| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

MSV-蒼空の英霊-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

防空!フォークランド

 
前書き
前回アッグ重装型出しておいて活躍が見られませんでしたね。
だから今日の主役は「アッグ重装型」です。
ではっ。 

 
 南大西洋のフォークランド近海の海底に1隻のユーコンが骨を休めていた。その艦内ではさらに1機のアッグが出撃の時を待っていた。

「隊長はああ言っていたけどできるかな、ボクに。」

 彼の任務は隊長の作戦開始の合図とともに浮上したユーコンから飛び出し、搭載するミサイルで敵を攪乱(かくらん)・撃破することである。
 元々が特殊任務用のアッグに無茶な改造を施し、支援機として本作戦に参加する彼の乗機は様々な問題を抱えていた。
 しかし彼が心配するのはそこではない。自分が確実に任務をこなせるかである。
 不安に駆られる中、隊長機からブリーフィングの確認の通信が入る。

『―以上だ。』
『面白くないわね。あたしたちだけで制圧しましょうよ。』
「ですね。」

 不安な彼は適当に相槌を打つ。

『よーし時間だ。作戦開始!』

 合図とともにユーコンの巨体が浮上し始め艦内が慌ただしくなる。いよいよ始まる。

「ハッチ開放、進路クリアー、発進用意よし。」
「了解、発進します。」

 カタパルトを自前のホバーで走り出し、作戦区域に出る。遠くには上陸したゾゴックとアッグガイが見える。それと戦闘ヘリが少し。

「目標を確認。撃破します。」

 ヘリを射程に収め頭部に搭載されているミサイルポッドのカバーが開く。

「ロックオン。ミサイル発射。」

 ポッドが火を噴き、対空ミサイルがヘリめがけて一直線に飛ぶ。無論ミノフスキー粒子が散布されているので誘導性はほとんどない。しかしほとんどないだけで少しだけある
 目標のヘリも運動性がそれほど高くない輸送機上がりの戦闘ヘリだ。連邦側の戦力はそれだけで護衛艦の一隻もない。
 瞬く間に空からヘリが消えた。

「目標の消滅を確認。援護に移ります。」

 とはいっても彼のチームのメンバーに援護を必要としている者はいない。
 仕方なく彼らの手の付けていないトーチカに目を向ける。
 そのトーチカ共は基地内で暴れている同僚にくぎ付けでアッグに構っていられないといった感じがするが、彼にそんな気持ちが伝わるわけがなく、無情にもミサイルの洗礼を受けることになる。

「姐さんの言うとおりだったな。面白くない。と、ミサイルがもうないな。隊長、ヘリはすべて落としました。もうミサイルがないので帰投します。」
『おう。』

 隊長は一言だけ言ってさらに奥に進撃していく。

「あぁ、ボクもジュアッグに乗りたいなぁ。っと早く戻らないと」

 元来た海をひた走り口をあけたユーコンに滑り込む。

「おかえり、水飲むか?」
「ありがとう。ミサイルの交換お願いします。」
「おうよ。ちゃっちゃとするから休む暇ねーぞ?」
「はいはい。」

 他愛のない会話をしている間にも戦争は進む。彼は待ちきれなかった。早く戦場に帰りたいと。

「え?なにぃ?白旗上げたって?ホントか。」
「おやっさん、どうしました?」
「ああ、ボウズ。体長がよ、連邦が降伏したといってな。」
「え、俺の出番なしっすか?」
「そういうことだな。」
「マジかよ・・・。」

 戦闘は終わった。一刻も早く戦場に戻りたかった彼の行く戦場はなくなった。
 しかし、彼も戦争の早期終結を望んでいる。

『聞こえるか?歩兵部隊到着まで周辺警戒するからちょっと来い。』
「はい、わかりました。」
「出撃かい?」
「はい、警戒に出ることになりました。」
「そうかい。」

 この戦闘は自分が終わらせたものではないと彼は思いひどく落胆した様子で再発進した。
























 基地は壊滅し少数の捕虜が手に入ったという。隊長曰く大半が瓦礫の下らしい。救助する気はないそうだ。
 
「んじゃ、わが歩兵部隊が来るまで見張りや。」
「えー、つまんなーい。」
「ですね。」
「もっと壊しましょう、隊長。」

 彼はもっと働きたかった。自分の手で戦争を終わらせたかった。それだけのために生きてきたのに何もできなかった

「構わんがもう壊すようなものはないぞ?司令部と港湾施設は残しておいてもらわんと。後続から非難が出る。」
「ぶー。」
「ダラダラしてないで見張る。増援が来たらたまらん。来たら遊んでいいぞ?」
「やったー。」

 それぞれ散開し各々の持ち場につき監視を始めた。彼は接岸したユーコンの直掩に回る。

「なあアッグ。俺、何のために戦ってるんだろ。」

 MSであるアッグは答えない。彼自身、この問題は自分で解決しなければとわかっている。
 その後無事歩兵部隊が到着し基地及び周辺海域の制圧が完了した。  
 

 
後書き
AGG- Heavy Arms Type<EMS-05>
本作品のオリジナル機体。通称アッグ重装型。アッグ武装型をさらに強化し両腕に4連装地対地ミサイルポッドを装備し、頭部に6連装地対空ミサイルポッドを装備する。それらのミサイルは容易に交換できメンテナンス性が高く、弾切れを起こした際にはパージできる。

はい、ということでアッグシリーズ編第2話でした。
また今度アッグガイ・ゾゴックのお話します。お楽しみに? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧