのほうを装甲擲弾兵団の所属にすることに決めた」

 皇太子殿下のお言葉に、閣下もしきりに考え込んでいるみたいです。
 実のところ、MS部隊をどこの所属にするかで、かなり揉めておりました。
 なんと言っても。皇太子殿下の肝いりで始まった開発です。使える使えない以前に、欲しがる部署は多々あり、殿下に対して、恩を売ろうと考える者も多いみたいでした。

「自分の裁量に任せていただけるのでしょうか?」
「任せる。だが、磨り潰すような真似はするな。これは装甲擲弾兵自体にも言えることだがな」
「了解いたしました」

 ■ノイエ・サンスーシ 薔薇園 フリードリヒ■

 今日、珍しくルードヴィヒがやってきた。
 何事かと思えば、劣悪遺伝子排除法を廃法にしたいと言うてきたのだ。

「お前の好きにすれば、良かろう。万事任せる」
「良いんだな、親父」
「構わぬ。その代わり、帝国宰相になってもらうぞ」
「しゃーねーなー。引き受けた」
「しかし非公式ながら、皇帝と皇太子の会話ではないな」
「馬鹿親父と馬鹿息子の会話だろう? 韜晦が過ぎるぜ」
「なにを言う。わしは五十年以上も韜晦を続けてきたのだ。お前よりも年季が入っておるわ」
「馬鹿の振りも飽きたか?」
「なんの。まだ飽きておらぬ。死ぬまで続けて見せるわ」
「俺は親父ほど、我慢強くなくてな。せいぜいあがいてみるよ」
「足掻くだけ、足掻いてみせよ」

 ルードヴィヒが立ち去ったのち、我が子ながら、よくぞ強く育ってくれたものだと思う。
 あやつはわしを我慢強いと言うたが、わしはあやつほど、強うなれなんだ。
 すまぬの……不甲斐ない父親で。

 ■ノイエ・サンスーシ 黒真珠の間 リヒテンラーデ候クラウス■

 オトフリート三世陛下の先例に習い、ルードヴィヒ皇太子殿下が、帝国宰相の地位に就かれる事となった。

「ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウムである。これから帝国の有り様を一新する事になるが、皆の者。心せよ」

 短いお言葉のあと、黒真珠の間に集まった貴族、百官を無言で睥睨するお姿は、かのルドルフ大帝を思い起こさせるものがある。貴族達の戦々恐々とした怯えようは、笑いを噛み殺すのに苦労するほどじゃ。
 皇太子殿下から、一段下がった左右に、ブラウンシュヴァイク公とリッテンハイム候が、神妙な面持ちで両脇を支えるように控えている。
 さて、このお方が帝国をどのように変えていくのか、楽しみでならぬ。
 それにしても、暑いの~。

 ■皇太子の間 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

 あーあっちー。
 久しぶりに黒真珠の間に行ったぜ。
 このくそ暑いのに、マントを着込むはめになろうとは、思ってもみなかった。
 空調利いてなかったぞ。
 いやがらせか?
 いやがらせなのか?
 親父の嫌がらせだろう、きっと。
 親父のときは、がんがんに利かせてるからな。
 惚け老人と親父が、にやにやと笑っているさまが目に浮かぶぜ。

「たいへんですねー。わたしも皇太子殿下の晴れ姿を見てみたかったです」
「見て、おもしろいもんじゃねーぞー。アンネローゼ」
「それにしても、さっそく。新聞の一面に載ってますよ。皇太子殿下のお姿」
「意外と儀礼服、お似合いですねー」
「お~いエリザベート。そりゃないだろう。ふだん似合ってないってか?」

 おばさんは遠慮がねーよなー。
 寵姫なら寵姫らしく、なんというのか、こー控えめにさー。
 あそこで真面目に仕事をしてる、マルガレータのように一歩下がるって気持ちはないのか?

「一歩、どころか五、六歩下がっておりますよ」
「それでかよ。旦那がかわいそうに思えてきたぞ」
「大丈夫です。わたしも一歩、下がっていますから」
「アンネローゼまで、言うかー」

 ■皇太子の間 ラインハルト・フォン・ミューゼル■

 皇太子が帝国宰相になった。
 それはともかくとして、なぜか俺とキルヒアイスが、皇太子の間に呼び出されたのだ。
 いったい何の用があるというのだろう。

「お、よく来たな。エリザベート、用意はできてるな」
「はいはーい。できてますよー」
「マルガレータ」
「了解です」
「かかれ」
「ヤー」

 部屋に入った途端、皇太子の新しい寵姫である二人の女性が、俺を捕まえた。
 にやにやと笑う皇太子。
 何をおもしろがってる。
 キルヒアイスはおろおろとしてるし、姉さんは……。
 姉さんは、なぜかハンカチを取り出して、振っているー。

「姉上ー」
「ラインハルト、がんばってー」
「いったい何事ですかー」

 二人の女性に捕まった俺は、奥の部屋へと連れ込まれ、女装させられてしまった。
 やはり、皇太子は以前の事に気づいていたのだ。
 なんといやな奴だ。
 俺を笑い者にする気なのか。
 皇太子の前に引きずり出された俺を、姉さんがじっと見ていた。
 姉さん、そんなに見ないで下さい。

「よく似合うぞ。ま、今日は一日。アンネローゼの手伝いをしていけや。ラインハルトちゃん」

 ぐぬぬ、よくもこのような辱めを、皇太子め。

「かわいいですねー」
「なんだか、なみだ目になってますよ」

 二人の女性が口々に言い合っている。
 なにがそんなに楽しいのだ。不愉快だ。キルヒアイスもそんな奴らと仲良くするんじゃないっ。

「最近、忙しくて疲れていたからな。たまにはこんな楽しみがあっても良かろう」
「ラインハルト、似合ってるわ」
「姉上まで……」

 姉さんは、皇太子の下へ連れ攫われてからというもの、変わってしまった。
 皇太子のせいだ。きっと、そうに違いない。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧