| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トロヴァトーレ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四


第三幕その四

「精々地獄でも喚くのだな」
「天罰が下るがいいさ。そして死ぬまで後悔するがいい」
「後悔は貴様が地獄に行ってからにしろ。そしてな」
 アズチェーナを見据えたまま言葉を続ける。
「貴様の息子とやらも近くにいるのだろう」
「フン」
 だがアズチェーナはそれには口を割ろうとしなかった。
「おおかたあのマンリーコがそうではないのか」
「確かに」
 フェルランドがそれに頷いた。
「あの男の周りには肌の浅黒い者が多いですし。あの奏でる曲も」
「そうだな。ジプシーの調べだ」
 二人の指摘は当たっていた。
「女よ、そうではないのか」
「だとしたらどうするつもりだい」
 アズチェーナはそれを認めるしかなかった。
「一体何をするつもりなんだい」
「決まっている」
 伯爵は先程とはうって変わって冷徹な声になった。
「貴様の息子も一緒に始末してやろう」
「是非そうなさるべきです」
 フェルランドと兵士達がそれを支持した。
「悪党にはそれに相応しい最後を。薪を積みその中で焼き尽くすべきです」
「そしてあたしのお母さんみたいにするつもりかい!」
「そうだ!」
 伯爵達は一斉にそれに答えた。
「それこそが神の定め給うた裁きなのだからな」
「貴様はその邪悪な魂を永遠に焼き尽くされることとなるのだ」
「糞っ、それでも人間かい!」
「そうとも、我等は人間だ」
 兵士達がアズチェーナの呪詛を受けてそう返した。
「だからこそ邪悪なものを許してはおけない。貴様も母親と同じく地獄へ行け」
「何てことだい!」
 アズチェーナは思わず叫んだ。
「ここにいる連中はどいつもこいつも地獄にいる悪魔共だよ!あたしに味方するのは城の中にしかいないのかい!」
「今城の中といったな」
 伯爵はその言葉を問い詰めた。
「ではあの男は間違いなく貴様の息子になる。それでよいな」
「・・・・・・・・・」
 アズチェーナは顔を下に向けて沈黙した。しかしそれはもう既に言っている。だからこれ以上何を言っても無駄であった。しかしそれでも沈黙せずにはいられなかったのだ。
「わかった。これで全ては決まった。フェルランド」
「ハッ」
「すぐに処刑の用意を」
「わかりました」
「ただし二つだ」
「と言いますと」
「一つはその女のぶん。そして」
 伯爵は酷薄な笑みを浮かべながら語った。
「もう一つは息子のぶんだ。女は火炙りにせよ」
「わかりました。そしてあの男は」
「斧を用意しろ」
 伯爵は冷たくそう言い放った。
「斧を」
「そうだ。この女の目の前で首を撥ねよ。よいな」
「ハッ」
「何て奴だい」
 アズチェーナはそれを聞いて声に憎悪を宿らせた。
「何処まで酷い奴なんだい。御前はそれでも人間かい」
「貴様には言われたくはないな」
 伯爵は怒りに満ちた声でそう返した。
「貴様は私の弟を殺した。だから私は貴様の息子を殺す。それだけだ」
「あたしのお母さんを殺してもまだ飽き足らないのかい」
「あれは天罰だ」
 伯爵はそう言い返した。
「父上は貴様の母親に天の裁きを与えられただけなのだ」
「そして今度は御前がかい」
「そうだ。私が行うのは神の裁き」
 そこには異端を忌み嫌う心もあった。そして憎い仇を討とうとする心が。恋敵であることもあった。
「貴様にもそれをくれてやる。ゆっくりとな」
「炎でかい」
「貴様はな。息子は斧だ。さっき言ったようにな」
 伯爵はまたそう言い放った。
「まずは息子の首を撥ねる。貴様の目の前で。そして」
 言葉を続ける。
「貴様を焼き殺す。神の炎で魂まで焼き尽くされるがいい」
「そうなったら御前を未来永劫恨んでやるよ!」
「好きにするがいい。私は貴様のような者を恐れはせぬ」
 伯爵は相手にしなかった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧