| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話

2・3時間ほど前


「ここまでは特に何もありませんね」

「そうですね~」


出発から約1時間ほど経ち、文と椛は守矢神社の付近まで足を進めていた。

だが、これといった情報はなく革命軍も進攻していないようだったため、調査に進展が見られなかった。


「ところでここに何を調べに来たんですか?何か気になることがあると言われてましたが……」

「あ~気になると言うかは私の推測なんですよ」

「推測ですか?」

「ええ。まあ結果は守矢神社に向かえば分かると思うのですが……」

「そうですか……あれ? 文さんあそこにいるのは……」

「……」


ふと立ち止まった二人の視線に飛び込んで生きたのは、5人の男と交戦する一人の少女だった。





「はあ……はあ……」

「くそっすばしっこいやつめ!」



男たちは必死に銃口を少女に向けようとしていたが、少女の速さについていけず、威嚇射撃すら行えない状態に陥っていた。


(しつこい人たちね……でも……ここで戦意を喪失させなきゃ!)

「もう一人の天狗娘に比べるとそこまで速くはない!全員目を凝らしてよく狙うんだ!」

「了解!」

「ああもう!」

「うわっ!?」


少女は一瞬で男に近づくと、持っていた銃を思いっきり蹴り飛ばす。

約30分まえからこの攻撃を繰り返してきたが、相手が退く気配は全くなく長期戦にもつれこんでいた。


(このままじゃ私の体力ももつかどうか……)

「ちょこまかと……いい加減にしろ!」


しびれを切らしたのか、男は適当に銃口を向けがむしゃらに銃口を引き始める。誰もが当たるはずはない……そう思っていた。

だが……この日は少女にとって厄日のようだった。


「いたっ!?」


発射された一発の弾丸が偶然にも少女の右太ももをとらえる。少女は痛みに気を取られ、徐々にバランスを崩し始める。

そして……


「しまっ……きゃあ!」



猛スピードで木にぶつかり、その場に倒れこんでしまった。


「やっと止まったか……」


男たちは少女が動けなくなったのを確認すると、銃口を向けながら徐々に近寄っていく。少女は必死に動こうとするが、右足が言うことを聞かず、這いつくばってでしか動くことしかできなかった。


(お願い動いて……私が捕まったら守矢神社の人たちが……)

「それ以上は無駄なあがきだ」


男はそう言って少女の頭に銃口を突き付ける。


「さあ……おとなしくしてもらおうか……」

「そん……な……」

「諦めるのが早すぎませんか!?」

「え……!?」

「なっ……うわ!?」


突如、風をまとった何かが男に突撃し、そのまま大きく突き飛ばした。


「まったく……それでも私のライバルですか……はたて?」

「文……」


文は呆気にとられてるはたてに頬笑みを返すと、葉団扇でパタパタと仰ぎながら男たちを軽く睨んだ。


「射命丸文……なぜ貴様がここに!」

「私は天狗ですよ?妖怪の山にいてもおかしくはないと思うんですがね」

「ちっ!ちょっと基地を落としただけで調子にのりやがって!」

「天狗だけに鼻が天狗になってるですか?面白いことを言いますね」

「このアマ!」


男は怒りが頂点に達したのか、もっていたライフルを文に向ける。それと同時に他の男たちも銃口を彼女に向けた。

だが、銃口を向けられたのにも関わらず、文は逃げようとするどころか、逆に不敵な笑みを浮かべていた。


「何を笑って……」

「いえいえ……その壊れた武器で何をしようと言うのですか?」

「壊れた?何をばかな……!?」


ライフルに視線を向けた男はなぜか絶句していた。

もっているものは確かにアサルトライフル。いつも使っているなじみのある銃だ。持つ場所も引き金も変わってはいない。だが、妙に長さが短く感じられた。

そう。銃口がなくなってしまったのである。

しかも、男だけではない。それ以外の兵士の銃口もきれいさっぱりなくなっていた。


「なにがおきて……」

「そんなに長いものを持っていたら、持ち運びに不便ですよね?」

「!?」


突如男の目の前に犬の耳のようなものを頭に付けた少女が現れる。その手にはなくなったはずの銃口が握られていた。


「ですので切り落としておきました」

「犬走……椛……」

「さて、どうなさるおつもりですか?」


椛はそう言って持っていた刀を男の首元に突き付ける。

男の表情はすっかり青ざめており、もはや勝ち目がないと判断したのか、


「撤退……撤退だ!」


と叫ぶと、逃げ腰のまま猛スピードで逃げて行った。


「ふう……はたて、大丈夫ですか?」

「文……椛……無事だったのね?まったく、どこに行ったのかと思って……いたっ」


無理やり立ち上がろうとするはたて。文と椛は彼女に肩を貸しながらゆっくりと立ちあがらせた。


「しかし、なぜ逃げなかったのですか?」

「それは……」

「わからないのですか椛」


はたてがこたえようとした瞬間、文はあきれ顔でそう言った。


「すいません……」

「まあいいでしょう……ここから約500mといったところですかね?守矢神社があります」

「あ……」

「そうね……だからここで逃げてしまったら、守矢神社に向かってしまうんじゃないかって思って……」

「でも、無理はいけませんよ……はたて」

「わかってるわ」


心配そうにする文に、はたては軽く笑みを返した。


「さ……守矢神社に向かいましょうか」

「そうですね……ちょうど、私たちの目的でもありましたしね」

「そうなの?」

「ええ……はたて、一つ聞きたいんですが……」

「何?」


よっぽど重大な内容なのか、文は一呼吸を入れてから本題を繰り出した。






「守矢神社に神奈子様と諏訪子様がおられますよね?」





「文さん何言って……」

「ええいらっしゃるわ。それがどうかしたの?」

「え……!?」

「……やっぱり」



驚いて目を丸くする椛と、自分の推測が当たって考えこむ文を見て、はたては不思議そうな顔をしていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧