| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

愛と狂気と

 
前書き
1日空いてしまってすみませんっ!忙しいです。最近……

ソードアート・オンラインの世界に入れたらとよく思います

ちなみにようやくアクセルワールドを読み始めました←遅い 

 
五十五層の主住区<<ラフ・タウン>>に転移した俺はそこにはアスナが座っていた

「リン君……お願い。嫌な予感がするの」

「俺もだ。じゃあ行ってくる。アスナも一応準備しとけ」
といいつつ索敵スキルの上位派生追跡スキルを使いキリトたちを追って全力で走りだした

植物の少ない乾いた荒野を俺は全力で走る。すると<<ファイア・リザード>>が現れた。名前の通り炎を使うトカゲのようなモンスターで、攻撃を受けると火傷のペナルティを負うやっかいなモンスターだ。それが三匹

「くっ……邪魔だっ!!」
かわすのは不可能と判断し、すぐに右手の剣で<<ヴォーパル・ストライク>>を放ち一匹倒す。ソードスキルなしでも倒せるが時間がない。ニ匹目の突進攻撃を硬直がとけた右手の剣で、その勢いのまま突き刺す。続く三匹目の爪による切り裂きは、右手の剣でニ匹目を突いていた関係で腕を伸ばし切っており弾くことができない。やむおえず、体をひねってかわそうとするがかわし切れず左手を引っ掻かれた。火傷によって与えられる鈍い痛みを堪えつつ引き戻した右手の剣で再び<<ヴォーパル・ストライク>>を放ち倒す。火傷はしばらくすれば治るが今は待ってられない。そのまま走りだす

その後も、運が悪いのか数多くのモンスターとエンカウントしてしまった

「時間をかなり食ったな……」

その時後ろからアスナが凄い勢いで走ってきた

「リン君!!」

「アスナ、どうして……」
アスナに並走しつつ俺は尋ねる

「ゴドフリーさんが……キリト君と一緒のパーティーだった人の反応が消えたの!だから……」
なるほど。聞けばアスナはずっとマップをモニターしていたらしい。反応が消失したということは

「クラディールか……」
野生のモンスターか、犯罪者の仕業かもと思うかもしれないがこんな最前線でもないようなところでキリトや血盟騎士団員三人が遅れをとるとは思えない。クラディールはキリトに恨みを持ってるし、一番可能性が高いだろう

























俺とアスナが到着したときはキリトの体に鈍い色の剣が振り下ろされたところだった。キリトはその剣の刃を握り必死であらがっているが、その刃は無情にもしっかりと着実にキリトの体に迫っている。このままでは間に合わない。アスナは既に全力であろう。ならば……アスナより速い俺が何とかする。何とかしてみせる!

「う、うおおおおおお!」
俺は次の一歩のときおもいっきり地面を蹴った。その結果……ソードアート・オンラインでおそらく最速の俺の全力の走り。音すらも振り切った気がした。そして、剣を出す暇がなかった俺はそのまま、クラディールの剣とキリトの体の間に左手を滑り込ませることに成功した

「なっ、なんだぁ」
クラディールは驚きの声を上げるが、俺は左手に刺さった剣ごとクラディールの体を吹き飛ばした。そして、少し遅れて到着したアスナがさらに空高くクラディールを吹き飛ばした

「……間に合った……間に合ったよ……神様……間に合った……」
そう言ってアスナは崩れおちるようにひざまずいてキリトに尋ねた

「生きてる……生きてるよねキリト君……」

「……ああ……生きてるよ……」

「ギリギリだな……危ない」
と俺はキリトの口にハイポーションを突っ込む

「……リン君……ここは……私にやらせて……」

「すまんができない。親友が殺されかけたんだ。我慢できるわけないだろ」

「……わかった……。キリト君、待っててね。すぐ終わらせるから」
アスナはすっくと立ち上がると、腰から細剣を抜きクラディールの方へ歩き出す。俺もアスナの横に並び歩きだす。もちろん刺された左手ではなく右手に剣をしっかり握って

「あ、アスナ様……ど、どうしてここに……。い、いや、これは、訓練、そう、訓練でちょっと事故が……」

言い切れなかった。いや、最後まで言わせなかった。もはや言い訳もできない状況にまだ、言い訳を言う見苦しさに我慢できなかった。剣閃は二本。俺と全く同じタイミングでアスナも剣を振ったのだ

「ぶぁっ!!」
クラディールが当たった場所、口を片手で押さえて仰け反る。奇跡的に当たった場所も一緒だ

「このガキどもぉ……調子に乗りやがって……。ケッ、ちょうどいいや、どうせオメエラもすぐに殺ってやろうと……」
そのクラディールの台詞も中断を余儀なくされた。アスナと俺が剣を構えるや攻撃を開始したからだ。クラディールも必死に応戦するが、アインクラッド最強クラス二人による連携攻撃だ。敵に対して一人づつ攻撃するのがセオリーではあるが、アスナと俺の剣は一人がニ本の剣を扱ってるかのようにクラディールを切り裂いた

「わ、解った!!わかったよ!!俺が悪かった!!」
とHPが黄色から赤い危険域に突入するとクラディールは剣を投げ出しこう喚いた

「も、もうギルドは辞める!あんたらの前にも二度と現われねぇよ!!だから……」

「それで済むと思っているのか?二人の命を奪い俺の親友に殺すと言ったお前を俺は許すことができないんだが?」
アスナも同じことを思ったようで右腕の剣が振り上げられクラディールを殺そうとした

「ひぃぃぃっ!死に、死にたくねえーーーっ!!」
アスナの剣の切っ先が停まった。アスナの体がぶるぶると激しく震えている。おそらくアスナはこの世界でプレイヤーを殺していない。それは幸せなことだが、反面致命的な弱点でもある。まずいと思ったときは遅かった。怒りのあまり停止していた思考を取り戻した時にはすでに全てが終わっていた。はっ、と気付くとアスナの手からレイピアが弾かれ、キリトが右手でアスナを庇っていた。そしてクラディールの第三撃が放たれようとした

「いい加減にしろぉぉ!!」

動いたのは俺。クラディールが放った大剣を左手で受け、痛みがはしるのにも構わず、右手の剣を突き出した。その一撃はクラディールのHPの残り全てをくらい尽くした

「この……人殺し野郎が」
くくっ、とわらい。クラディールは無数のポリゴンとなって砕け散った

人殺しでも構わない。殺したものは背負わないといけない……だが、大切な人を守れるなら……俺は……

「……ごめんね……わたしの……わたしのせいだね……」
悲痛な表情で、震える声をアスナは絞りだしていた。そうか……似てるんだ……詩乃とアスナは……何でも自分一人で抱え込んだりする性格とかが。気がつくと俺はアスナの頬をたたいていた

「馬鹿野郎……」
アスナは頬に手をやりながらビクッてなった。キリトは成り行きを見守ってくれている

「おまえのせいじゃねぇ。誰のせいでもねえよ。アスナ、おまえのために、俺らは動いたんじゃねえよ。自惚れんな。俺らはな……自分のために戦ってるんだよ。理由はいろいろある。キリトは知らないが俺は親友を守るためっていう理由がな。だからそう自分を責めんな。アスナ」

俺はアスナの頬を撫でると「殴って悪かったな」

「ううん、ありがとう……」

「さて……俺は消えるな。後は二人で……」
ニヤリと笑う俺。いろいろ台無しである。赤くなるキリトとアスナ……相変わらずうぶなこって















ちなみに立ち去ろうと歩いていたが、しばらくしてから振り返るとキリトとアスナがキスをしていたな。いきなりで俺は驚いて剣を落としてしまって、落ちた剣が音をたて、弾かれるようにキリトとアスナが離れて、その二人の顔が真っ赤だったのはいい思い出だ

さて……とりあえずあの二人に報告かな?ついでに剣も研いでもらおう。そんなことを考えながら二人のもとから本当に去って行くのだった。 
 

 
後書き
アンケート

リン「↑何じゃこれは?」

蕾姫「いや、アンケート取ろうかなって思って」

リン「どんなの?」

蕾姫「このあとがき。会話式がいいのか、俺だけがしゃべるのがいいのかって感じ」

リン「その心は?」

蕾姫「感想書いてって、グワッ!?」

シノン「うるさい……」

蕾姫「いや、だからってライフル・ウルティマラティオ・ヘカートIIを向けないでっ。対物だから。条約で禁止されてるから」

リン「かすっただけで騒ぐな駄作者」

蕾姫「普通騒ぐでしょ!!」
ジャキッ←ヘカートの弾を装填する音

蕾姫「……」

リン「駄作者が黙ったところで」

シノン「この小説をこれからもよろしく」

蕾姫「俺の立場低い……ちなみに技名とか常に募集してるからよろしくお願いします」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧