| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チェネレントラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その一


第四幕その一

                 第四幕 明かされた真実
 マニフィコはダンディーニと別れた後娘達を連れて足早に宮殿を後にした。そして一路自分の屋敷に向かって行った。彼は馬車の中で憮然としていた。
「御父様、どうしたの?」
 ティズベが不機嫌そうな顔の父に尋ねた。
「何だか急に機嫌が悪くなられたようだけれど」
「何でもない」
 彼は憮然とした声でそれに答えた。
「だから気にするな。よいな」
「え、ええ」
 彼女はそれに頷くしかなかった。クロリンデもそれは同じであった。
「それよりもだ」
「はい」 
 マニフィコはここで話を変えてきた。
「あの娘はどうしているかだ」
「あの娘って?」
 二人はそれを聞いて首を傾げた。
「一体誰のこと?」
「わかっておらんな、チェネレントラのことだ」
 マニフィコは要領を得ない娘達に少し怒りを覚えながら言った。
「今何処にいるかだ」
「そんなの決まってるわ」
「ねえ」
 二人はそう言って顔を見合わせた。
「確かにな」
 実はマニフィコにもそれはわかっていた。
「しかし宮殿のあの貴婦人」
 彼はそこでまたあの麗しい貴婦人を思い出した。
「あまりにも似ておった」
「そうだけれど」
「まさか・・・・・・」
 娘達はそれについてはあまり信じてはいなかった。有り得ないことだと思っていたのだ。
「御父様、考え過ぎよ」
「そうそう」
「本当にそう思うか?」
 娘達にそう問うた。
「ええ」
「普通に考えて有り得ないわ。だって」
 二人は言葉を続けた。
「あの娘は今うちにいるのよ」
「そして家事をしている筈だわ」
「そうだな」
 マニフィコは少し憮然とした顔でそれに頷いた。
「だがそれが果たして本当なのかどうか」
「心配性ね」
「大丈夫よ」
「ううむ」
 それでも彼の不安は消えなかった。そうこう話をしている間に屋敷に着いた。
「こちらでしたね」
 前から御者の声がした。
「うむ」
 マニフィコはそれに応えた。
「ここじゃ。御苦労であった」
「いえいえ」
 マニフィコは御者にチップを渡した。金貨二枚であった。
「二枚ですか」
「うむ」
 彼は驚く御者に笑顔で応えた。
「済まぬな。少ないか」
「いえ、そのような」
 御者は一枚だと考えていたのだ。だが彼は二枚出してきたのだ。それに驚いていたのだ。
「わし等は三人だったな。よし」
 マニフィコはここで懐から金貨をもう一枚出した。そして御者に手渡した。
「これでどうじゃ」
「どうも」
 彼はそれを受け取って頭を下げた。そして礼を述べた。
「有り難うございます」
「礼はよいぞ」
 彼は鷹揚にそう応えた。
「仕事に対する当然の報酬じゃからな。さて」
 そして娘達に顔を向けた。
「この働き者に礼を言うようにな」
「ええ」
「有り難う」
「こりゃどうも」
 彼は上機嫌でその礼に応えた。そして三人はそれを受けた後で馬車を降りた。そして屋敷の前に出た。
「さて」
 マニフィコは馬車が消えると自分の屋敷の門の前で一呼吸置いた。
「行くぞ」
「ええ」
「わかったわ」
 何故か娘達もそれに乗っていた。そして二人は何故か自分の家に帰るのに身構えていた。そして屋敷に入った。
「只今」
「お帰りなさい」
 すぐに返事が返って来た。それはあの娘のものであった。
「おや」
「ほら」
「やっぱりいるじゃない」
 二人の娘は驚いた顔をする父に対してそう言った。
「考え過ぎよ、御父様は」
「確かに似ているけれどね」
「似ている?」
 チェネレントラはそれを聞いて不思議そうな顔を作った。
「何かあったのですか?」
「あ、何でもないわよ」
「いいからお仕事を続けてね」
「はい」
 チェネレントラはそれを受けて仕事を続けた。見れば掃除をしている。
「昔一人の王様がおられました」
 いつものように唄いながら掃除をしている。
「一人でいることに飽きられてお妃様を探すことにしました」
「ちょっとチェネレントラ」
 それを聞いたティズベが不満そうな顔で彼女に声をかけた。
「何か」
「いつも言うけれど他に曲ないの?」
「そうよ」
 クロリンデも続いた。
「いつもその曲じゃない。他の曲も聴かせてよ」
「そう言われても」
「ああ、もういいわ」
 二人はそれを聴いて匙を投げたように言った。
「どのみち貴女にはその唄は合っているんだし」
「声域もね。それを間違えると大変なことになるわよ」
「はい」
 そう言われてすこし戸惑っていた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧