| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チェネレントラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五


第三幕その五

「賢者は国の宝なのですから」
「それはわかっておりますよ」
「ならばいいのですが」
「男爵」
 彼はあらためてマニフィコに顔を向けた。
「はい」
「貴方には隠し事はしないです、決して」
「それはわかっております」
「ですが」
「ですが」
「残念なことにお互いかなり離れた場所に立っておりますな」
「そうでしょうか」
「ええ、残念ながら」
 彼はそう答えた。
「私は宴を開くことはないのです」
「ご冗談を」
「いやいや」
 マニフィコはそれを笑い飛ばしたがダンディーニは否定しなかった。
「常に徒歩で贅沢なものも口にはしません」
「殿下がですか。まさか」
「いや、それが」
 彼は言葉を続ける。
「本当なのですよ」
「からかわれているのでしょう」
「そう思われますか?」
「はい」
 マニフィコは答えた。
「殿下、ご冗談が過ぎますぞ」
「これが冗談ではありません」
 ダンディーニはピシャリとそう答えた。
「その証拠に私は王子ではありません」
「えっ!?」
「私は影武者なのですから」
「またそのような」
「いえ、それが本当に。私はダンディーニといいます」
 彼はここでそう名乗った。
「王子の従者であります。私達は入れ替わっていたのです」
「嘘でしょう?」
「嘘ではありませんよ」
 彼はそれを否定した。
「何なら証拠でも。すぐにわかりますよ」
「何と・・・・・・」
 これには流石に閉口してしまった。それでいて開いた口が塞がらなくなってしまっていた。
「殿下の身の周りのお世話をすることが私の仕事です。まあ貴族なのは確かですがね」
「何としたことじゃ。わしともあろう者が」
 マニフィコはようやく口を閉じてそう言った。
「まんまと騙されておったわ」
「まあまあ」
「まあまあではありませんぞ」
 彼はダンディーニに対してそう言い返した。
「殿下も貴方も何を考えてそのような」
「それはすぐにおわかりになると思いますよ」
 彼はそう言葉を返した。
「すぐにね」
 そして言葉を続けた。
「屋敷に帰られれば」
「いや」
 だがマニフィコはここで首を横に振った。
「帰りはしませぬぞ」
「ここはお引取りを」
「何故ですか」
「それもすぐにおわかりになることです」
「言っておきますが」
「はい」
「私も貴族です」
「ええ、存じておりますよ」
 ダンディーニはそれを聞いても臆してはいなかった。
「私もそうですから」
「それではおわかりだと思いますが」
「はい」
「この屈辱忘れはしませぬぞ」
「まあ御気を鎮められて」
「そうですな」
 苦虫を噛み潰した様な顔でそれに応える。
「貴族は分別も備えているものですから」
「はい」
「ここは下がらせてもらいましょう。ただし」
「何でしょう」
 マニフィコに声をかけた。彼は席を立って振り向いて答えた。
「このことは忘れませんからな」
「はい」 
 それを聞き流した。そしてマニフィコを見送った。
「さてと」
 彼はそれを見届けると立ち上がった。
「それではこっちも行くとするか」
 そして彼も部屋を後にした。入れ替わりにアリドーロが部屋に戻ってきた。
「いかんいかん」
 彼は部屋の中で何かを探していた。
「マントを忘れておったわ」
 彼はカーテンの裏を探した。そしてマントを取り出しそれを身に纏った。
「これでよし。ふむ」
 身に纏ってから辺りを見回した。
「ダンディーニも行ったかな。ならばよい」
 それを確認して満足したようであった。
「彼の同行は殿下も望んでおられるからな。さて」
 彼は部屋を後にした。扉に手をかけてから呟いた。
「私も行かねばな。早く追いつかねば」
 それから部屋を出た。部屋の灯りはそのままであったがやがて従者達が来てそれを消した。そして後には暗闇だけが残った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧