| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方守勢録

作者:ユーミー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七話

守矢神社


「騒がしいねぇ……諏訪子」

「またあいつらが来てるんじゃないかな?神奈子」


そう遠くない場所から聞こえてくる騒音を聞き取った神の二人は、険しい表情をしていた。


「あの天狗娘を偵察にいかせてるけど…大丈夫だろうかねぇ」

「おや?神奈子が天狗の心配するなんて珍しいね?」

「こんなときにからかわないでくれるかい……諏訪子」

「こんなときだからこそだよ。あ……噂をすればって、あれ?」

「……増えてるねぇ」


二人の前に現れたのは、三人の天狗娘たちであった。もちろん、文と椛とはたての三人である。


「あやや……本当におられたのですか」

「だから言ってるでしょう……」

「そんなことより、早くはたてさんを休ませてあげましょう」


二人はけがをしたはたてに無理をさせないようにしながら慎重に行動すると、近くにあった木にもたれ掛けるように、そっと座らせた。

怪我をよく見ると、幸い弾丸は貫通しており出血もそこまでひどくはなく、重症とまではいっていないようだった。

思わずほっと安堵のため息を漏らす文と椛だったが、治療するまでは安全と言いきれない。再び気を引き締めていた。

そうこうしていると、例の二人もはたての怪我に気づいたらしく、ゆっくりと近寄ってきた。


「やはり何かあったのだな……で?お前たち二人はなぜここにいる」

「まあ、たまたま通りかかったらこの通りだったので」

「たまたまねぇ……まあいいだろう。中に手当てできるものがある。治療をしてやってくれ」

「わかりました。椛、頼んでもいいですか?」

「はい」


椛は軽く返事をすると守矢神社の中に入って行った。


「さて、本当はなにをしにきたんだい?」

「情報収集ですよ。こちらもいろいろと入用でして」

「烏天狗は情報収集が得意だもんね~。でも、ここには何もないよ」

「諏訪子の言うとおりだ。ここには何もないし進展もない。悪いねぇ」

「いえいえ、それ以外にもこちらの情報もお教えしようと思いまして」

「お前の情報は胡散臭いからねぇ……別にかまわんよ。それより、私たちは忙しいんだ」


神奈子はそう言ってその場を後にしようとする。


「ちょっと神奈子~?」

「そんなこと言わないでくださいよ。あっ!こんな情報がありまして……」


そういいながら文は不敵な笑みを浮かべていた。


「東風谷早苗さんのことなんですが……」

「!?」


『東風谷早苗』その人物の名前を口にすると、神奈子はその足を止めた。


「つづけろ」


神奈子はさっきまでとは別人のように声のトーンを下げてそう言うと、再び文のもとに近寄って行った。


「東風谷早苗さんは現在革命軍に手を貸していると思われます」

「早苗が!?なんでそんなこと」

「最初はお二人のどちらか、あるいは二人とも革命軍に捕えられてしまい、仕方なく協力をしているのだと思っていました。ですが、現にお二人はここにいらっしゃいます」

「あたりまえだ。あのような者どもに、私たち神が負けるわけがないだろう?」

「とは言っても、けっこう危なかったんだけどね」

「……余計なことを言うな諏訪子」

「話を戻しましょう。ここまで来たならば考えられるのは一つです」


文はそう言うと、一息ついて自分の推測を口にした。


「おそらくですが、東風谷早苗さんは騙されたまま革命軍に悪用されているのだと思います」


「……なるほど、私と諏訪子が捕まってるから、殺されたくなければ協力しろと早苗に言ってるというわけか……」

「私の推測なので定かではないですが、お二人がここにいらっしゃることを考えると、可能性は高いかと」

「早苗は素直でいい子だしね~。私らのことを考えると手も足も出なくなるのは目に見えてるからね~」

「そうだな……諏訪子」

「あ~やっぱり……わかった」


文の推測を聞き終えると、神奈子と諏訪子はその場を後にしようとする。

何か嫌な予感がする。文は何となくわかっていたが、二人を引き留めれないかと問いかけ始めた。


「どこに……行くのですか?」

「きまってるさ……早苗を助けに行く」

「たった……二人で?無茶しないでくださいよ!早苗さんが捕えられてる場所もわからないうえ……戦力差では確実にこちらが不利で……」

「二人でもできることはある。なら天狗、お前もくるか?」

「それは……」


返答できず言葉を詰まらせる文。それを見た神奈子は、はあと溜息をはいて再び歩き出す。

このままでは二人が革命軍に捕まることが見えてる。あせりでぐちゃぐちゃになりそうな思考をなんとか落ち着かせながら、文は一か八かの賭けに踏み切った。


「……わかりました」

「……わかったとはなんだい?」

「少し時間を下さい。早苗さんがいる場所を突き止めて見せます」

「……それで?そのあとはどうする?」

「私たちも救出に向かいます」

「そうか……だが、情報がほとんど無い状態でどうやって早苗を探すと言うんだい?」

「……はい。私は情報をもっていません……ですが、知ってる人がいる可能性はあります」

「……ほう」


文は今自分が伝えることができる情報を頭の中で整理し、二人を止める答えを導き出していく。

そして、たどりついた情報は外来人の二人の話だった。


「私たちの仲間に外来人が二名います」

「外来人が?」

「はい。一人は紫さんが外の世界から連れてきた少年。もう一人は革命軍に反感を覚え、軍を脱退し私たちに協力するようになった青年です」

「……ほう、つまりその革命軍にいた青年なら早苗の場所が分かるというわけだな?」

「場所が分からなくても、いくつかの場所に絞り込むことができます。そうすれば行動しやすくなります」

「なるほど……」


ようやく考えるしぐさを始めた神奈子。それを見て文は軽く安心した。


「いいんじゃないかな神奈子?そうすれば」

「……そうだな。なら少しの間まっておこう。だが、あまりにも遅い場合は…」

「わかっています」

「ならかまわないさ。なるべく早くな」


なんとか二人を引き留めることができ、軽く安堵のため息を漏らした文。だが、約束をしてしまった以上すぐに行動を始めないといけない。情報もある程度得ることができそろそろ潮時だろうと考えた文は、永遠亭に引き返すことにした。


「では、そろそろ戻らないといけませんので……椛!もう大丈夫ですか!?」

「あ……はい!こっちはもう大丈夫です!」

「じゃあ行きますよ!」

「わかりました!!」


二人は、軽い笑みを見せながらこっちをみるはたてや、手を振りながら見送る諏訪子・横目でこっちを見ながらも見送ろうとしている神奈子に見守られながら、守矢神社を後にした。





数分後 紅魔館


「まあ、そんなことがあったわけですよ」

「へぇ……」


守矢神社を後にしてすぐ、文はにとり特性の携帯もどきを使って俊司と連絡を取っていた。


「それで、俊司さんはなにか進展はありましたか?」

「今は紅魔館にいるんだけど、レミリアさん達と今後の対策について話をしていたところ」

「そうですか」

「まあ、こっちはこっちで進展してる感じだけどね」

「ならよかったです。では、あまり遅くならないうちに戻ろうと思いますので、今はきりますね。あとでいろいろ教えてください。では」

「ああ」


俊司は携帯を切るとポケットに入れ、咲夜がいれてくれた紅茶をぐっと飲み干した。


「向こうもなにかあったのね」

「はい。これから永遠亭に戻って情報をまとめる予定です」

「そう。まあ、なにかあったらいつでも来なさい。できることなら力になるわ」

「ありがとうございます。妖夢・鈴仙行こう」

「はい」

「わかりました」


そう言って三人は図書館を後にしようとしていた。





同時刻 紅魔館 門前



「スゥ……」


咲夜が帰ってきて安心しきっていたのか、美鈴は寝息をたてながら眠っていた。

そよ風がスゥっと流れ込んでくる。まるでいつもの平和な幻想郷が戻ってきたかのように。

だが、そんな風景はすぐに打ち消されてしまう。


「いたぞ……情報通り眠ってる」


少し離れたところで男はそう呟いた。


「あそこにいるのは『紅 美鈴』だったな。人間のように見えて実は妖怪。拳法の達人で接近戦は厄介……か」

「全部隊準備が整いました」

「そうか、なら第一部隊前へ」


男の命令と同時に、大きな筒をもった10人ほどの兵士が前に出る。


「合図と同時にアルファは門を、ブラボーは門番を攻撃しろ」

「了解」


兵士は筒についてある照準で言われた通りの場所を狙い始める。


「10秒……5・4・3・2・1……撃て!」



男の合図が周辺に響き渡り、兵士たちは引き金を引いた。





紅魔館 図書館付近



ドゴォォォォン



「「!?」」


突如轟音が図書館内でくつろいでいた一同を襲った。


「なに……今の……」

「門の方からですね……」

「! 美鈴……」

「咲夜」

「わかりました」


レミリアの指示を受け咲夜は走り始める。それを見て俊司たちも自然に走り始めていた。


「俺達も行こう!」

「はい!」

「私も行くぜ!」

「ちょっと魔理沙!? まったく……」


俊司を含め合計6人が門に向かい走り始める。

落ち着いた雰囲気が流れていた紅魔館に、少しずつ魔の手が訪れようとしていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧