| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

自由気ままにリリカル記

作者:黒部愁矢
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二十一話~あるお願い~

「うみぃ!?」
「静かにしろ。邦介」
「あ、ああ。すまん蒼也」

驚いた所為でつい大きな声を出してしまったが、蒼也に咎められる。
俺の声が静かなこの場所で響いたため、ここにいる人達も何事だとばかりに冷めた視線をこちらに送ってくる。
それに申し訳ないとばかりに無言で頭を下げて、俺は手に持っている小説「こころ」の読書を再開する。

何を隠そうここは海鳴図書館。図書館でお喋りは勿論、大声を出すのは言語道断なため俺と蒼也の二人は念話で会話していたのだ。

「ど、どうしたんや? いきなり叫ぶなんて変な人やなあ……」
「……」

ごめんって。

そういった意味を込めて、同じテーブルで一緒に本を読んでいた茶髪で、左の前髪にヘアピンをバッテンの形にして着けている少女、現在はこちらを見て少し戸惑っている八神はやてとピンク髪をポニーテールにして、目は少し吊り目気味だが恐い印象というよりも格好いい女性という印象を与える妙齢の女性、現在はこちらを咎めるような目つきで睨んでいるシグナムにももう一度ぺこりと頭を下げた。


何故こんなことになったのかと言うと、それを説明することになるならば少し前から説明しなければいけなくなる。








「図書館?」
「ああ。一緒に図書館に行かないか?」

ある日の土曜日。今日も今日とて学校を休んでまでもジュエルシードを探しているであろう高町達を尻目に俺は未だに帰ってこないリニスに一抹の不安を抱きながらもルナの指導の下、飛行技術の向上に精を出していた。
本来の戦い方ならこちらの飛行魔法はあまり必要ではないのだが、本来の戦い方はこの世界では異質でしか無いため、非常時にしかやらないだろうと思われる。


そして、おおよそ、急旋回や、動きに緩急を入れることが出来るようになったあたりで蒼也からの電話が来た。

―――とうとうホースケにもボッチ卒業がキターーーーーーー!!―――
おい、そんな言葉を叫びながら喜ぶな。地味に傷つくからやめろ。

「別にいいけど、なんでまた急に?」
「いやな、偶には図書館にでも行ってゆっくりしようと思ってな」
「なるほどねえ。まあ、俺も読書は好きだからいいけどさ……なんか機嫌良さそうだな?」
「分かるか?」
「ああ。どうした?」
「高町達に秋山も休みだから最近はかなり気楽に学校で生活出来ているんだ」

弾んだ声が電話越しからでも聞こえてきて、仏頂面の蒼也がニコニコしているのが幻視出来そうな程の声音だった。
そこまでゆっくりしたかったのか……。

ま、まあ気分転換にはいいだろ。

そして待ち合わせ場所を近場の公園に決めて、電話を切った。



今、考えてみると蒼也と二人で遊びに行くのは始めてだ。
俺ら本当に友達していたのか?
少し、俺らは見た目の年齢にしては性格が暗すぎるから異質に見えて仕様が無い。

そうやって俺達が少々暗すぎることを再認識しながら、俺は訓練の汗を流すためにシャワーを浴びて、適当にラフな格好に着替えると、すぐに靴を履いて出かけた。

『あ、マスター! 私のことを忘れていませんか!?』
「忘れてないって」

靴を履いた所で靴箱の上、受話器の隣に置いていたルナが焦り出したように喋り始める。しかも既にその声が涙声である。
……少々こいつは悲観的に考え過ぎではないかと思う事があるのだが、そのことは前から言っても改善されることは無かったため、俺は少し溜め息を吐きながらルナを首に掛けて家から出る。


公園に着いた時には蒼也が木陰のベンチに腰掛けており、俺を見つけると手を振ってきたため、こちらも振り返す。

「早かったな。蒼也。待たせたか?」
「そこまで待ってない。とりあえず歩きながらでも話せるから、行こう」

蒼也はそう言ってゆっくりとベンチから立ち上がると、のんびりと歩き始める。
それに俺が隣を歩く形で俺達は図書館へ向かって歩き始めた。

クロノと出会ってからもう九日。既に五月上旬であるが、まだ梅雨に入ってない。
そのため暑すぎず、寒すぎず。更に今日は快晴という中々の散歩日和である。
体に当たる風が心地よく、自然と歩みは軽くなる。

「……なあ。邦介?」
「なんだ?」
「今、高町達が休んでいるってことは、あいつらはジュエルシードを集めているんだよな? 時空管理局と共に」
「ああ、そうだな。俺も偶にジュエルシードを集めている所を見かけるんだが……まあ、高町とユーノペア以外は駄目な感じだ。縁と津神、神白と佛坂ペアはどちらも片方のペアの足を引っ張ってしまって先に取れるはずのジュエルシードもテスタロッサに取られる結果に終わってしまっている。そうクロノからは愚痴を聞いたぞ?」
「クロノ……そんな情報を簡単に話してもいいのか……」
「さあなあ。まあ、俺も一応ジュエルシードを見つけ次第、時空管理局に渡す手はずになってて俺も現地協力者に入ってるからじゃないのか?」
「……まあ、それもそうか。……っと。ここだ」
「へえ……海鳴図書館か。俺が前に行った図書館よりもでかいな……しかもバリアフリー設備も設置されているのか。中々良い図書館じゃないか」

話している途中で蒼也が途中で立ち止まる。
蒼也が立ち止った所の図書館の名前を確認すると「海鳴図書館」なっている。

「そうだな。さあ、入るか。…………っあ」
「あ? 急に固まってどうかしたか? 誰か知り合いでも見つけた……か?」

図書館に入って、すぐ蒼也はある方向を見て固まった。如何にもやっちまった。とばかりの後悔の表情を顔に浮かべている。
何事かと思い見てみると、その視線の先には車椅子に乗った少女と、その車椅子を押す、長いピンク髪をポニーテールにした女性がいる。車椅子に乗った少女はゆったりした薄手の長袖にベージュのカーディガンを着て、ロングスカートを履いており、ピンク髪でポニーテールな妙齢の女性は乳白色のワイシャツとバラ色のタイトスカートを着こなし、まるで仕事の出来る女性を思い起こさせるような姿をしている。

ぶっちゃけ、八神はやてとシグナムである。

まだ、無印の事件が解決していないにも拘らず、夜天の書、現在の闇の書が起動していることには驚いたが、このあたりから起動しているんだな。

……おっと、シグナムがこちらの視線に気づいて若干怪訝な表情で見ているな。あまり固まりすぎるのは得策じゃないか。

(蒼也、動け。さっさと動かないとシグナムに疑われるぞ。何があったのかは知らないがとりあえず、ここは無難に会話をこなして、さらっと本を探すぞ)
(……あ、ああ。そうだな。八神はやてに呼び止められそうでこわいが……。それにしても、もう闇の書が……時期が早まっているぞ)
(まじかよ。まあ、気にせずに図書館に入ろう)

無言で頷き合い、図書館に入ろうと一歩足を踏み出した瞬間。

「あ! 東雲君。久しぶりやなあ」

どうやら時間切れだったらしく、遠くに見えた八神達の姿は既に一メートル圏内。さすがに蒼也だと分かったらしく、元気の良い声で話しかけてきた。
それとは対照的に若干戸惑い気味の声で返事をする蒼也。
「あ、ああ。久しぶり。……いつものようにここに来てるのか?」
「いやな、最近私の部屋に越して来た親戚の人がおるんやけど、その人達の身の回りの整理で忙しくてあまりここに来れなかったんよ。それで、今日ようやくゆっくり出来るようになったから、東雲君がきっと寂しがってるやろなあ、と思って来たんよ。……あれ? そっちの人は東雲君の友達?」

ニコニコと楽しそうに話しかけていた八神は俺の存在に気付くと不思議そうな顔をして尋ねてきた。

「ああ。友人の門音邦介だ。俺と同じ学校に通っている」
「へえー。そうなんかあ。よろしくな、門音君。私の名前は八神はやて言いますー」
「おう。よろしく、八神さん」

軽く挨拶をすると八神が手を差し出してきたため、こちらも手を出して握手をする。
その時に若干シグナムから厳しい視線を感じるも意図的に無視する。

「……それで、はやて。この人がその親戚の人なのか?」
「そうやで。名前はシグナム。胸が大きいからって触ろうとしたら痛い目見るかもしれんから気をつけた方がええよ?」
「どうも、シグナムと言います」
「あ、どうも」

シグナムが軽く礼をして俺の方に握手を求めてきたので、何故蒼也に握手を求めなかったのか不思議に思いつつ握手をして……手を魔力コーティングして硬度を高めた。
手に魔力が纏われるのを視認出来なくても肌で感じとったのか、一瞬だけだかシグナムの目が鋭くなった。

(やはり、貴様……魔導士だな? 主はやてになんのようだ)

表情を全く変えずに握力をギリギリと強めながらも、あくまでシグナムは冷静に念話で聞いてくる。
しかしその握力は、俺が魔力コーティングしていなければ簡単に日々が入って少し腫れる程度の大きさ……大体100キロだろうか。そのくらいで明らかに俺が魔導士であるか確かめるためにやったとしか思えない行動である。

(そうだが……それがどうした)
(主はやてに用があって近づいて来たのではないのか。魔導士ならば貴様は管理局員なのだろう?)
(違う。俺は管理局員じゃない)
(信じられないな)
(信じてもらわずとも、俺が管理局員でないことに変わりはないけどな。……逆に聞こう、ならお前は何者だ)
(剣の騎士、シグナムだ)
(そうか、なら戦えるんだな?)
(誰に言っている)
(なら、後で試合をしよう。それで俺が勝ったなら俺が管理局員でないことを認めろ)
(なに……? なら私が勝った場合には何がある)
(今ここで何が起きているか知っているか?)
(っ!?)

途端にシグナムは一瞬だが、握力が弱まったが、すぐに元の強さになる。

(最近大規模ば魔力が発せられているから気になっているんだろう?)
(……つまり私が勝てばその情報を教える。そういうことか?)
(そういうことだ。一旦手離してくれ)

そこまで念話をすると、シグナムは渋々ながらも手を外してくれた。

(……どうかしたか? 邦介)
(いやな。無茶苦茶俺ってシグナムに警戒されてるみたいでさ。だから後で試合することになった)
(は?)
(まあ、お前にまで被害は及ばないだろうから気にすんな。どうせなら見に来るか?)
(……考えとく)


そして、図書館に入ると当然のように八神とシグナムは俺達と同じテーブルに座り、シグナムや蒼也に手伝って取ってもらった本をテーブルに置いて、黙々と読書を始めた。

シグナムも周囲に気を配りつつも読書を始めた辺りに丁度俺達も読む本が決まり、読書を始めた。

(……なあ、邦介)

「こころ」を読み始めて、徐々に話に引き寄せられている所で、蒼也から念話が来る。

(なんだ?)
(恐らくそろそろだと思うんだが、原作のイベントがあるのは知っているか?)
(いや、知らないな。何があるんだ?)
(フェイト・テスタロッサが魔法を使って無理矢理六個のジュエルシードを同時に発動させる)
(六個も……か。テスタロッサの力量だとまず間違いなく負けるぞ?)
(ああ。原作では高町なのはとユーノ・スクライアが助けに向かわなければ恐らく死んでいた可能性もある)
(管理局は一緒に抑えようとしなかったのか?)
(倒れた所に向かう魂胆だったらしい。……それで、邦介はこのイベントが原作通りにいくと思うか?)
(……五分五分って所かな? ……もしかしてと思うが、蒼也の言いたいことを当ててみようか?)
(……ああ)
(その暴走する予定のジュエルシードを先に封印してしまえばそんなことは起きない。だから俺にそのジュエルシードの場所を教えるから俺、もしくは管理局に一足早く封印してほしい。……こんなところだろう?)
(ああ、ほとんど正解だ)
(ほとんど? 何か違ったのか?)
(俺がお前に頼むのはそれが管理局では取りに向かうことが出来ない場所だからだ。もしかしたらお前なら取りに行くことが出来るような魔法か特典を持っているかもしれないからな)
(へえ……管理局でも行けない場所ってのはどこだ?)

管理局にも行けない場所ってのはどこだ? 誰かの敷地内? それともどこかの豪邸にでもセキュリティ付きで保管されているのか。
そんな俺の予想を裏切る内容を蒼也は言葉にした。

(海中……しかもかなり深い所にある可能性がある)

「うみぃ!?」


それで、冒頭に至るわけだ。


読書も終わり、四時にもなろうとしており、そろそろ夕方が近づいてきていた。

「それじゃ、また今度なー。またどこかで会ったら仲良くしよー」

そして、去っていく八神に俺達は手を振って別れた。

(門音……)
(分かっている。何時頃なら戦える?)
(主はやてが寝た頃に念話を送る。場所は貴様に任せる)
(そうか。……なら、場所は海鳴臨海公園だ)

そう言って念話を切った。

―――ファッ!? あれ!? 私寝ちゃってた!?―――

爆睡だったよ。





そして、蒼也とも別れ、家でのんびりしていると、ルナが急に話し掛けてきた。

『マスター。本当にシグナムさんと戦うのですか?』
「ああ、それにもう10時。そろそろ念話が来るだろうし。ちょっと準備運動しとくか」
『シグナムさんの魔力は推定ランクSです。更にカートリッジシステムも付いているため、マスターでも厳しい相手となるかもしれませんよ?』
「まあ、小手先の技でいったら勝てる自信はあるけど、真正面から戦うのは結構厳しいね。だけど原作通りのシグナムの性格だったなら、俺はこの場合卑怯な手ではなく真正面から剣の腕で倒さなきゃいけないわけだ」
『はい。それさえすればシグナムさんに認められることも可能でしょう。シグナムさんは相手とぶつかることでどんな人物かどうかを見極めるので』

そこから愚痴愚痴とルナが喋り始めたため、軽く無視していると念話がやってきた。

(準備は出来た)
(そうか。今行く)

「それじゃ、ルナ。行くぞ」
『っへ!? な、な、なんですか!?』

……どうやらトリップしていた様子。


急いで公園へ向かうとそこには剣型のデバイスを片手に持ち、既にアニメで見たような格好、バリアジャケットを着ていた。

「……着たようだな。さあ、貴様も早くセットアップすると良い」
「ああ。ルナ、セットアップ」
『All right,master』

そして、俺の服装が変わる。

普通のラフな服装から体の動きを阻害しない忍び装束に変わるが、その色は以前のような帯も服も黒一色の物ではなく、帯は変わらず黒であるが、服の色は淡い紫色に金色で縁取られた物になっており、靴は魔法により、しっかりと足に吸着した草鞋。肩まで掛かる髪は白い帯で一つに纏められてある。
そして、ルナは俺の手元に三十センチ程の短剣の姿で納まっている。


「それで、ルールは非殺傷設定、どちらかが気絶、もしくは負けを認めさせた方が勝ち、でいいか?」
「ああ。……それでは始めよう。剣の騎士、シグナムとその魂炎の魔剣レヴァンティン。参る!!」

叫ぶと同時に一瞬で間合いを詰め、頭に襲いかかるレヴァンティンをルナで受け止めると同時に、体が一瞬沈み、膝が崩れそうになるが、耐える。

……重いな。俺の素の腕力じゃ耐えきれない。

鍔迫り合いの体勢には移らず、シグナムに足払いを掛けようとするも、シグナムに易々と避けられるが、同時に魔力弾を牽制として出しながら間合いを取る。
右手を地面に一瞬つく。

「お前の実力はその程度か?」
「っは。まだまだ本気じゃないさ」

そう言いながら体に電気属性の魔力を流し込み、体を活性化。動きと反射神経が段違いで良くして、更に左手袋にも魔力を流し込み左手の腕力も強化する。


……短期戦に持ち込もう。


「それじゃ、今度はこっちの番っだ!!」
『Flash move』

言うと同時にフラッシュムーブを発動し、音速以上の速度でシグナムに迫る。
シグナムがそれに水平に斬る動作をして、それを前屈みになることで避けようとして……すぐに無理矢理足で地面を蹴ることで強引に左に飛び退く。

先程まで俺がいた場所にはシグナムの鋭い蹴りが空を蹴り、一瞬体勢を崩した。

「すきありぃ!!」

シグナムから強引に離れたことで、高速で離れようとしていた体を反転、今度は両足で蹴ることで、シグナムに向かって音速以上のスピードで駆ける。

そして、腰を深くし、構えた左拳をシグナムの腹に当てる寸前で止める。

……これで俺の勝ちだ。

「……参った」

シグナムが降参の言葉を口にすると、俺とシグナムは構えを解くが、シグナムはなにやら納得のいかないような表情をしている。

「……これで俺の勝ちでいいんだろう?」
「ああ。私は確かに先の攻撃を確実に避けることは出来なかった。だから負けを認めるし、お前は私が思っていたような人物で無いことも、試合を通して分かった。……だが、何故そのデバイスではなく、お前の拳で攻撃しようとした。私がお前の拳一発で落ちるとでも言いたいのか?」

話す毎にシグナムの顔は険しくなり、しまいには俺の肩を掴んでグラグラと前後に揺らし始める。

「思っている」
「っな!?」
「ちょっとこれを見てくれ」

貶されたとでも思ったのか、レヴァンティンを抜きかけるシグナムを右手で止めて、俺は近くにあった俺の大きさ程の岩の前に立つ。
腰を深くして左拳を構え、さっきシグナムにしようとした攻撃と同じ体勢になる。

「っは!」

そして、拳を岩に打ち込むと、岩にはひびが入らずにそのまあ腕だけがめりこんだ。
左腕は二の腕まで入り、その状態のまま振り返るとシグナムは愕然とした表情をしている。

「……これでも落ちない?」
「いや、落ちる。落ちなくとも手酷いダメージは受ける」
「っま、そういうわけだ」

左腕を引っこ抜くと同時に岩は爆散する。

「俺って殴った時の衝撃を外に一切漏れ出さないように出来るから、普通よりもかなり威力が高いんだ。……だから、シグナムがまともに受けてたら内臓にダメージがいくくらいはあったと思うよ」
「それは御免被る。……はあ、私の負けだな。これは」

笑顔でシグナムに話しかけると、真剣な顔で断り、すぐに笑みを零して溜め息を吐いた。

そして、シグナムはこちらにゆっくりと歩いて来て、最初に会った時のように手を指し出し、握手を求めてきた。

「お前との戦いは楽しめそうな気がする。改めて名乗ろう。剣の騎士にして烈火の将、シグナムだ」

その友好的な笑みから差し出されたに左手に俺も右手を差し出し、しっかりとお互いに手を握り合った。

「俺もシグナムさえよかったら鍛錬に付き合って欲しいかな。半人半霊の闇の精霊王、門音邦介。以後よろしく頼む」
 
 

 
後書き
今回は非常にきつかったです。

きりが良い所まで書こうとしたら7300文字まで行っちゃうものですから内心悲鳴を上げながら書いてました(笑)

そして、闇の書の覚醒が早いのは私の個人的設定で、本来は6月に覚醒します

後、1000ポイント到達(*´▽`*) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧