| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面舞踏会

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                   第三幕 崩壊
 真夜中のストックホルム郊外。この国において最も華やかな街においても寂しい場所というものはある。それがこの場所であった。
 墓地。そしてその端にある処刑場。罪を犯した者が裁かれるその場所は真夜中になると一層寂しさを増す。まるで魔物が潜んでいる様な無気味な感触さえあった。
 処刑台の周りにも誰もいない。ただ無気味にその姿を夜の闇に浮かび上がらせているだけである。昼であれば血がその処刑台にこびり着いているのがわかるだろう。だが今は見えはしない。夜の漆黒の闇の中に隠れている。月の虚ろな赤い光の他には何もない。その赤い光も見れば処刑の時の罪人の血の色に似ていた。その暗鬱な光だけがそこを照らしていたのであった。
「ここね」
 そこに一人の女性がやって来た。昼に占い師のところに姿を現わしたあの女性であった。
「あれが処刑台。何て恐ろしい」
 闇の中に浮かんでいる処刑台を見て顔を青くさせる。
「けれど行かなくては。さもなければ私は耐えることができない」
 それでも彼女は前に進んだ。
「これ以上の苦しみに」
 そして岩の上に来た。占い師に言われた岩の上に。
 屈んで足下を探す。頼りは月の光であった。
「これね」
 そこに一つの赤い草を見つけた。
「これがあれば」
 彼女は強張った顔でその草に触れる。
「私は苦しみから解放される。さもなければ死ななければならない。そう、死」
 その顔がさらに白くなる。豊かな黄金色の髪がヴェールから零れ、青い瞳が赤い月の光の中でも美しく輝いている。豊満な美貌を持つその顔が何かしらの力に怯え蒼白となっていた。そして今手に持っている赤い草を見詰めていたのであった。
「死ななければ。苦しみから解放されはしない。けれどこの草があれば」
 解放される筈であるのだ。占い師の言葉に従えば。
「この凍りつきそうな心。このままだとあの人を裏切ってしまう。けれど」
 だが迷いはあった。
「あの方が心から消えてしまう。けれどそれでも」
 その迷いが更に大きくなる。そして彼女の心を揺さぶっていたのであった。
「どうすれば。どなたか私を助けて頂ければ。けれどそれは」
 迷いに心を揺さぶられていた。そこに誰かがやって来た。
「誰?」
「私です」
 そこに姿を現わしたのは王であった。昼に着ていた漁師の服ではなく王の立派な服であった。
「陛下、どうしてこちらへ」
 彼女は王の姿を見て思わず立ち上がった。草から手は離れていた。そしてその顔は強張り、さらに白くなった。
「貴女のことが心配で」
 王は言った。
「アンカーストレーム伯爵夫人」
 そして彼女の名を呼んだ。彼はアンカーストレーム伯爵の妻であったのだ。夫婦仲はよく、間には一人の息子がいる。夫と同じく悪い噂のない女性であった。
 だがその彼女にも誰にも言えない悩みがあったのだ。それが自分への想いだとは。王はそれを知り最早我慢することができなくなっていたのであった。
「私は知ったのです」
「何を」
「言わずともおわかりだと思います」
 彼は言った。
「だからこそ私は今ここに」
「仰らないで下さい」
 だが彼女はそれを否定した。
「私はただ。忘れたいだけです」
「しかし」
「さもなければ私は死ぬまで、いえ最後の審判まで責め苦と恥辱に苛まれます」
 彼女は言った。
「ですから一人に」
「いえ、それは出来ません」
 だが王はそれを拒んだ。
「私の胸には貴女への永遠の愛が宿っているのですから」
「そんな」
「私は貴女が」
 王は言った。
「必要なのです」
「私は忘れたいのです」
 夫人は王の言葉を必死に振り切ろうとする。だが王はおいすがる。
「私は貴女のことを思いいつも苦しんできました。例えこの心臓が止まっても私の心は貴女のものです」
「陛下」
「妻をなくし。幾夜思い苦しんだことか」
 王は続ける。
「この想いは日に日に膨らんでいくばかり。それを押し留めることはできなかった」
「ですが」
「天に祈りもしました。救ってくれ、と。ですがそれも適いませんでした」
「それでも私は」
「私の心はあの方のものです」
 夫の。自分を愛してくれる夫のものだと。
「御許し下さい、私は」
「私は貴女でなければ」
 王はなおも言う。
「駄目なのです。ですから」
「しかし」
「一言だけでも」
「一言だけ」
 夫人はその言葉に動きを止めた。
「はい」
 そして王はそれに頷いた。
「一言だけでも。お願いします」
「私の心を」
「そうです」
 彼女の心はわかっている。だがそれを実際に耳で聞くのと聞かないのとでは全く違う。王は今耳で、いや心で彼女の言葉を聞きたかったのだ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧