| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語

作者:マルバ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編 主人公:マルバ
四人で紡ぐ物語◆ヒースクリフの謎
  第三十三話 師匠vs弟子

【DUEL START!】
 マルバとシリカはデュエル開始の合図と共に駆け出した。
 両者ともスピード型の剣士である。
 瞬時に二人の間は詰まり、空中で剣が切り結ばれた。

 飛来したチャクラムを、シリカの短剣が迎撃する。
 弾かれた二本の投剣は、空中でそれぞれの所有者の手に収まり、再びスキルエフェクトをまとった。
 二人が空中で打ち出した技は、両者とも同じ連続技、『ウィンドスライス』。
 四連撃が輝き、両者の左脇に向けて炸裂する。
 その攻撃を、二人とも籠手を使ってほとんど同じ動きで叩き落とした。

 強烈なスキルを受けて、二人は空中で弾き飛ばされた。
 両者とも一回転して降り立つと、その態勢から突進技を繰り出す。
 マルバは『玄鳥』。
 シリカは『ラピッドバイト』。
 黄緑色の軌跡と薄青色の軌跡が交差し、二人の位置が入れ替わった。
 二人とも互いのスキルの軌跡を読み、回避行動を行いながら少しでも相手にダメージを与えるようにスキルの軌跡を可能な限りまで制御したのだ。
 その結果、二人のHPゲージは両方とも7割程度まで減少していた。
 二人の間に十分な距離ができ、安全を確認したピナが、シリカに『ヒールブレス』をかけた。

「デュエル中に回復手段があるなんて、なんか理不尽だなぁ」
 マルバは苦笑してつぶやく。
「ユキはハイディングで奇襲できるんだから、別にあたしが一方的に有利なわけではないですよ?」
「それもそっか。それなら、こっちだって本気でいかせてもらうよ……!」

 マルバが両手の剣を構えた。
 両手がの剣が同時に光を放つ。
 ――『百花繚乱』。

 シリカの表情が一気にこわばった。
 『百花繚乱』の軌跡は、分かっていても避けきれるものではない。
 ならば、こちらが対向するには、同じような技をぶつけて対抗するしかない。
 マルバと同じ『百花繚乱』では駄目だ。
 考案者に敵うはずがない。
 それならば、シリカが考え出した『オリジナルソードスキル』を使うまで。

 シリカはピック四本を同時に持ち、短剣を頭上に掲げた。
 放つのは――『流星乱舞』。

 シリカのピックが先に放たれた。
 マルバはたった一度のミスも許されない『百花繚乱』を放つべく、それを避けないで受け止める。
 シリカは走りながら短剣を一度空振りしてディレイをキャンセルすると、そのまま再びピックを飛ばながら短剣を構え直した。

 マルバはピックの攻撃を受けてHPを6割弱まで減らしていた。
 対するシリカのHPはピナの『ヒールブレス』によって8割強まで回復している。

 シリカの短剣がマルバの拳にぶつかり、火花を散らした。
 マルバのラッシュが始まる。
 次々襲い掛かる攻撃を避けながらも、シリカは攻撃の手を緩めなかった。
 短剣と短剣をぶつけてパリィし、ピックで牽制しながら攻撃を避ける。

 マルバのHPはじりじりと削られてもうすぐ5割を切るというところまで来た。
 しかし……マルバは決して諦めていない。
 マルバの視線が、一瞬シリカのポーチを捉えた。
 『流星乱舞』が短めのスキルである所以は、ピックの残弾数がすぐに尽きてしまう点にある。
 マルバの短剣が『アーク』によって閃光のように飛んできたピックを吹き飛ばし、カウンター気味にシリカの肩に直撃させた。
 ピックが足りなくなり焦ったシリカは思わず少し(ひる)み……
 怯んだがゆえに、次に発動するスキルの選択を間違えた。
 シリカの顔に、しまった、という後悔の色が浮かぶ。
 シリカの『スラント』がマルバの顔をかすめ、左肩まで持ち上がった。
 これは『流星乱舞』のフィニッシュで使う『アーク』の発動態勢。
 しかし、シリカは先程『アーク』を放ったばかりだったために『アーク』は冷却(クーリング)中だ。
 つまり……万事休す、打つ手なし。

 マルバの顔に勝利の笑みが浮かぶ。
 しかし、シリカも諦めるつもりはなかった。
 シリカの左拳が固く握りしめられる。
 マルバの右手が必殺の『双牙』を繰り出したが、シリカはそれを無視して『閃打』でマルバのがら空きの脚を打った。

 マルバの『双牙』はシリカの肩にクリーンヒットし……全く同時に、シリカの『閃打』がマルバのHPをイエローに染め上げた。

【DRAW!】



「いやー、まさか引き分けに終わるとは思わなかった!」
「私もです。引き分けなんてあり得るんですね~」
 シリカとマルバは楽しそうに笑いながら帰路を辿っていた。
 夕焼けの空の下、街の建物は皆真っ赤に染まっていた。

「それで、ヒースクリフはどこか変なところ、あった?」
「ピナのバブルブレスが効きませんでした。あと、一回ちょっと盾が速く動きすぎた気がしました」
「バブルブレスが? いや、そういえばユキの幻惑も効いてなかったな」
「それと一番おかしいと思ったのは、あの人はまるでマルバさんみたいに私の攻撃を防いでいたところです。私が撃つ攻撃の軌跡を完全に把握していたんです。短剣使いじゃなければできないような動きでした」
「ふうん? 僕の『流星乱舞』は読めてないように見えたけどなあ」
「あっ、そういえば『流星乱舞』使ってくれたんですね。どうでした?」
「ピックが足りなかった」
「あはは、やっぱり。あれ、本格的に使おうと思ったらポーチの中ピックだけにしとかないと無理ですよ」
 シリカは少し嬉しそうに笑った。自分が考えたスキルをマルバが使ったことが嬉しかったようだ。

「話を戻しますけど、やっぱりヒースクリフさんはなにかおかしい、ってことですよね」
「そうだね。システムのバグを知っているのか、あるいはゲームマスターだったけどプレイヤーと同じくこの世界に囚われちゃったとか。黒鉄宮の石碑に名前が載ってるからプレイヤーだってことは確かだけど、警戒するに越したことはないと思うな」
「そうですね。ヒースクリフさんのことは考えても分からなそうですし。あんまり警戒しすぎて逆に怪しまれるのも危ないと思いますけどね」

 あ、とシリカが驚きの声を上げた。
「あの二人、ミズキさんとアイリアさんですよね」
 シリカの示す先には二人のプレイヤーが並んで歩いていた。手を繋いで歩いている。とても仲が良さそうだ。
「あいつら……いつの間にあんな関係に。お兄ちゃんは許可した覚えがないぞ」
「ほんとですね、ってなんでマルバさんの許可がいるんですか」
「いや、一度言ってみたかっただけ。帰ったら思いっきりからかってやろう」
「ダメですよ、マルバさん。ちゃんとお祝いしてあげましょうよ」
「いいや、シリカ。忘れちゃいないでしょ? 僕達だってさんざんからかわれたんだから、今こそ復讐の時……」
「なーに言ってるんですか。あの二人だって祝ってくれたじゃないですか。復讐よりお祝いが先でしょう?」
「うーん、それも一理あるね。よし、お祝いのあとでからかってやろう。そうだ、それがいい。絶望を味わうがいいさ、ふっふっふ」
「なんかキャラ変わってませんか……」

 マルバたちは小走りで前の二人に追いついた。ミズキたちはマルバとシリカに気づくと慌てて繋いでいた手を離す。マルバとシリカは大声で二人を祝福し、彼らは恥ずかしそうに、しかし嬉しそうに笑った。 
 

 
後書き
今回は短いしそれほどおもしろくなかったかな……
次回はちょっとすごい回になるので勘弁してください。

まあ、そういうわけで、『流星乱舞』はシリカさんが考えた技でした。
ピックが足りなくなるのが欠点ですね。更に、短剣技はほとんど空振りするので技発動後のディレイが非常に長いのに攻撃力が低いです。でもまぁ……《遅延解除(ディレイキャンセル)》系の技では唯一の遠距離技じゃないでしょうか。

ディレイキャンセルを利用したオリジナルソードスキルは他にもいくつか考えてあります。
○『玄鳥斬(ツバメギリ)』……体術の『玄鳥(ツバクラメ)』を中心にした突進系ばかりのスキル。避けても避けても突進されるので敵にとっては悪夢。避けた後の瞬間を突いてダメージを食らうという欠点あり。
○『桜吹雪(サクラフブキ)』……赤~薄紅のライトエフェクトを多様したため桜吹雪が舞っているように見える。重攻撃が多いので盾持ちに便利。ただ重攻撃はクーリングタイムが長いため『流星乱舞』より発動時間が短い。そしてディレイ長め。
この二つはヒースクリフ戦で使おうかなと思っています。


まだまだバトル・ロワイアル参加者募集中です。いまのところ恐らく五人ほど参加してくださるようです。詳しくは第三十二話のあとがきを御覧ください。
対戦表は週末に公開予定です。


次回予告。 次回、第五部突入、ユイ編スタート! スカルリーパーが初めて登場します。マルバ戦います。勝てないけどね。乞うご期待!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧