| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 《黒の剣士と白の死神》

作者:桜狼
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 全ての始まり
第一章
  第一話 デスゲームの幕開け(前編)

 
前書き
時間はいきなり戻ります。

そこから話が広がっていく感じで進みます。

 

 
《時は、二年前、最悪の事件が起こった日にさかのぼる。》



「ぬおっ……とりゃっ……うひええっ!」

「ははは…大事なのは初動のモーションだぞ、クライン。」

「大丈夫か?クライン。いろいろと。」

「うるせえキョウヤ。…だってよう、動きやがるぜ…こいつ。」

動かないわけが無いだろう、俺はそう思ったがキリトが突っ込んだので言わなかった。

「クライン、体を動かすんじゃなくて、モーションを起こす感じでやってみろ。」

「モーション…モーション…」

クラインが呪文のように繰り返しつぶやいてるのを見て、俺は苦笑した。



俺は、近くにあった岩に腰掛けると、クラインとキリトの会話を

見物しつつアイテムの整理を行った。

クラインの持つ剣がギラリと鈍く光り、オレンジ色に染まる。

と同時に、クラインは青い獣を倒した。

そのあと喜びの舞(?)を踊っている。

どれだけ時間がかかるんだよ…と思ったのはここだけの話だ。

岩に寝て、手を空にかざす。

この手も、

この空気も、

この草原さえも全て作られたもの―――偽物とは思えない。

VRMMOでは、(設定さえできれば)何でも作れるし、何でもできる。

「まさか…な。」

「なんかいったか?キョウヤ。」

「何でもねえよ。」

そのうち、特許などが無くなれば、こぞって様々な国がこれを買おうとするだろう。

……ゲームとしてでなく、軍事演習や、訓練、果てには争いのために。

あくまで可能性の話だが、十二分にありえる。

俺は、この世界に初めて恐れを感じた。

いやな考えを振り払うかのように、俺はウィンドウを開き、ログアウトしようとした。

その瞬間、

_____________________________________

俺の目の前にモンスターがPOPした。
  ・・・

すばやく距離をとり、片手剣を装備。


まずいな…と俺は思った。

こいつ…まったくステータスがわからない。

外見は灰色のオオカミなのだが、そこらにいるやつとは何か違う。

オーラと言うか、危険な雰囲気を出している。

と、オオカミが動いた―――

その瞬間!

「ぐあっ!!」

一撃でHPバーがゼロに、いや、わずか数ドット分だけ残る。

俺は叩きつけられ、草むらに飛ばされる。

「「キョウヤ!!」」

キリトとクラインの声が聞こえる。

二人はソードスキルを発動させようとするが、それよりも早く、

オオカミは走り去っていった……



二人がキョウヤに駆け寄る。

「大丈夫か!クライン、おまえポーションは…」

「わりい…さっき使った。」

そういえばイノシシのときに使ったな。

「…大丈夫だ。ポーションはある。」

俺はポーションを出し、一息で飲み干す。

「…それにしてもなんだったんだ?さっきのオオカミは。キョウヤは見たことあるか?」

「ここにそんなモンスターは存在しない。…と思う。クエストなのか?。」

「俺はクエストを今受けてないし、あの強さは異常すぎる。」

見た目に反して、物凄い速さと攻撃力だった。

と、議論を交わしている間にクラインが、

「俺はそろそろ一回落ちてメシ食ってくるわ。ピザの宅配、五時半に指定してっから。」

と、言い出した。

時計は五時半前を指している。

「……人の命よりピザですか、クライン君。はあ…」

俺がそういうと、クラインは明後日の方向を向く。

「……で、良いのかクライン。ログアウトしなくて。」とキリト。

クラインは、それを聞いて急いでウィンドウを開いた。

ふと、何か嫌な感じがした。



「あれっ」

クラインの変な声が響く。

「何だコリャ…ログアウトボタンがねえよ。」
       ・・・・・・・・・・・

「ボタンが無いわけ無いだろ」、とキリト。

だが、俺には死刑宣告を聞いたように感じた。

そして、恐る恐るウィンドウを開く。

長方形のウィンドウが出る。そこまでは良かった。

だが、本来ログアウトボタンが左下にある場所には……

ログアウトボタンは無かった。

嫌な予感が的中したようだ。

俺は、キリトに顔を向ける。

ウィンドウを操作しているキリトも半信半疑で見るが、

こちらに驚いた目を向ける。

クラインは「バグ」と言っているが、こんなバグなど、発生したら大問題だ。

キリトが、「ログアウトするには……」と言っている。

「…ログアウトする方法なんて無い。メニューを操作する以外は…な。」

「んなばかな…ぜってえ何かあるはずだろ!なっキリト!」

だがしかし、キリトは「クライン無駄だ。マニュアルにも、

その手の緊急切断方法は無かった。」

この状況だと、俺たちは閉じ込められた、と言うことになる。

…義父や義母は起こしてくれるかなあ…

「―――母さんと、妹の三人暮らし。だから、晩飯になったら

強制的に解除されると思うけど……」

「おお!?き、キリトの妹さんっていくつ?」

「「この状況で余裕だなおまえ」」

俺とキリトのセリフが被って、場が少し和んだ。

俺は、空を仰いだ。

はるか上空には第二層の底部が見え、そこは薄紫に染まっている。

それを目で追っていくと、さらに遠くに《迷宮区》があり、もっと遠くに外周部が見える。

夕日は空を真紅に染め、草原を金色に輝かせる。

異常な状況の中で、俺はそれに畏怖を抱き、その美しさに言葉を失った。

直後。

世界はその姿を、永久に変えた。



『リンゴーン…』『リンゴーン…』

突然、鐘のような、―あるいはデジタル音か―音が大音量で流れた。

「これは…?」

「んな……っ」

「何だ!?」

これは《転移》だ!

だが、俺たちは使っていないし、運営の強制だとしても警告アナウンスは流れるはずだ!

俺は、何が起こったか理解できないまま、どこかへテレポートした。

 
 

 
後書き
こんな調子でがんばります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧