| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トロヴァトーレ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五


第三幕その五

「処刑は二人揃ってからだ。楽しみにしておれ」
 そう言うと天幕を後にした。
「お待ち、何処へ行くんだい」
「決まっている」
 呼び止めるアズチェーナに顔を向けた。
「貴様の息子を捕らえる罠を張るのだ。貴様を使ってな」
「おのれ、何処まで卑劣な奴なんだ!」
「卑劣?おかしなことを言う」
 怒りに燃えるその目は赤く光っていた。闇の中に伯爵の怒りと憎悪の光が輝く。
「貴様にだけは言われたくはないな。弟の仇に」
「クッ!」
「あの世で私の父と弟に詫びろ。そして地獄に落ちるがいい」
 最後にそう言うと天幕を出た。アズチェーナはそれを憎悪に燃える目で見ていた。奇しくもその光は伯爵が先程放っていたものと同じであった。
この頃マンリーコ達は篭城しながら戦いの準備を執り行っていた。所々で弓をつがえ、刃を磨いている。兵士達は戦いに備えていた。
 その中レオノーラは城の中の礼拝堂に続く広間に一人いた。その後ろにはバルコニーが広がっている。
 婚礼の白い服を身に纏っている。本来ならば晴れ晴れしい筈であった。しかし彼女の顔は戦場の中にあるせいか暗く沈んでいた。
「レオノーラ」
 そんな彼女を呼ぶ声がした。
「マンリーコ様」
 彼女は声がした方に顔を向ける。そこには戦装束を身に纏ったマンリーコがいた。黒い服とマントを羽織っている。
「今まで何処にいらhしたのですか?」
「城壁にいた」
 マンリーコは彼女の問いにそう答えた。
「戦いが迫っている。それは貴女もわかっていると思う」
「はい」
「隠すことは出来ない。敵の援軍が到着した」
「敵の援軍が」
「そうだ。そしておそらく明日の朝には総攻撃が行われるだろう。今までで最も激しい戦いになる」
「そんな、それでは」
「だが心配は無用だ」
 マンリーコは微笑んで彼女を安心させるようにしてそう言った。
「我々は数においては彼等に劣っている」
「はい」
「だがそれ以上の勇気がある。だから決して負けはしない。それを今神と貴女に誓おう」
「誓って頂けますか」
「ああ。今誓う」
 彼はここでやって来たルイスに声をかけた。
「ルイス」
「おう」
 彼はそれに応えた。
「私は暫くここにいる。済まないがその間頼む」
「了解」
 彼は快くそれに頷いた。
「頼んだぞ。手抜かりはないようにな」
「わかってるさ。それじゃあ」
「ああ」
 こうしてルイスは城壁に向かった。マンリーコとレオノーラは再び二人になった。
 その二人をバルコニーから見える月が照らしていた。だがその月は雲に隠れ光は殆どなかった。
「何と弱い光なのでしょう」
 レオノーラはその月の光を見て不安になった。
「心配することはない」
 しかし彼はその不安を取り除こうとした。
「不吉な予感は何も生まない」
「けれど」
「今から私達は永遠の絆を結ぶ。それなのにどうして暗くなる必要があるのか」
 マンリーコは優しい声で彼女にそう語りかけた。その目の光も優しいものとなっていた。
「貴女が私のものとなり、私が貴女のものとなる。崇高な愛、神の愛が貴女の心に語り掛けるのが聞こえないだろうか」
「神の愛が」
「そうだ」
 マンリーコは言った。
「私にはそれが聞こえてくる。そしてそれが私に強い力を与えてくれているのだ」
「私にそれを分け与えて下さいますか?」
「勿論だ」
 マンリーコは強い声でそう言った。
「貴女は私のものなのだから。当然のことだ」
「マンリーコ様」
「若し神が私の命を望まれるとしよう。しかし私はそれだけは受け入れない。例え心臓を死神の鎌で貫かれようとも私は貴女の許に行く。そして愛の力で甦るだろう」
「それ程までに私を」
「ああ」
 マンリーコは頷いた。ここで礼拝堂の方からオルガンの演奏が聴こえてきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧