| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面舞踏会

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その一


第四幕その一

                     第四幕 決意
 あの破滅の夜から一夜明けた。アンカーストレーム伯爵とその妻は自宅の書斎にいた。伯爵の書斎である。
 内装は質素であるが書物は豊富にあった。様々な国の書物が置かれ、政治や軍事に関するものがその殆どを占める。頑丈そうな樫の木の机とテーブルの前に夫婦はいる。その壁には巨大な絵画がかけられていた。二人はそれを背にして話をしていた。
「裏切りの罪は償わなくてはならない」
 夫は怒りに燃える声で妻に言った。
「わかっているな。それは」
「・・・・・・はい」
 夫人は青い顔をして頷いた。罪のことは彼女もわかっていた。
「裏切りの償いは血によって償われる」
 彼は言葉を吐き出す様にして言う。
「選ぶがいい。自ら償うか。それとも」
 言いながら腰にある剣を引き抜く。
「私が償わせるか。どちらだ」
「私は」
 妻は青い顔で夫に答えた。
「自分で全てを決します」
「そうか」
 彼はそれを聞き剣を収めた。そして冷たい声で宣告した。
「ではすぐに償うがいい。毒は用意してある」
「はい。ですが」
「怖気づいたのか」
「いえ」
 妻は首を横に振った。そしてようやくその顔をあげた。
「最後にお願いがあります」
「わかっていると思うが命乞いはするな」
 夫は冷たい声で言い放った。
「貴族の妻として。わかっているな」
「はい。ですが最後に母としてのお願いです」
 彼女は言った。
「最後に・・・・・・我が子に合わせて下さい」
「息子にか」
「はい」
 彼女は青い顔のまま頷いた。二人の間に生まれたただ一人の息子である。まだ幼い息子である。
「我が子を。最後に抱き締めさせて下さい」
 こう懇願した。
「この胸に。そして最後の別れを」
「最後のか」
 伯爵の声も沈痛なものとなっていた。その子は自身の子でもあるのだ。
「お願いです」
「わかった」
 彼はそれに応えると同時に妻に背を向けた。そして扉を指し示した。
「行くがいい。そして会うのだ」
「はい」
「そして自分でその罪を清めよ。よいな」
「わかりました」
 夫人は力ない足取りで部屋を後にした。まるで死霊の様に音もなく。そして不吉な音と共に開かれた扉が閉まった。後には伯爵だけが残った。
「全ては壊れた」
 彼は沈痛な声で呟いた。
「何もかも。だがまだ私にはしなければならないことがある」
 今度は妻が去った閉じられた扉に背を向けた。そして部屋の中を歩きはじめた。
「私は討たなければならない」
 彼は言う。
「それは妻ではない。そして罪は妻の血で償わなければならないものでもない」
 冷静になってきた。そのうえで言う。
「他の者の血が必要だ。それは」
 ここで顔を上げた。
「御前だ!」
 彼は叫んだ。
「御前の血が罪を清めるものなのだ!」
 後ろに掛けられていた絵画を怒りに満ちた目で見ながら言う。その絵は王の肖像画であった。誇り高い顔をし、立派な服装に身を包んだ王がそこにいた。そして伯爵を慈愛に満ちた顔で見下ろしていた。だが今彼はそれを怒りに燃えた目で見据えていたのであった。
「御前か、彼女の心を汚したのは。私の愛する妻の心を汚したのは」
 彼は怒りと憎しみに燃えた声で言った。
「私を信頼していると言いながら毒を盛った。友情に対する報いがそれなのか」
 言葉を出す度に怒りが燃え盛っていく。
「妻は失われた、貴様の手によって」
 言いながら椅子に向かう。
「あの幸福な日々も清らかな思い出も。今の私にあるのは憎しみと怒りだけだ」
 そう言いながら椅子に崩れ落ちる。そして沈痛な顔で下を見詰めるだけであった。
 暫くして扉をノックする音が聞こえてきた。伯爵はそれに気付き声を向けた。
「誰か」
「ホーン伯爵とリビング伯爵でございます」
「そうか、来たか」
 彼は召使のその声に応えた。
「如何為されますか」
「お通ししてくれ。この書斎までな」
「わかりました。それでは」
 召使の声が遠のく。そして暫くして二人の伯爵が部屋に案内されてきた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧