| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

迷宮と新たな剣と

 
前書き
剣の名前を出してくださった<<00フリーダム>>様ありがとうございます。使わせてもらいました。ではどうぞ 

 
迷宮区に入るといきなりモンスターたちの熱烈な歓迎を受けた。大きなコウモリは<<キラーバット>>。素早さ以外の能力は低いが群れる上に吸血によるHP回復とかなりやっかいなモンスターだ。飛行タイプのためリズベットのメイスはあまり効果を発揮しないため自然と俺とシリカが頑張ることになる

「はぁっ!」

「やあっ!」

俺とシリカの気合いが洞窟に響き渡る。俺のレベルや、武器の威力によりソードスキルに頼らずとも俺は倒せる。シリカは発動スピードが速く剣のスピードも速いダガー系三連続剣技<<ソニック・ティアー>>を連発し、一匹ずつしとめている。時折ピナが泡をはき噛み付こうとした<<キラーバット>>をひるませる。そこにリズベットがメイスを振り下ろし、しとめている

程なくして<<キラーバット>>の群れは全滅した。軽くハイタッチを交わす。その後もモンスターと出会うが何の問題もなく倒す

「えっと、この先みたいですよ」

「……簡単すぎないか?このレベルなら金属素材は山ほど手に入るだろ」

「何でもクイズ形式みたいですよ。レベルが高すぎて誰も答えられなかったみたいです」

「ふうん……まあ、行くか」

























中に入るとかなり広かった。そしてその部屋の奥には人間の頭、獅子の体。ギリシア神話に登場し、古代エジプトでは支配者の象徴とされた伝説上の生き物、その名は……

「スフィンクス……」

「汝、我がなぞ掛けに挑戦するのか?」

「当たり前だ。そのために来たんだからな」

「では、第一問だ」

「あるものは恐怖し、あるものは自ら得ようとする。だが皆に平等にすぐに訪れる。さてこれはなんだ?」

「……"死"かな?」
とシリカは顔色を青くしてつぶやいた

「すぐ来たら嫌だよ」
とリズベット

「答えは"未来"だ」

「……ふむ、正解だ」

「そっか、確かに"未来"ならすぐ来るもんね」

「では、次の問いだ」

「最も欲深い生物はなんだと思う?」

「「「人間」」」

だってね、人は下らないことで争ったり奪いあったりする。だが……

「では、次の問いだ」

「汝にとって正義とはなんだ?」

「決まってる。自分が正しいと信じることを貫くことだ」

「それが例え犯罪だとしてもか?」

「悪いことだが事情があったとしたら、百パーセント悪だと言えるのか?逆に百パーセント善だという行動があるのか?自分が正しいと信じればそれは自分にとっての正義になる。正義ってのは個人の考えによって簡単に作れる曖昧なものだ」

「ふむ、合格だ。先に進むといい」
スフィンクスは脇に退くとそこに座り込んだ

「じゃあ、行くか。シリカ、リズ」

「うん」

「よし」














スフィンクスの部屋の奥には階段があり、それを登りきると、祭壇がありその上に真っ黒な金属素材があった
「これが……」

「スピード系最高級のインゴット……」

そのインゴットは全体に鈍い光沢があり重量感を示している

「じゃあ、帰ろう」
と俺たちは踵を返しその場を後にした






















「じゃあ、作るね」
そのインゴットを炉で熱し何度も叩く。規定の回数叩くだけだがその表情は真剣だ。しばらくするとそのインゴットは光を放ち姿を剣へと変えた

刃の色は漆黒。全てを吸い込んでしまいそうなほど深い黒。とても美しい剣だった

リズはその剣を両手で持ち、指を伸ばしてクリックした

「えーと、名前は<<フリーダム・ブレイド>>ね。あたしが初耳ってことは、今のところ情報屋名鑑に載ってない剣だと思うわ……どうぞ試してみて」

「ふむ……」
二三振ってみる

「振りやすくて、ほどよい軽さ……いい剣だな」
自由を名に含む剣だった。この世界に来て両親からの束縛から解放され、自由を手に入れたその自由を象徴しているような気がした

「リンさん」
その時、シリカが話しかけてきた

「リンさんがさっき使っていた剣もこの剣も同じぐらいの性能だと思うんですけど、何で二本もいるんですか?」

「それは俺が<<双剣使い>>だからだよ」

「そ、それって!?」

「ああ、ユニークスキルだよ」
あ、目が点になってる

「キリトと同じね」
ほう、キリトのことも知ってたか

「キ、キリトさんもですか!?」
シリカ……弄るネタをありがとう

「っと」
なんて考えていると視界の端が点滅しているのに気が付いた。どうやらメールが来たようだ

「すまん……ちょっと用事ができた」
なんだか嫌な予感がする

「何かあったんですか?」
硬直から解放されたシリカが聞いてきた

「すまん……一刻の猶予もないんだ」
俺は転移クリスタルを取り出しながら言った

「じゃあ、また……転移<<ラフ・タウン>>!」
と俺は五十五層の主住区に転移した。嫌な予感を肌で感じながら

ちなみにさっきのメールはアスナからで「キリト君が隊の訓練で五十五層に行くみたいなの。チームメンバーにクラディールがいるの。私は副隊長だから行けないし……何か嫌な予感がするから急いで来てくれないかな」
と書いてあった 
 

 
後書き
蕾姫「クラディールめェ……あいつ嫌いだ」

リン「それは俺も同感だ」

蕾姫「どうやって惨殺してくれよう……ふふふふ」

リン「……壊れたか」

蕾姫「試験のストレス、全てぶつけてくれようぞ」

リン「あ、試験だったんだ。この小説を書いてたじゃん。いいのか?試験勉強そっちのけで。もう高2だろ?」

蕾姫「……多少はやってるから見逃して……」

リン「まあ、俺はいいけどな」

蕾姫「……とりあえず感想&技名を出して欲しいです。お願いします」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧