| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面舞踏会

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

                  第二幕 予言
 ストックホルムの離れにある海岸の洞窟。そこにその女はいた。
 無気味に鼻が曲がり、長い白髪を縮れたままにさせ黒い衣を身に纏っている。その左手には得体の知れない緑の液体を茹でている巨大な釜があり右手には古い羊皮紙の本が何冊もあった。洞窟の中は蝋燭で照らされており、女が座るテーブルの前にも置かれていた。洞窟の中は曲がりくねり、まるで蛇の様であった。そこに人々が集っていた。
「静かにな」
 人々は口々にそう囁き合っていた。
「占いの邪魔をしてはいけない」
「何、邪魔にはならないさ」
 その女アンヴィドソン夫人はこう言って人々を安心させた。
「多少の声で私の占いは狂いやしないから」
「そうなのですか」
「そいじょそこらの二流三流の占い師とは訳が違うのさ」
 そのひからびた手でカードを切りながら言う。
「私には何もかも見えるんだ」
 その手には他の何かも宿っているようであった。
「何もかもね」
「左様ですか」
「例えば」
 夫人は人々を見渡して言った。
「貴方達は皆自分を偽っておられる」
「自分を」
「皆さん変装しているのではないかな」
「まさか」
 だがその通りであった。ここにいる人々は皆王の誘いに乗り来ている者達であった。彼等はそれぞれ思い思いに変装していたのである。
「狩人の下には軍人が」
 夫人は言う。
「軍人の下には商人が、そして商人の下には貴族が。そしてまた貴族の下には狩人が。皆さんは化けておられますな」
「いえ、その様な」
 だがその通りであった。人々は内心驚きを隠せなかった。
「まあ人は誰でも何かを隠しているものです」
 夫人はそこまで言って急にこう述べた。
「知らなくていいことを知ってしまう。占い師とは因果なもの。しかしその因果を晴らすのもまた仕事なのです」
「その占いで」
「そうです。でははじめますか」
「はい」
「占いを。最初は誰ですかな」
「私ですが」
 一人の若い水兵が出て来た。
「貴方は」
「クリスティアーノといいます」
 そして名乗った。
「これからどうなるのか。まだまだ水兵として苦労していくのか、それとも栄光か。それを知りたいのです」
「ふむ」
 夫人はまずそのクリスティアーノの顔を眺めた。
「いい顔をしているね」
「有り難うございます」
「約束された顔ですな。これは心配いりません」
「といいますと」
「間も無く栄光が貴方に訪れますよ」
「本当ですか!?」
「はい、もうすぐ」
 ここで漁師の服を着た王がやって来た。彼は少し遅れてしまったのであった。
 だが占いの話は聞いていた。彼はそれを見てすぐに紙と鉛筆を取り出した。
「彼のことは知っている」
 見れば見知った水兵である。この前の武勲で勲章を授けられている。
「それもあるし。ここは彼の願いを適えよう」
 そう言ってその紙に何かを書いた。それから彼に近寄りその水兵の服のポケットにそっとその紙を差し入れた。これには誰も気付かなかったが夫人だけは見ていた。そしてクリスティアーノに対して言った。
「ポケットを御覧下さい」
「ポケットを」
「はい、そこに栄光があります」
「まさか」
 彼は半信半疑でポケットを探した。するとそこには一枚の紙が入っていた。彼は結構裕福な商人の家の出てあり教育は受けていた。だから字も読めた。
「何々」
 読んでみる。そこにはこう書かれていた。
「汝を海軍少尉に任命する。グスタフ三世。・・・・・・嘘だろ」
「いえ、これは本当のことです」
 夫人は驚く彼に対して言った。
「貴方は今日から海軍将校です」
「おいおい、まさか」
 彼の顔がみるみる上機嫌になっていった。
「将校になれただって?」
「左様、それが栄光というわけです」
「何てこった、いきなり占いが当たるなんて」
 将校になった喜びで完全に上気していた。
「報酬は弾むよ、ほら」
「有り難うございます」
 彼は財布ごと差し出した。そして大喜びで洞窟を後にするのであった。
「やっぱり当たった」
 人々はそれを見て囁き合う。
「凄いな。顔を見ただけで」
「顔を見ればおおよそのことはわかりますじゃ」
 夫人は深い眼差しをたたえながらこう述べた。
「何事も。見ればそちらの漁師の方は」
「僕ですか」
 王は自分が指されているのに気付いた。
「左様。とてつもなく高貴な方ですな」
「ははは、まさか」
 王はその言葉を朗らかに笑い飛ばした。
「僕はしがない漁師ですよ。魚を捕るだけが取り柄の」
「それは本当に魚ですかな」
 だが夫人はとぼける王に対して問うた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧