| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジークフリート

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その十


第二幕その十

「御前を道具として育てていたのだ」
「道具?」
「いらなくなった道具は捨てられる」
 一つの現実だった。
「御前は殺されようとしているのだ」
「僕がか」
「そうだ。気をつけるのだ」
 彼への忠告だった。
「わかったな」
「ミーメが僕を」
「そして最後に聞きたい」
 死にそうな顔で告げてきたのであった。今まさに息絶えようとするその中で。
「御前の名前は何というのだ」
「名前?」
「そうだ。御前の名前は何というのだ」
「ジークフリート」
 こう名乗ったのだった。
「それが僕の名前だ」
「ジークフリートか」
「そうだ。それが僕の名前だ」
「わかった。ではな」
 こう言い残して事切れてしまった。ファフナーはこれで死んでしまったのだった。
「死んだ奴は何も語らない」
 ジークフリートはファフナーの亡骸を見下ろしながら呟いた。
「せめてだ。葬ってやろう」
 その力でファフナーの亡骸を洞穴の中に運ぶ。そしてその中の深い部分に埋めて土をかける。そうして彼を葬ったのであった。
 そのうえで剣に手をやる。するとであった。
「熱いっ、血か」
 その血に触れて思わず手を退けた。咄嗟に指を口の中に入れた。するとだった。
「じゃあ僕はこれでね」
「ええ、じゃあ」
 小鳥の一羽が去った。何とその声が今聞こえたのである。
「小鳥の声が」
「ニーベルングの財宝はジークフリートのものね」
 こう言った声が聞こえたのである。
「洞穴の中にある隠れ兜もあるし」
「隠れ兜?」
「それに指輪を」
 次に指輪のことも言う小鳥だった。
「手に入れれば世界の支配者になれる」
「世界の支配者か。わかった」
 それを聞いて頷くジークフリートだった。
「それなら」
 彼には何もかもがわかった。そうしてまた洞穴に入るのだった。そしてその頃。
「貴様か」
「むっ、兄貴か」
 ミーメの前にアルベリヒが出て来た。そうして言い争いをはじめた。
「何でこんなところにいるんだ」
「御前こそだ」
 アルベリヒは憎しみに満ちた顔で弟を見ていた。
「こんなに急いで抜け目なく」
「抜け目ないだと!?」
「そうだ、何処に行くのだ悪党が」
「悪党だと、それは兄貴の方だ」
「わしが悪党だというのか」
「そうだ」
 まさにそれだと言い返すミーメだった。
「貴様が悪党でなくて何だ」
「わしの宝を狙っているな」
 アルベリヒは既にそれを察しているのだった。
「そうだな」
「ここはわしの場所だ」
 ミーメもミーメで言い返す。
「ここで何を探し回っている」
「御前の泥棒を見過ごすものか」
「わしが苦労して手に入れるものを邪魔するのか」
「あの指輪は誰のものだ」
 アルベリヒも負けてはいない。
「御前がラインから取ったものか?」
「それを言うのか」
「御前が指輪に魔力を仕込んだものか?」
 それを問うのだった。
「どうなのだ?それは」
「隠れ兜は誰が作った」
 しかしミーメはまた言い返した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧