| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

売られた花嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二


第二幕その二

(成程ね)
 それを聞いて頷くものがあった。
(彼には確かに似合っているかもね)
「ねえ」
 ヴァシェクはあらためて尋ねてきた。
「どう思うかな、君は」
「貴方と先生のこと?」
「そうだよ。先生と一緒になりたいのだけれど」
「いいと思うわ」
 心の中で私じゃないから、と呟きながら言う。
「そう思う?」
「ええ。少なくともクルシナさんとこの娘さんよりはずっとね。いいと思うわよ」
「ところでさ」
「何?」
「そのクルシナさんとこの娘さんだけどどんな人?君は何か知ってるみたいだけれど」
「聞きたい?」
「うん。どんな人なのかなあ」
「ここだけの話だけれどね」
 あえて声を顰めさせた。
「うん」
「最悪よ」
「最悪!?」
 ヴァシェクはそれを聞いて思わず声をあげた。
「ええ。あれはとんでもない女よ。絶対にやめた方がいいわ」
「そ、そうなの」
 マジェンカのことを知らないヴァシェクはそれを聞いて大いに驚いた。
「あら、知らなかったの?村では有名だったけれど」
「し、知らないよ」
 ヴァシェクはブルブルと首を振ってそれに答えた。
「そんなに酷いの」
「底意地が悪くて怠け者でお金に汚くて。しかも浮気者よ」
 よくもまあ自分のことをそれだけ悪く言えるものだとひそかに感心していた。
「どう、先生とマジェンカ、どっちがいいかしら」
「そんなの答えるまでもないじゃないか」
 ヴァシェクは少し興奮しながらそう言葉を返した。
「先生だよ、絶対に先生がいい」
「嘘じゃないわね」
「僕は神様に誓っているんだ」
 彼は強い声でそう返した。
「絶対に嘘はつかない、悪いことはしないって。神様だけじゃなくて誰にでもそう約束できるよ」
「じゃあわかったわ」
 マジェンカはそれを聞いて満足そうに頷いた。
「貴方は先生と結婚しなさい。いいわね」
「うん。けれど一つ問題があるんだ」
「何かしら」
「母さんのことなんだ」
 ヴァシェクは弱々しい声でそう漏らした。
「お母さんの?」
「うん。それをどうするか」
「ねえヴァシェク」
 マジェンカはヴァシェクに問うてきた。
「何?」
「貴方このままそのとんでもない女と一緒になりたいのかしら」
「そ、それだけは嫌だよ、絶対に」
 またブルブルと首を横に振る。
「絶対に。何とかならない?」
「じゃあお母さんは関係ないわね」
「うん」
 ヴァシェクは頷いた。
「そういうことよ。貴方がやることは一つよ」
「一つ?」
「ええ。お母さんにね、言うのよ」
「何て言えばいいの?」
 マジェンカに顔を向けて問う。
「この結婚は嫌だって言うの。マジェンカとなんか結婚したくはないってね」
「それだけでいいんだね」
「それだけよ。それで貴方は幸せになれるわ」
 そして私もね、とまた心の中で呟く。
「いいかしら、それで」
「うん、うん」
 彼は何度も強い調子で頷いた。
「じゃあ決まりね。先生には貴方から言えばいいわ」
「僕から?」
 そういわれて急に弱い顔になった。
「何かあるの?」
「そんなこと言えたら最初からこんな気持ちにはならないよ」
 彼は沈んだ顔と声でマジェンカに対してそう言った。
「僕はね、言えないんだ」
「あら」
「先生にも誰にも。これも凄く困っているんだ」
「そうね。じゃあ先生には私から言っておくわ」
「頼めるかな」
「任せて。私そうしたことは得意なんだから」
 自分の為にも絶対に何とかしなければならないと固く思った。本音ではエゴだが今はそれは隠した。ヴァシェクを助けることが結果として自分自身を助けることになるとは皮肉なものだと思ってはいるが。
「それでいいわね」
「うん。お願いできるかな」
「任せて。それじゃあね」
「さよなら、親切な娘さん。君のことは忘れないよ」
「ありがと。それじゃあね」
 別れながら悪い印象は受けなかった。あまり頭の回転は早くはないようだがどうにも悪い人物ではない。むしろ素朴で善良な人物だ。そんな若者を騙すのは気が引けるがここは自分の為であった。
(それが同時に彼の為でもあるなんて)
 それが今一つわからなかったがここは動くことにした。何はともあれ自分自身の幸せの為であった。マジェンカは果敢に動くことにした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧