| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園怪異譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 湧き出てきたものその五


「それで私に食べさせてくれるかな」
「私のトンカツを」
「そう。私もパン焼いてるし」
 自分の話も出す。
「だからね。今度ね」
「じゃあ」
「それに。カツとパンで」
 咄嗟にだ。聖花は思った。その二つを組み合わせれば。
「サンドイッチできるわよね」
「サンドイッチ?」
「そう、カツサンドってあるじゃない」
「ええ、あれね」
「カツサンド。二人で作らない?」
 愛実に顔を向けてだ。こう言ったのである。
「今度ね。時間があったら」
「じゃあ」
 俯いたままだがそれでもだった。愛実は聖花の言葉に応えた。
 そのうえでだ。こう聖花に言葉を返した。
「今度。時間があれば」
「うん、その時にね」
「私達二人でよね」
「サンドイッチ作ろう」
 愛実に話していく。
「そうしようね」
「そうね。それで」
「トンカツね」
「うん、焼いて食べさせて」
 このことは話題を変える為でもあったがそれ以上にだ。聖花は愛実の焼いたトンカツを食べたかった。それで愛実に対して言ったのである。
「そうしてね」
「そう。それじゃあ」
「それじゃあ?」
「私もね」
 愛実もだ。俯いたままだがそれでも聖花に述べた。
「パンだけれど」
「私の焼いたパンよね」
「食べさせて」
 こう言ったのである。
「そうしてね」
「うん。それじゃあ」
「パンね」
 また言う愛実だった。
「私に食べさせてね」
「そうするわ。それじゃあね」
「私も」 
 聖花の顔は見ない。だが。
 彼女にだ。こう言ったのだった。
「聖花ちゃんのパン食べたいし」
「食べてくれる?」
「うん、そうするから」
 だからだというのだ。
「絶対にね。けれど私は」
「愛実ちゃんは?」
「まだね」
 どうかというのだ。自分の焼いたカツがだ。
「凄く下手だけれど」
「それは」
「それでも食べてくれるのならいいけれど」
 こう後ろ向きに言うのだった。
「私としては」
「自信ないの?」
「ある筈ないじゃない」
 俯いたままだった。今はどうしても顔をあげられなかった。
 その俯いたままの顔でだ。愛実は言うのである。
「だって。私何もできないから」
「けれど家庭科の時間なんか」
「家庭科の時?」
「うん。お料理凄く上手じゃない」
 愛実のその腕は誰もが驚く程だった。中学生とは思えないまでに見事に作ってみせる。それも素早く手際よくだ。そこには経験があった。
 そして料理だけではなかった。他にもだったのだ。
「お裁縫だってお洗濯だって」
「何でもっていうの?」
「うん。お掃除だって得意じゃない」
「全部お家でやってるから」
「いつも奇麗にしないといけないからだっていうのね」
「そう。だから」
 自慢できない、自信を持つべきものではないというのだ。
「そんなことじゃ」
「けれど愛実ちゃんお料理凄く上手だから」
 こう言ったのである。
「そんなに自信ない顔になることもないから」
「それにお料理なら」
「お料理なら?」
「聖花ちゃんだって得意じゃない」
 実際に聖花はそちらでも有名だった。パン屋でいつもしていることが生きていた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧