| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

売られた花嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                   第二幕 二人の若者
 村の外れの森の側。そこに一人の若者が座り込んでいた。
 茶色の髪に赤っぽい顔をしている。童顔でそれ程男前とは言えない。顔立ちは悪くはないが何処かぼんやりとした感じを与える。大人しそうな顔だ。
 青い服に白いズボンを身に着けている。服から見るにわりかし裕福な生まれのようである。それ故か本当にぼんやりとした若者であった。
「お、そこにいたか」
 切り株の上に座り込んでいる彼に樵が話し掛けてきた。
「ヴァシェク、またどうしてこんなところにるんだい?」
「あ、おじさん」
 ヴァシェクは名前を呼ばれて顔を上げた。
「ちょっとね、考え事をしてたんだ」
「一体何についてだい?」
「うん、ちょっとね」
 ヴァシェクは樵に困ったような顔をして応えた。
「今僕のお父さんとお母さんが僕の結婚のことで話を進めてるよね」
「ああ」
「それがね、心配なんだ」
「どうしてだい?」
「僕の好きな人が相手じゃないんじゃないかなあ、って。もしそうなったらどうしよう」
「何だ、相手のことを知らされていないのかい」
「うん」
 ヴァシェクは力なくそう答えた。
「一体どんな人なのかなあ。エスメラダ先生だったらいいけれど」
 村の学校の先生である。ヴァシェクより少し年上だ。気が強いが頭の回転が早い美人だ。ヴァシェクは彼女に密かに憧れているのである。
「できたら先生と一緒になれたら」
「それは御前さんの親父さんとお袋さんに言うべきじゃないのかい?」
「うん」
 ヴァシェクはまた頷いた。
「僕だって言いたいけれど。何か怖いんだ」
「どうしてだい?」
「反対されるから。そうしたら何もかもお終いだし」
「おいおい」
 樵はそれを聞いて呆れたような声を出した。
「そんなんじゃあ何をやっても駄目だぞ。いいかヴァシェク」
 見るに見かねた樵が彼に対して語りはじめた。
「男ってのはなあ、度胸だ」
「そうなの?」
「御前さんにはまだないがな。度胸が全てなんだ」
 樵は胸をドン、と叩いてヴァシェクに対してそう言った。
「度胸なんだ、いいな」
「そうなんだ」
「それで女なんてのはな、押し通せばいいんだよ。一に押す、ニに押す」
「押してばかりなんだね」
「そうさ。三も四も押す、そして最後まで押し通すんだ。俺はそれで今のかみさんを手に入れたんだ」
 ここで自慢気に笑った。
「どうだ、わかったか」
「ううん」
 しかしよくはわかっていないようであった。首を傾げる。
「そうなのかなあ。僕にはよくわからないや」
「わからないでは樵どころかかみさんの貰い手もねえぞ」
「わかってるけど」
「じゃあ話を変えよう。心だ」
「心」
 ヴァシェクはそれを聞いて顔を上げた。
「そう、心だ。御前さんは少なくとも心はいい」
「うん」
「それを使え。そうしたら幸せになれるぞ」
「そううまくいくかなあ」
 それでも不安であった。
「御前さんは鈍臭いからなあ。けれどまあ神様は見ていてくれているからな」
「神様が」
「ああ。少なくとも神様は見捨てやしないさ。御前さんみたいなのは」
「だといいけれど」
「はっきり言っちまうとな、度胸や頭がなくても心さえよければ生きていけるのさ。だから御前さんだって大丈夫だ」
「うん」
「だから安心しな。今回のことだって大丈夫だからな」
「だといいけれど」
「そんなにエスメラダ先生がいいのなら神様がそうしてくれるさ。それを待ってな」
「わかった」
 ヴァシェクは頷いた。
「じゃあ神様にお願いしてみるよ。有り難う」
「ははは、神様にそれは言いな」
 樵は笑って手を振りながら森の中に入って行った。ヴァシェクはそれを見送るとまた座って考えだした。
「神様かあ」
 樵に言われたことをぼんやりと思い出しながら考えていた。
「お願いすると先生と一緒になれるのなら」
 空を見上げながら言う。
「お願いしよう。先生と一緒になれますように」
 空に向かって祈った。純真な祈りであった。
 そんな彼の側に一人の少女がやって来た。彼とは違って利発そうな可愛らしい少女であった。
「あれがヴァシェクね」
 それはマジェンカであった。彼女は物陰からヴァシェクを覗いていた。
「何かあんまり賢そうじゃないわね。悪い人じゃないみたいだけれど」
 一目でヴァシェクを見抜いていた。そして彼の様子を見る。
 祈りを終えたヴァシェクは側に置いてあった弁当の蓋を開けた。そしてパンや果物を食べはじめた。丁度おやつの時間であった。
「うっ」
 マジェンカはそれを見て空腹を覚えた。彼女も育ち盛りなのですぐにお腹が減るのだ。
 だがここは我慢が必要であった。ぐっとこらえてヴァシェクの方へ歩み寄った。
「ねえ」
「何?」
 ヴァシェクに声をかける。すると彼は顔を上げてきた。
「貴方がヴァシェクね」
「うん」
 彼は答えた。
「そういう君は?」
「私のことはいいわ。それよりね」
「うん」
 ここで突っ込むべきだったのであろうがぼんやりとしているヴァシェクはそれをしなかった。それが迂闊だった。
「貴方確かクルシナさんとこの娘さんと結婚するのよね」
「そういうことになってるね」
 ヴァシェクは浮かない顔でそう答えた。
「あまり気が乗らないけれど」
「あら、どうして?」
 マジェンカはそれを聞いてしめた、と思った。
「僕はね、実は好きな人がいるんだ」
「誰かしら」
「それはちょっと」
「誰にも言わないから教えてくれないかしら」
「誰にも言わない?」
「ええ」
 マジェンカは頷いた。
「約束するわ。誰にも言わないわ」
「それなら」
 それを聞いて納得した。そして言った。
「エスメラダ先生だよ」
「エスメラダ先生?ああ、あの人ね」
 マジェンカにもそれが誰なのかわかった。この村の学校の先生であった。気が強くて頭もいいしっかりした女の人であった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧