| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

愛の妙薬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その七


第二幕その七

「どうすれば彼を救えるのかしら」
「そんな時こそ私の薬です」
「先生の」
「そうです、そんなことは新しい愛を見つければすぐに収まります」
(こう言ったらどうなるかのう)
 ドゥルカマーラはここであえてアディーナを挑発するようなことを口にした。
「新しい愛」
 アディーナはすぐにその言葉に眉を顰めさせた。
(よしよし)
 ドゥルカマーラはそれを見て内心満足気に笑った。彼の思うとおりであった。
「もてたいでしょう」
「いいえ」
 アディーナは首を横に振った。
(そら乗ってきたな)
 ドゥルカマーラは勝利を確信した。さらに言葉を続ける。
「大金持ちの殿方なぞは」
「お金なら困っていませんから」
「貴族の子弟は」
「柄じゃありませんわ」
「では美男子は」
「興味ありません」
「ふむ」
 ドゥルカマーラはここでまた考える演技をした。そして間を置いてまた言った。
「ではどなたがいいのですかな」
「決まっているでしょう」
 アディ−ナは毅然とした声で言った。
「私が欲しい人、それは」
「それは」
 ドゥルカマーラは何もわかっていない素振りで問うた。
「ネモリーノだけです」
「あの若者だけですか」
「はい、私はその他には何もいりません」
「そうですか、ならば話が早い」
 ドゥルカマーラは笑いながら言った。
「それでは私の薬を」
「先生の」
「左様、あの若者に渡したものと同じものを。これで貴女も救われますぞ」
「折角ですけれど」
 アディーナはここでどういうわけか不敵な笑みを口に浮かべた。
(おや!?)
 ドゥルカマーラはここで目の光を変えた。雲行きが変わったのを感じていた。
「私には必要ありませんわ」
「どうしてですかな」
(ふむ、これはまずいのう)
 彼は自分の薬が売れそうにもないことを肌で感じていた。
(これは何とかしなくてはな)
 そしていつもの口八丁手八丁に訴えることにした。
「そうは言いましてもお嬢さん」
「私も薬を持っておりますの」
 アディーナは流し目をして彼に返した。
「それは?」
 ドゥルカマーラは問うた。
「私自身ですわ」
 彼女は悠然と微笑んでそう答えた。
「貴女御自身が」
「ええ」
 彼女は微笑んで答えた。
「先生はご存知ありませんのね。女の武器というものを」
「女の武器」
「はい。女は愛の妙薬に頼ることなく好きな男を手に入れることができますわ」
「またまたご冗談を」
 ドゥルカマーラはアディーナのその言葉を笑い飛ばした。
「人の心はそうそう簡単には動きませんぞ」
「それもわかっておりますわ」
 アディーナはすぐに返した。
「それをわかったうえで言っていますの」
「それは凄い」
 だが彼はその言葉をまだ本気にはしていない。
(そんな簡単に適えられたらわしのこのインチキの薬も売れることはないわい)
 どうやらこの薬は結構な売れ行きらしい。
「私の持っている愛の妙薬」
「それは」
「この顔、そして流し目ですを」
 そう言いながらドゥルカマーラを横目でチラリ、と見る。
(ほお)
 彼はそれを受けて思った。
(言うだけはあるわい。これは中々強烈じゃ)
 最早若い娘には興味のない彼であるがこれには少し心が揺れるものがあった。アディーナはさらに続ける。
「微笑みもありますわよ。私がこれを使ったらネモリーノなんてすぐに陥落しますわ」
 不敵な声でそう言った。
「しかし今あの若者はわしの薬の力を得ておりますじゃ。そうそう簡単にはいきませぬぞ」
「それでもです」
 やはりすぐに切り返してきた。
「先生の薬の御力でも私には適いませんわ。私の目の力には」
「やれやれ」
 ドゥルカマーラはそれを聞いてもうお手上げといった様子であった。
(こりゃわしなんかの手におえる娘ではないわ。とんだ小悪魔じゃ)
 再び彼女を見た。
(一本取られたわい。ここは二人の成り行きを離れたところから見るとしようか)
 彼はこれからの戦略を決定した。そしてこの場は退くことにした。
「見ていらっしゃい、ネモリーノ」
 一人になったアディーナは毅然とした声で言った。
「貴方の心は私のものよ」
 そしてその場を去った。後には誰もいなかった。
 筈であった。だがそこにはネモリーノがいた。
「アディーナがそんなことを考えていたなんて」
 木の陰から出て来た。実は彼はダンスから離れて一人家に帰ろうとするところをアディーナとドゥルカマーラを見ていたのだ。そして二人の会話を木の陰から聞いていたのだ。
「嘘じゃないよな」
 彼は信じられなかった。今アディーナの確かな気持ちを聞いたことが夢のようであった。
 アディーナの去った方を見る。だがそこには彼女はもういない。それでも彼はそこに見ていた。
「泣いていたようにも見えた」
 彼は呟いた。
「僕のことで泣いているんだ。間違いない」
 そして今彼女の本当の気持ちを察した。鈍感な彼でもわかった。
「彼女は僕を愛しているんだ。本当に。夢みたいだけれど本当のことなんだ」
 彼の言葉は恍惚となっていた。
「彼女が僕を愛している、僕はこれ以上何を望むんだ?いや」
 ここで首を横に振った。
「もう望むものは何もない。望んでいたものを手に入れたんだから」
 今彼はその手に幸せを掴んでいた。
「彼女の心は僕の中にある。そして彼女のその吐息が僕の吐息と混ざり合い一つになる・・・・・・」
 彼の中でアディーナと彼自身が踊っていた。
「神様、有り難うございます」
 神に祈りを捧げた。
「もう死んでも構いません。満足です」
 ネモリーノは家に入った。暫くして戸を叩く音がした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧